• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

個人輸入にチャレンジ!

Category : ZEOvit
ZEOvit始動からすでに2ヶ月ちょっとたちました。

実は立ち上げ時にZEObakがなくなってしまいました。
もともとBプランセットのZEObak10mlじゃ全然足りなかったので、ZEObakとSpongePowerは注文時に追加で1つずつ頼んでいたのですがそれでも足りない。

うーむ。理系のくせに計算を間違った。。。

近所のショップは取り扱っておらず、ネットで探していましたが当時はどこも品切れ。
しばらく放置しておりました。
ZEOvitも交換してないし・・・。

しかしZEOvitシステム、ZEObakなくして成り立たん!
ってことで、いろいろと探していましたところ
リンクしてもらっている方の中に添加剤を個人輸入している猛者達が!
すげぇ!
いや、待て。
俺は頭が悪く、英語ができない。個人輸入なんてできるのか!


・・・悩むならまずやってみよう。
どうせやるなら円高のこの時期、添加剤いろいろ買っちゃえ!(゚∀゚)アヒャ
ってことで実は以前から興味のあった個人輸入にチャレンジすることにしました。

個人輸入といってもネット通販なので、国内の通販サイトと要領は同じで表示が英文というだけです。
なので、ポチポチっと注文♪

問題は英文でのメールのやりとりですかね。
でも、これも翻訳サイトおよび辞書でなんとかなるもんです。
海外通販って意外に簡単なのね♪

などと余裕かましていたら、問題発生。
注文前にちゃんと在庫確認していたのですが、注文後にZEOstart3の在庫がないと連絡がきました。
どうしますか?ということだったので、入荷するまでその他の商品も発送しないようにしてもらい、
ZEOstart3が入荷してから一緒に発送してもらうようにしました。
このZEOstart3がなかなか入荷しない。
その間に国内のショップにもZEObakが入荷されましたが、悔しいので買いません。

そうこうしているうちに今度は手持ちのZEOstart3がなくなりました。
ZEOvitシステムなのに必須の添加剤のうち2つが添加できない状況に(T T)

みんなからも

「ZEOvit、機能してないね」
「偽ビットしすてむ?」
「普通のベルリンになってね?」
「ベルビットシステム」
「ベルビット!ベルビット!ベルビット!」
「ベルビットシステム万歳!」
「ブログ更新しろ」

などと罵声愛の鞭が・・・。(´・ω・`)ショボーン

毎日メールをチェックすること一ヶ月。
先日やっとこ発送されたと連絡がきました。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

発送されてから4日後に無事到着!
ショップに入荷するまでがとても長かったので、届くまでがすごく早く感じました。

あ~すごいドキドキしたけど、よかった~。

遙々Indianapolisからやってきました。
20120326-03.jpg

今回購入したアイテムは
1.ZEOvit x1
2.ZEObak 10ml x1←またなくなりそう
3.ZEOstart3 250ml x1
4.ZEOfood7 50ml x1
5.Magnesium Komplex 500ml x1
6.Coral Snow 250ml x1
7.Stylo Pocci Glow 50ml x1
8.Coral Vitalizer 50ml x1
9.Pohl’s Xtra 250ml x1
10.Activated Carbon x1
11.ZEOMag x1

今回利用したショップはPremium Aquatics
届いてビックリしたのが梱包。
とてもしっかりと梱包されていました。
海外の場合、梱包が適当な感じがしたので意外でした。
国内のそれと同じように丁寧な梱包でした。
これなら次回も安心して注文できます。

一ヶ月の間に取り交わしたメールは十数回。
意外に楽しかったし、勉強にもなりました。
次回からはもっと楽にできそうです。

これでやっとZEOvitシステムになるぞ!(`・ω・´)シャキーン

ん?SpongePowerがなくなっちゃったよ。Σ(゚д゚lll)ガーン
SpongePower今回買ってないし(T T)

国内で買うことにします。(゚∀゚)アヒャ
Posted by 俺海 on 30.2012   22 comments   0 trackback

立ち上げ後3週間

Category : ZEOvit
ZEOvit始動後3週間が立ちました。

この3週間、バレットがまったく機能しておりません。
おそらく原因はZEOリアクターをシュポシュポするためにバレットを置いてある棚を高くしたことと、
バレット用のマグネットポンプの配管を門型にしたことです。
特に門型にしたことでかなりポンプに負担をかけているようでまったくだめでした。

メインのPMD641を門型にし、バレット用のPMD581をサンプの給水口に繋ぎ直しました。
その結果、なんとか泡が上がるようになりましたが、とても不安定です。
せっかくZEOにしたのに心臓部のスキマーがこれではどうしようもありませんね。
ただ水の透明度はベルリンの時よりも抜群によいです。と、感じるだけかも。

現状の水質です。

KH:9
NO3:1
Ca:550
Mg:1150
PO4:0

KHとCaが高いです。Mgは低いです。添加剤で調整する必要がありますね。

NO3が出てる・・・スキマーなんとかしなきゃ。
インサンプ型のスキマーに変えたいなぁ。
HSー850かバブルキングか。

・・・無理だな。(´・ω・`)ショボーン
Posted by 俺海 on 03.2012   16 comments   0 trackback

ZEOvit始動!

