• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

レイアウト

Category : 900OF
こんばんは。

昨日、J’s aquariumさんから注文していたライブロックが届きました。
今回は15キロぐらいです。
0003.jpg

早速レイアウトしたいところですが、まず半日ほどキュアリングをしました。
0004.jpg

その間にライブロックリフターと、底面吹き出しの配管作業です。

・ライブロックリフター
これはショップの隅っこに放置されていた使わない濾過槽のゲタをショップの善意でもらってきて
半分に切ったものです。
これを使います。非常に簡単に(切るだけですので)できました。しかもタダです。ラッキー!
0002.jpg

次に底面吹き出しです。これは1.023worldのエイジさんのコンパクトジェットを参考にさせてもらい作りました。
自作は苦手なので時間がかかりましたがなんとか完成です。
0001.jpg

ライブロックリフターと底面吹き出し配管を設置しようと思いましたが、先に底砂を入れてしまっていたのでとんでもなく苦労しました。
もうね、腕が疲労でギシギシいってそうなくらいしんどかった。
最初に作って入れればよかった・・・。
まあでもなんとかうまくいきました。

いきなりレイアウト全景
zenkei081214-01.jpg
zenkei081214-02.jpg
zenkei081214-03.jpg

相変わらずあまりセンスがないのでオーソドックスな感じにしてみました。
サンゴを入れる過程でまた変更とかあると思いますがとりあえずこんな感じで。
底面吹き出しはMJ1000を3基使ってます。

これでやっと海らしくなってきました。ライブロックが入るだけでワクワクしてきちゃいますよね!
サンゴいれるぞー!ってこれでお小遣いなくなりました。

とほほ・・・。
Posted by 俺海 on 14.2008   8 comments   0 trackback

ムチャかっこいいですね!
ライブロックも感じいいです!僕にはこういう
センスがないので困ります・・・
子供にやってもらおうかなぁ?ブロック得意だし。
2008.12.15 00:37 | URL | cordblue #mQop/nM. [edit]
>cordblueさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ライブロックいい感じですか?ありがとうございます!
結構レイアウトってあれこれ考えちゃうと出来なくなってきちゃいますよね。
なので直感でやってみました。
でも、二度と同じには組めませんね。
2008.12.15 13:49 | URL | 俺海 #- [edit]
こんばんわ♪
水槽、いい感じになってきましたね!
ライブロックを入れると…とたんに海っぽくなりますよね(^_-)=☆
ロックちゃんが入るのはいつの日か…。
他の子もいつの日か…楽しみにしてます(^_-)=☆
2008.12.15 20:24 | URL | まりん☆ #- [edit]
>まりんさん

こんばんは!
そうなんですよね。やっぱり水槽は海じゃないとね!
ロックとか移すの結構不安なんですよ。
今、60cmのほうで落ち着いちゃってるんですよね。調子崩すの怖い・・・。
2008.12.15 20:46 | URL | 俺海 #- [edit]
こんばんは。
ライブロック15kgですか!凄い量ですね。
また底面吹き出しも良い感じですね。
どんなサンゴを入れる予定ですか?
水槽の立ち上がりが楽しみです。
2008.12.15 21:48 | URL | Mat #X.Av9vec [edit]
>Matさん

こんばんは!
底面吹き出しはほんといい感じです。

サンゴはゆらゆら系を入れたいです。
ナガレハナとかタコアシとか
あとバブルコーラルもいいなぁ。
2008.12.16 20:31 | URL | 俺海 #- [edit]
着々とライブロックや底面噴出しなどの準備が進んでいますね。立ち上げの一番楽しい時期、いいなぁ(笑)
2008.12.19 13:38 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
>しばさん

楽しい反面、早くヤッコたちをメインに移したいし、新しい珊瑚ほしいっす!
ちょっとじれじれです。
ほしいほしい病になってます(笑)
2008.12.19 19:09 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/45-833bdfa9

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

