• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ツツハナガサミドリイシ

Category : SPS
そろそろ更新しないと今月は月別全景しかなくなってしまうのでがんばって更新。

前回のツアーで購入したツツハナガサミドリイシです。
一番好きなミドリイシです。
MAGICで購入しました。

ひろさんが最初に激美で激安のツツハナ2個体をほしいほしいほしいと言っていたので譲りました。(一個体は白化したようですが・・・)
残っていたこの個体は色がくすんで激美ではなかったのですが、形が結構よかったのと色揚がりする感じがしたので購入しました。

2週間後
20120430-01.jpg

思ったとおり、少し茶色にくすんでいた色がだいぶクリアなピンクになってきました。
最初に写真をとっていなかったので比較ができない。残念!

20120430-02.jpg

ポリプが蛍光グリーンなのでかなり綺麗♪
今後も色上がりしてほしいな!

ツツハナを2個体いれたので照明を入れ替えました!
シエロのコバルトブルー集光です。
うちの水槽環境ではディープブルーはツツハナが茶色になってしまうので使用していません。
いままで3個体の激美ツツハナがまっ茶色になっちゃった。

シエロをツツハナだけに一点集中で当てるぜ!
がっつり色揚がりします。
これでうちではTOP画像のツツハナを色揚げしつつ2年間維持しました。(今回のリセットで失いましたけど(号泣))
もちろん照明だけではないんだろうけど、ツツハナにはシエロのコバルトブルー集光がガツンとききますね。




Posted by 俺海 on 29.2012   12 comments   0 trackback

水槽崩壊・・・・・か?

Category : SPS
メインポンプ、配管を変更、WavySeaを水槽の中央に設置して準備OK!
じゃあ、いきまっせ!

メインポンプのスイッチON!!

緊張の一瞬です。
WavySeaからゴボゴボ・・・ブシャーッ!

ΣΣ(゚Д゚;)結構水流強いじゃん!

ちょっとびっくりしましたが、まあ大丈夫でした。
うん、いい感じ。いい感じ・・・いい・・ん?
水面がどんどん上がっていきます。
いままでの水位をらくらく超えていきます。
うん。残り3mm。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

うぎゃー!このままだとガラス面から文字通りオーバーフローしちまう。
急いでメインポンプのスイッチをオフにしなければ!

バルコニーに光速移動して止めましたよ!
出るときにおもいっきり足ぶつけて痣ができたわ。
水槽隣のソファーに嫁さんが座っていたから水槽生活にピリオド打つところだったわ。
っていうか、人生にピリオド打つところだったわ。

え~、なんでこんなんなってるの?
排水間に合ってないじゃん。
フローパイプおかしいじゃん。

ちょっとはかってみよ。

キタ━(゚∀゚)━! フローパイプが30A!

今までずっと40Aだと思っていたのに・・・。
だって排水管は40Aだからフローパイプも40Aだと思うよね。
90cm水槽なのにそりゃないよ。排水間に合わないわ。

愚痴っててもしょうがないのでちょっと絞りましたよ。
なんか、流量確保するのにメインポンプ変更したのに意味ないし。。。。

ま、まあ、とりあえず水流を絞ったことでうまくいったので良しとしよう!



・・・良しじゃなかったわ。


メインポンプのパワーが思ったよりもありまして砂が舞いまくってたわ。
しばらくすれば落ち着くだろうと安易に考えてたら

こんなんなってたわ。
gyaaa01.jpg

前面の砂がほとんどなくなって、下のガラス面まで見えてるΣ(っ゚Д゚;)っ

いったいこの量の砂はどこに・・・・
ライブロックとサンゴに降り積もってた ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

しかも、そのころから超多忙期&体調不良によりメンテ不可能な状態に・・・。
とりあえず、WavySeaを右隅に設置、さらにメインポンプの流量を絞りました。
gyaaa02.jpg
gyaaa03.jpg

しかし、ときすでに遅く
トゲスギ2個体完全白化、2個体部分白化、
ツツハナ一個体完全白化、1個体部分白化
色が激落ち。
魚達は白点まみれになってもうた。

特に部分白化のツツハナはTOPの画像でも使っているやつで
もう少しで2年飼育だったので残念です。ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!
一応割って白化部分はとりましたがどうなるのかわかりません。

さすがにテンションダウンです。
とりあえず80L換水ました。

(´・ω・`)ショボーン
Posted by 俺海 on 25.2011   12 comments   0 trackback

トゲスギ追加5

Category : SPS
先日のスイハイでテンションマックスなので追加の生体紹介の続きでも。

ついにトゲスギ追加も5まできましたが、これで最後です。
大トリを飾りますのはこいつです!

濃いめグリーン
20110810-05.jpg

太さ、枝ぶり、色、文句なしの一品です!
こいつは興奮しますよ ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!

ただ残念なのはこれも運んでる途中で先端がポキポキ折れてしまったんですε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
まあ、しばらくすれば元に戻るのでいいですけど。
すでに先端の折れたところは修復されてきています。

斜め下からです。
20110810-06.jpg
どうですか!結構な迫力じゃないっすか?(*゚∀゚)=3ハァハァ

テンション上がり過ぎで一気にトゲスギ5本・・・。逝き過ぎちゃったな。ε-(;-ω-`A) フゥ…
水槽内がスギだらけというか、スギのみって感じになってきた。
テーブル系をもうひとつほしいけど、置くスペースないっす!
しばらくはこれでいくかな。
Posted by 俺海 on 24.2011   8 comments   0 trackback

トゲスギ追加4

Category : SPS
今日から夏休みで、嫁の実家の茅ヶ崎に来ています。
なにか、風邪気味でのどが痛いです。
連日の猛暑もあって、体力が低下しているので気をつけなければ。。。

トゲスギ追加の第四弾!

これは濃いめのブルーです。
っていか、周りにもニョキニョキありすぎてどれのことか分かりにくいですね(;^_^A

togesugi1001.jpg
太くてしっかりしているし、枝ぶりもいいです。

違う角度から
20110810-03.jpg
ただ、光の当たっていなかった裏側が少し薄くなっているので心配ですが、MTの直下から少しそれた
特等席に置いたので大丈夫でしょう。
これも、今後が楽しみです。
Posted by 俺海 on 12.2011   6 comments   0 trackback

トゲスギ追加3

Category : SPS
トゲスギ追加 第三弾!

色はメタグリーンです。
20110810-04.jpg

ちょっと小ぶりで枝も細め。

画像では成長点が白っぽく写っていますが、実は先端まですべてグリーンです。
グリーンのスギ系って先端はパープルとかブルーとかはあるけど、
意外と先端までグリーンてあまり見ないからこれは結構珍しいかも。(某氏談)

小さいけれど綺麗な個体です。

ネタ小出しですみません。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by 俺海 on 09.2011   6 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

