• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

タンクデータ

Category : タンクデータ
zenkei081111.jpg

サイズ:900x450x450 ガラス水槽

サンプ:アクアショップAIオリジナル

メインポンプ:サンソー PMD421B2M

照明:ソーラー1 150W、スーパークール ディープブルー

クーラー:ゼンスイ ZC-500

殺菌灯:カミハタ ターボツイスト12x36W

プロテインスキマー:レッドシー プリズム

水流ポンプ:MP-600x3

水流制御:NW-3

今回は最近よく行く アクアショップAIさんに頼みました。
設置と配管も一緒に頼みましたので僕は楽でしたねぇ。

キャビネット内の様子
メインポンプからチーズでクーラーと殺菌灯に分岐してます。
haikan08.jpg

クーラーと殺菌灯はベランダの簡易倉庫に収納してます。
haikan01.jpg

殺菌灯はクーラーの向こう側に。
この殺菌灯はAIさんで中古5000円でゲット。
haikan05.jpg


メイン配管はそのまま水槽に給水。
ウールボックスと配管がぎりぎりですね。
この辺はプロの技ですなぁ。
haikan04.jpg

サンプはバレット用なのでろ材を入れるスペースはあまりありません。
スキマーをバレットにするつもりだったのですが資金の関係でとりあえずはバレットは無理でした。
いずれということですね。
haikan07.jpg

今はプリズムをサンプにかけて使ってます。
このプリズムスキマーもAIさんで中古で3000円で購入したものです。
haikan02.jpg

メインポンプの奥にあるバルブにいつの日かバレット用のポンプを置く日がくるはず。くるはず!
haikan03.jpg

メタハラスタンドはイレクターにて作成。
照明カバーもスタンドに取りつけるように作成しました。
照明カバーはプラダンと発泡スチロール板で構成しています。
しばさんのかっちょいいキャノピーのしょぼいバージョンですね。
だいたいの材料費は1000円ぐらいでできました。
zenkei081111-1.jpg

その他、消音対策はいろいろしてます。
クーラーをベランダに出しましたし、フロー管にヒモを垂らして蓋をしました。
キャビネットの背面に発泡スチロール板を敷き詰めたりしたことでキャビネット内の音はほぼ問題ないくらいになりました。
haikan06.jpg

それにしてもサンソーのポンプは静かですね。
30cmの時に使っていた水中ポンプのほうがはるかにうるさかったくらいです。
プリズムの音もキャビネット内なのでそこまで気になりません。
ただ、プリズムを止めておくとかなり静かになるので、水槽に外掛けしたら耐えられないかも。

こんな感じです。これから少しづつやっていきたいなぁ。
って思ってますが、もう早く魚いれたい!サンゴいれたい!

ああ、それと底砂はカリブシーのバクテリア付きアラゴなんとかっていう砂です。
なんか2万ぐらいかかりました。
洗わなくていいってことで購入しました。
「砂に2万てさ。なにさ」
嫁さんに怒られました。

「ばっきゃろう!砂が命なんだ!(俺もよくわからんが)」って心の中で叫びました。

まあ、今回は嫁さんがすんなり水槽サイズアップを許してくれたので(なぜだろう?いまだにわからん)
感謝してます。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 11.2008   7 comments   0 trackback

こんばんわ~!
楽しみですね♪
私までワクワクします♪中古で色々と安く揃えられたみたいですしね!
殺菌灯の水漏れにご注意下さいね!
私、最近中古の殺菌灯から水漏れしてることに気づかず、階下の方に迷惑かかってなかったかヒヤヒヤする経験しました(>_<)
ウキウキしてる時に水を刺すようで悪いですが…。
水が出来上がったらどんな子やサンゴが入るか楽しみです(^_-)~☆
2008.11.13 19:34 | URL | まりん☆ #- [edit]
なかなかいい感じですねー
バレット購入予定ですか、いいなぁ。
ただ、バレットは音が大きいらしいので、一度現物を見てみたほうがいいかもしれません。自作っていう手もあるかも。

キャノピーもいいですねー(お子さんが覗き込んでも大丈夫ですね)。板が黒色だと中の光が透過しなくていいかもしれませんねー。
2008.11.13 21:46 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
>まりん☆さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
ワクワクしちゃいます!
器材は結構中古が多いです。
お金がないので・・・。
殺菌灯ですが、案の定水漏れしました。
運良くベランダに設置したので問題ありませんでしたが、ヒヤっとしましたよ。
単にホースの接続部がちゃんとしまってなかっただけでしたので大丈夫でした。
今は空まわし中で2週間たったので来週あたりそろそろですかね。
2008.11.17 15:24 | URL | 俺海 #- [edit]
>しばさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

バレット購入はあくまで予定です(汗)
確かに音は大きそうです。そこがネックですよね。
自作は自信ないなぁ。

キャノピーって呼べるほどでもないのです。
とりあえず遮光板って感じですね。
黒にしたかったのですが、圧迫感がありそうなので断念しました。
裏側に黒のプラダンを貼り付ければいいかも。

メタハラスタンドと遮光板はしばさんの自作を参考にさせてもらいました。ありがとうございました!
2008.11.17 15:29 | URL | 俺海 #- [edit]
わああΣ(`□´)!!
久しぶりに来てみましたが、
30cmから大幅にバージョンアップしてますね!笑
これからが楽しみです!

てヵ以前書き込みしたの覚えてるかな…?笑
2008.11.26 21:29 | URL | そのとき #- [edit]
>そのときさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
もちろん覚えていますよ。
30cmも良かったのですが、やっぱりサイズアップ
したくなっちゃいました。
また遊びに来てくださいね。
2008.11.30 20:53 | URL | 俺海 #- [edit]
      ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 更新まだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん |/
2008.12.04 00:42 | URL | yokke #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/40-1d396fa6

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

