• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 俺海 on --.--

ライブロックまた追加

Category : 900OF
今スプラッシュから帰宅しました俺海です。
またライブロック追加しました。
大きいサンゴを出したのでそのスペースにライブロックいれました。
更に前回投身しちゃったモンツキにかわり、ロウソクギンポがいてかわいいかったのでゲットしちゃいました。
今年はこれでおしまい!
Posted by 俺海 on 30.2010   6 comments   0 trackback

泥沼に

Category : 900OF
こんばんは。

昨日はサンタクロースだった俺海です。

保育園に行ったはいいですが、子供たちにばれないように外で15分ほど待たされ超寒い!!
やっと中に入ったけれど、今度は玄関で中腰で(立っちゃうと子供に見られるため)サンタの衣装に着替えました。
そのあとはまた、外で待機。
裏門から入場しました。

子供たちには泣かれたり、歓迎されたりととても忙しいかったです。
やっぱり子供はかわいい!!
ただ、うちの娘はじーっと見てました。ばれたかな?

最後に一緒に写真を撮ろうと思ったら「いや!」って言われちゃった。
怖かったみたいです。パパなのに・・・。
結局はばれてなかったみたい。
帰ってきたら「サンタさんがきたよ!」って喜んでいたのでよかったです。

まあ、水槽ネタでも。
今日の午後は、明日埼玉ツアーに行くため、今のうちにレイアウト変更して、水替えするぜ!って感じで作業開始しました。
これが悪夢のはじまり。

まず左側の山だけレイアウト変更しようと思っていたら、案の定右側も崩れました。
ああだこうだやっていたら、もはやどうにもならない状態に。
そんなときにためていたROが溢れて水の無駄使い。塩はぶちまけてフローリングはべたべた。
なんとか無理やりレイアウトを終わらせて水替えにこぎつけました。
でも、なぜかサンゴがまたさらに入らない状態に。レイアウト変更した意味ないし。

そのあとが問題。
なんとか水換えしたのですが、いつもなら30分もすれば水はクリアになるのに2時間たってもにごったまま。
しかもミドリイシ達がいやいやネバーをだしてます。
何でだろって思ったら、マキシジェットはずれてるやん!
砂をすんげぇ巻き上げてるやん!
ライブロックやミドリイシに積もってるやん!
ウールボックスは水漏れ寸前!あぶねぇー。
って、レイアウト変更、水換え前より水槽の状態ダメだめになってしまいました。
マキシジェットを直して今はなんとか水はクリアになりましたが、ミドリイシはダメダメですね(泣)
あーあ。余計なことしなきゃよかった。レイアウトは変えれば変えるほどカッコ悪くなっていくようね。
センスなさすぎ(泣)
ってことで今回は画像は無しですんません。

明日、いい個体ゲットしてテンションあげないと。
あ、でも、もうはいらないや。

Posted by 俺海 on 25.2010   6 comments   0 trackback

枝状ライブロック

Category : 900OF
金曜日にスプラッシュさんから連絡があり、頼んでいたライブロックが入荷したということでしたので、
早速会社帰りに行ってきました。

入荷直後だったみたいで、形のいいものがかなりありました。
悩みましたが、スタッフの方も一緒に選んでくれたのでいいのをゲットできました!

今回はリセットするつもりなのでライブロックは全取替えします。
なので10キロほど購入しました。
全て枝状のライブロックをチョイス!

こんな感じのものです。live-01.jpg

枝状のライブロックです。
live-02.jpg

大きめ
live-03.jpg
上から
live-04.jpg

特大です。これはかなり大きいので入らなそう。
live-05.jpg

立ててみても高さ45cmのうちの水槽からは出てしまいそう。横にするか、もしくは切るか。
live-06.jpg

リセットは来週の日曜日の予定なのでしばらくこの状態です。
live-07.jpg

レイアウトがうまくいけばいいけれど。
Posted by 俺海 on 07.2010   11 comments   0 trackback

シャコの巣作り

Category : 900OF
ぱちんっ!バチンッ!

夜な夜な聞こえる不気味な音・・・。

そう、うちの水槽にはシャコがいます。
しかも大きめです。余裕で泳いでいるのを目撃しました。

簡単には捕まえることもできず、毎夜、いやな音で精神攻撃をくらっています。

しかし、今のところ魚にはあまり悪さもしていなかったのでまあいいかと思っておりました。
そんなシャコがとんでもないことをしてくれやがりました。

最近、ジャクラインの上や細い枝の間にライブロックの破片や、砂、サンゴのかけら、ごみのようなものが
たくさん積もっているのを発見。
sha-05.jpg


そのたびに奇麗に取り払っていましたが、次の日にはもう積もっています。
しかも枝が細いのでなかなか取り払うのも大変です。

間違いなく誰かの仕業です。最初はクイーンかと思っていましたが、取り払おうとサンゴを取り出したときに
なにか黒い影がものすごい勢いで逃げていくのを目撃しました。

シャコだな。。。

しばらく放置して安心させておいて今日覗いてみると・・・いたっ!
すげーくつろいでる!

気づかれないようにゆっくりとジャクラインを持ち上げてバケツに入れました。
シャコ君はのそのそ出てきました。
やっぱりでかかったです。
sha-01.jpg

なんか気持ち悪いです。5センチ弱でしょうか。
sha-02.jpg

そのまま、外にぶん投げました。

ジャクラインですが、中心はすっかり丸はげになっています。たぶん中の枝はすべてシャコによって刈り取られたみたいです。
その空間に破片を積み重ねてねぐらにしていたようです。

上から見るとそうでもないです。
sha-04.jpg

下からみると
sha-06.jpg

見えずらいですが中はスカスカです。

ジャクラインがんばって復活してよ~。
白化はしていないのでちょっと安心しました。

それにしても、シャコはライブロックの隙間とかにいるイメージでしたが、まさかサンゴの中を砕いて
巣を作るなんて思いませんでした。
びっくりです。

でも、これで安心して癒されますよ。



ぱちんっ!

もう一匹いるようです・・・。

Posted by 俺海 on 10.2010   0 comments   0 trackback

レイアウト変更

Category : 900OF
こんばんは。俺海です。先週、会社辞めました。

次の会社は4月からなのでちょっとした春休みです。

暇なのでレイアウトの変更しました。

全景-01

なんか予定していた感じにはなりませんでした。
Posted by 俺海 on 26.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。