Category : ZEOvit
こんばんは。俺海です。

やっとこ、ZEOvit始動しました。ヾ( ゚∀゚)ノ゙

zeo001.jpg

いきなりサンゴいれてますがガイドには立ち上げ11~14日後となっております。
臨時の水槽の環境が悪すぎなのでしょうがなくこちらに入れました。

サンゴはこの個体のみ生き延びました。ただ色が激落ち。
もはや残念な状態になってます。(´・ω・`)ショボーン
レイアウトはとりあえずです。
今後サンゴ追加で変わると思います。

ライブロックは約15キロ。枝状ライブロックをチョイス!
もちろんスプラッシュの枝状です。
スプラッシュのライブロックは質、形状ともに文句なしです。
そしてお値段もお得!
一度使うとほかでは買えなくなりますね。

サンプ小屋はこんな感じになりました。
zeo002.jpg

この後、これに活性炭をいれたネットと、バレットの泡消しのフィルタを入れてます。

ZEOvit・・・0.75L

ZEOvit添加剤
ZEObak・・・15ml
Sponge Power・・・9ml
ZEOstart3・・・30ml

活性炭・・・0.5L

とりあえず、ガイドに沿ってやっていきます。
明日からシュポシュポ、ポタポタですなぁ。

残る作業として、照明台と照明の取り付け、水流関係、ガラス蓋等まだまだあります。
完全になるにはまだまだ掛かりそうです。

っていうか照明はつけろよ!o(`ω´*)o

もうダメポ・・・(´Д⊂
Posted by 俺海 on 15.2012   8 comments   0 trackback

Activated Carbon

Category : ZEOvit
こんばんは。俺海です。

今日はActivated Carbonのトリートを行いました。

Activated CarbonはZEOvitシステムにおいて必須アイテムらしいです。
マニュアルによるといくつかのタンパク質及び、サンゴが放出する毒素を吸着し、さらには水の黄ばみ成分も取り除くため、水の透明度が上がります。

まずはActivated Carbonをケースに入れてROでジャブジャブ洗います。

Carbon01.jpg

もう手が真っ黒!
あー、ザルみたいのでやるべきだった!
ザルがないのでメッシュに入れてやることに。

洗い終わったら次はROを沸騰させてぶっかける!
Carbon02.jpg

めっちゃ熱い!
この状態で一晩おきます。その後もう一度ROですすいで完了です。

しかし、この作業を30日毎にやるのか・・・・。
めんどいなぁ
Posted by 俺海 on 13.2012   6 comments   0 trackback

底砂到着

Category : ZEOvit
底砂がやっと到着しました。
といっても昨日注文して今日届いたのでショップの対応はすばらしい!
どの底砂にするか迷っていただけだったのです。

今回はかなり迷いましたが、これにしました。


LSSのスーパーアラゴナイトサンドの#2です。
aragonaite01.jpg


砂の粒は2~3mmです。
LSSの説明では
”スーパーアラゴナイトサンドは、特別に許可された小さな島で採取された大変貴重なスーパーアラゴナイトサンドです。
一部の漂白剤を使用して洗浄された砂とは異なり、薬品を一切使用せずに採取・バックしました。
スーパーアラゴナイトサンドは綺麗な白色をしており、他社の製品と比較にならない美しさを持っています。
デリケートな珊瑚飼育には必需品といえるでしょう。魚水槽でも全体が明るく見え、魚もより綺麗に見えるはずです。”
とあります。
スーパーの意味は良くわかりません。超アラゴナイトサンド。何やらよさげです。チョビユキさんも使ってるし・・・。

一袋約9kgなので二袋で18kg。
900x600x600の水槽だと大体2cm程度の厚みになります。
ZEOマニュアルによると、底砂は粗い粒に薄く敷くが基本です。

あまり荒いのは趣味じゃないし、パウダーは論外なので今回はこれに決定です。

一度砂を洗わないといけませんが、平日は夜しかできないので、この寒さの中外で砂を洗ったら間違いなく死んじゃう。
夜中にジャコー、ジャコーって音を立てて洗っていたら、ご近所さんからも絶対変な目で見られちゃうぜ!

そんな男気ないですわ。
Posted by 俺海 on 10.2012   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

