• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ミニカルのメディア交換

Category : 機材
こんばんは。昨日に引き続き水槽機材のメンテナンスです。

今回はカルシウムリアクター ミニカルのメディアが半分以下になっていたので交換しました。

かなり減っています。
リアクター01

今回もカリブシーのARMを選択しました。評判もいいし、実際に使ってみても特に問題はなかったので。
ノーマルと大粒がありましたがノーマルのほうが溶けやすいみたいでしたので今回もノーマルにしました。
リアクター02
ザルはセカンドのメディアを洗浄するために100円ショップで買いました。

分解して洗浄。リアクターのフランジを取るのにかなり苦労しました。
パッキンとフランジが強固に密着していた為、マイナスドライバーをねじ込んでなんとか取りました。
傷はつきませんでしたが下手するとフランジにもパッキンにもダメージがあると思います。
リアクター03

その後1stに新品のメディアを入れ、2ndには洗浄したメディア+新品のメディアを追加しました。
リアクター04

奇麗になりました。これでしばらくは安心です。
でも、ミドボンの残りがわずか・・・。近いうちに交換しないといけないようです。
リアクター05

スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 27.2010   2 comments   0 trackback

こんちは!
リアクターのメンテなんて羨ましいです(-。-;
(大変そうだけど‥)

水槽が順調な様に、新しい会社でも順調に仕事出来るように、キバッテ下さい。
p(*`へ´*) q
2010.03.28 12:19 | URL | かくちゃん #- [edit]
>かくちゃんさん

リアクターのメンテはちょっと大変でしたが、奇麗になったリアクターに満足感がでました!

激励もありがとうございます!新しい会社でばりばり働いて水槽の機材ももっと充実させたいです!
2010.03.30 09:07 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/76-97195874

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

