• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

水槽立ち上げ(2)

Category : 30cmキューブOF
海水魚ショップから家に帰ってきて、とりあえず買ってきた水槽を仮組みしてみました。




水槽はプレココーポレーション
サンプ、キャビネットはよくわかりません。
水中ポンプはRio60です。

110_1203.jpg


まあ、こんな感じです。

とりあえず、水を入れて試運転してみました。

「よしよし、それじゃあポンプの電源ON!」

ウィ~ン・・・・・

ジョボジョボジョボゴボゴボキュボ~ン!

・・・・・・・

うるせぇ!

やばいです。うるさいです。オーバーフローってこんなにうるさいのか?
お店のときはこんなじゃなかったのに!(アホ)

このまま、リビングにこれをセッティングすれば、嫁が黒目無表情化するのは目に見えています。

いままで水草のときは外部式フィルターだったのでとても静かでした。
このままではまずいです。

まずはサンプに配管いっぱいまで水を入れました。
これで落下水がサンプの水面に当たる音を軽減しました。

さらにピストルの出水口にホースを繋いで水中のなかに来るようにしました。
これで出水が水面に当たる音を軽減しました。

オーバーフロー管から水が落下するときに音は空気とぶつかり合いながら
出ているのでどうしようもありません。
ネットで調べてみると、ビニール紐をたらすといい、とありましたのでやってみたところ、
なるほどだいぶ音は小さくなったように思えます。

しかし、どう考えても嫁が納得するような音ではありません。

「なんとかしないとなぁ。まあ、とりあえず今日はもう遅いから終わりにして寝よっと。」

おもむろに水中ポンプの電源をOFFにしました。


事件はおきました。現場でおきました。(古っ!)

アクアリストのみなさんはもうお分かりでしょう。

サンプいっぱいの水、水中にあるピストルからのホース。
そうです。サイフォンの原理です。水がどんどん逆流。どんどん逆流。
サンプがあふれて水浸しです。

夜中、一人で泣きながら床を拭きました・・・。

嫁がいなくてよかった。。。。



スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 13.2007   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/8-6b9851a8

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

