• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ライブロック

Category : 30cmキューブOF
今日、J’sアクアリュムさんに注文していたライブロックが届きました!
約一ヶ月待ちましたが、待った甲斐がありました。
前回ショップで買った腐ったライブロックとは雲泥の差です。
非常に綺麗で、匂いもふんわりと磯の香りがします。
間違っても硫黄のにおいはしません。

110_1273.jpg


Sx1、Mx2、Lx1で頼んだのですが、Sサイズが3つオマケで入っていました!
うちの30cmキューブには嬉しいサイズのオマケです!
写真はありませんが、ちんすこうも入っておりました!

ライブロックは石灰藻で真っ赤です!
110_1276.jpg

うひー!
110_1275.jpg


まずはキュアリングからですね。

バケツにてキュアリングちゅう
110_1277.jpg


浴室が磯臭いです!嫁は嫌な顔してました。。。

今週の金曜日に水槽に入れる予定です!
それまで、このまま・・・磯臭い。
Posted by 俺海 on 12.2007   16 comments   0 trackback

危機一髪

Category : 30cmキューブOF
昨日、ティアラ横浜店というお店に行ってきました。
うちからちょうど1時間ぐらいのところにあります。
昔は16号線沿いの町田にあったのですが、最近移転したらしいです。
今は希望が丘というところにあります。

まあ、私は行く気はなかったのですが、加齢臭ことyokkeさんに白点の治療薬を買いに行くから、
足代わりに車出せと言われ、仕方なく行ったわけです。

渋滞にはまりながらもなんとか閉店の1時間前につきました。

1階は用品売り場、2階は熱帯魚売り場、3階に海水魚売り場がありました。
お店は広いです。海水魚もかなりの種類がいて、サンゴ水槽も大きなのが
いくつもありました。状態もそんなに悪くはなさそうです。
でも、パック売りされていた魚は白点まみれや、もはや☆状態なのが多かった気がします。
パック売りってちょっと・・・って思ってしまいました。

そんなこんなでお店を満喫していると、yokkeさんがお会計をしていました。
治療薬を買っているのかと見てみると、治療薬は買っていませんでした。
治療薬は高かったらしくて激怒してました。
「ユー!こんなの高くて買えないヨ!!」
代わりにシライトイソギンチャクと、ミドリイシを買っていました。
びっくりです。治療薬がなぜイソギンとミドリイシに・・・。

まあ、また突っ込むとうるさいので、そんな感じで帰路に着いたわけですが、
yokkeさんが帰りに私の水槽の様子を見てくれるというので家に寄ってくれました。

「ユー!ライブロックがカビテルヨ!」

・・・え?そうなの?っていうかまだ入れて2日しかたってないし。。。

「ユー!これ、キュアリングした?だめだよ。ちゃんとしないと!」

でも、お店の店員さんがしなくていいって言ってたのに。。。
やっぱりキュアリングしないといけないんですね・・・。

水槽からライブロックを出したとき、ぷ~ん!

「く、くさっ!」
「ユー!これくさいよ!」

ライブロックは腐っていたようです。硫黄臭が・・・もうだめぽ・・・。
ライブロックを新聞紙にくるんで、水槽の水を少し袋に入れて
全力少年の二人はyokke宅に急ぎました。

うちには水質検査薬はphと硝酸塩しかないのでyokkeさんのところで
全部見てもらいました。亜硝酸とアンモニアが大変なことになってました。

「ユー!水全換え」

この時点で夜の11時30分をまわっていました。
その後ファミレスで遅い夕食をとり、失意のまま家に帰りました。

ライブロックはカビをブラシで落とし、yokkeさんのところでキュアリングをお願いしてきました。
(yokkeさんありがとう!)

昨日は水換えする気力がなく1時を過ぎた頃に寝ました。

今日、仕事から帰ってきていざ水換えです!
魚とエビとヤドカリを非難させて海水を全部換えました!疲れましたが、30cm水槽なので
そこまで大変ではなかったです。

水換え後の水槽です。
110_1251.jpg


・・・ん?

!!

110_1257.jpg


フレームエンゼル ゲット!
実はティアラでフレームが2980円のセールしていたんです!
衝動買いしてしまいました。
今のこんな状態でいいのかな・・・。って思いますが、がんばります!
海水魚初心者主婦さんみたいにがんばって育てるんだい!!やれば出来る子なんだい!!

ちなみにyokkeさんは

「ユー!フレーム買ったことブログにまだのせないほうがいいんじゃない?」

って、 どういう意味!!
Posted by 俺海 on 28.2007   4 comments   0 trackback

新住人

Category : 30cmキューブOF
嫁は出産後、実家に帰っているわけですが、週末私も子供に会いに嫁の実家に行っております。
実家はサザンオールスターズで有名になった、茅ヶ崎です。

茅ヶ崎。ここは道路が非常に渋滞します。
国道1号線。連休、特に行楽シーズンの連休ともなると、小田原、箱根、伊豆方面に向かう
車で渋滞します。連休の最終日は上り線が同じように渋滞します。

金曜日の午前中から今日まで茅ヶ崎に行っていたわけですが、
この連休中にいつものショップでセールを開催しておりました。
非常に安かったので是非行きたかったのですが、そんなことを言おうものなら、
嫁の雷が落ちるのは明白なので後ろ髪引かれる思いで茅ヶ崎に向かったわけです。

今日は連休最終日。セール最終日。

「今日は帰りの渋滞に巻き込まれたくないから早く帰るよ」


・・・・うまい口実です。なんとか帰ることが出来ました。
しかし、やはり渋滞に巻き込まれ、家に着くのに普段なら40分のところを2時間弱かかって
しまいました。その後夕飯を食べて全力でショップに行ったわけで、そのときの僕は全力で少年だったわけで。まあ、どうでもいいですけど。

まあ、あれです。とにかく急いでいったわけなんですけれど、セール最終日なのにお客少ね!

お魚の状態悪!カクレが欲しかったのですけれど白点まみれ。
もうぐったりです。しょうがないので安いハタタテとスカンクシュリンプ購入。
ライブロックが1kg1500円で、これはけっこう良さげだったので購入。ジェイズさんにも頼んでいますが待ちきれません!

帰りにどうしてもカクレがほしくて違うアクアショップでカクレ購入。ちょっと高かったけれども状態は良です。
もう、あのショップでは魚は買わないなぁ。サンゴとかは結構いいんだけどね。

ライブロック。
110_1240.jpg

温度合わせちゅう。
110_1241.jpg


水合わせちゅう。
110_1242.jpg


水合わせが終了したので生体を水槽に投入!!

すぐにハタタテはライブロックに隠れて見えなくなりました。。。
しかも、ちょっと弱ってたし。。。

カクレはひらひら舞うように泳いでます。かわいい!!
110_1243.jpg


スカンクはライブロックにへばりついてました。
110_1245.jpg


ああ、やっと海っぽくなってきたなぁ。。。
あと、魚は一匹か二匹。サンゴを増やして行きたいな。
でも、そうなると、スキマーはないとまずいよなぁ。夏はクーラーか。。。。お金ないよぅ~。
おこづかいは上がらないよぅ~。
Posted by 俺海 on 25.2007   4 comments   0 trackback

ヤドカリ水槽

Category : 30cmキューブOF
水槽にヤドカリ君だけになってから二日たちました。
スタポもポリプ出してくれません。
もはやだめだめ君です。

と、思っていましたが先ほど荷物が届きました。
110_1230.jpg


キャッホイ!今回は相模原にあるアクアベースさんに頼んでいたものが届きました。
110_1231.jpg


まずはカミハタのネオビームとネオアームです。
30cmキューブにはネオビームで十分です。
インテリア的にもネオアームとの組み合わせはよさそうです。

次に
110_1233.jpg


デジタル水温計、ヒーター、硝酸塩試験紙、カルキ抜き材です。

水温計はデジタルがよかったです。アナログはわかりづらいからね。
ヒーターは必需品。試験紙はyokkeさんに硝酸塩ぐらいは揃えなさい!といわれましたので。
カルキ抜き材はオマケで頂きました。

さっそくネオビ~ム&ネオア~ムを装着!
110_1235-2.jpg

おお!すごいいい感じ!写真は下手だからいまいちだけれど、かなりいい雰囲気です!
ヤドカリ一匹しかいないけどちょっと興奮!鼻息ふんふんです!
ネオビーム、アームはリビングにあってもけっこういいです。コンパクトでおしゃれですね。
小型水槽にはとってもいい!!
110_1237-2.jpg

スターポリプもがんばってほしいです!
照明などもやっとそろいました。これで機材はOKなので次は生体だ!(大丈夫なのか?)
ああ、ライブロックまだ連絡ありません。
Posted by 俺海 on 22.2007   2 comments   0 trackback

悲しい出来事

Category : 30cmキューブOF
キャビネットの中が水浸しになったその日、もっと悲しい出来事がありました。

仕事から帰ってきてからすぐに水槽の様子を見ました。

カンムリニセスズメと、シッタカ君が☆になっていました。
すごいショックです。

なんだかへこんでしまいました。
yokkeさん、ごめんなさい!せっかく頂いたのに3日で死なせてしまいました。
かなり切なくなってしまいました。

もうちょっとちゃんと水合わせしておけばよかったのかな。
これにめげずにがんばらなくては。
Posted by 俺海 on 20.2007   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

