• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

クーラー

Category : 機材
おはようございます。

昨日は(今日)やはり帰ってきたのが午前1時ぐらいでした。疲れた・・・。
今日はちょっと外せない用事があるので仕事はお休みです。
用事までまだちょっと時間があるので、水換えしました。

20L換水です。30cmキューブで20Lなのでほぼ全換水ですね。

そういえば、クーラーをついに導入しました。
ゼンスイのZC-500です。
zc500-01.jpg

前にみなさんにいろいろ教えてもらい、検討しまして、ZCシリーズにしました。
新品は無理でしたのでメーカーでオーバーホール済みの中古を購入しました。
それでも、僕にとっては高いですよ。

500L対応とのことで、うちの水槽にはオーバースペックですが、まあ、いいかなと。
あっという間に冷えます。25℃設定で25.5℃になると24.8℃まで一気に冷やしてくれます。
だいたい5~8分ぐらいですね。(早いのかどうかは他のを使ったことないのでわかりませんが)

ZC-500を導入するにあたってメインのポンプを変更しました。
Rio600からRio1400にしました。

rio1400.jpg

濾過槽にギリギリ!なんとか入りました。
今年の夏はこれで安心して過ごせそうです。

zenkei-01.jpg

照明はスーパークール115のディープブルーです。

最近追加した生体。

スタポG
star01.jpg

アワサンゴG
awa-02.jpg
Posted by 俺海 on 25.2008   6 comments   0 trackback

こんばんは。
良いクーラー入れてますね~。
ウチのは同じゼンスイですがRZなんて音が結構・・・。

スタポGのグリーンは綺麗ですね~
また、このフサフサ感もGoodです。

アワサンゴはウチも入れたいサンゴなんですが、中々良いサイズに巡り会わなくてね。
2008.07.25 21:41 | URL | Mat #X.Av9vec [edit]
おはようです☆
お久しぶりです~(><)
お仕事、大変そうですね(><)
クーラー導入されたんですね!
サンゴも、リベンジですね♪
家も、サンゴ入れたいなぁ(TOT)
2008.07.26 10:22 | URL | まりん☆ #- [edit]
ご無沙汰です~
私的には、国産のZCが安心です、
ZRは、殆どが外国産なので・・(某隣の国)
煩くないし、信頼してます。
水槽の温度と、クーラーに出てる温度が
実際違うので、よ~く観てみて下さい~
で、適温を調節されて下さい~

皆元気でしたか??暑いのでお体、ご自愛下さい!!
2008.07.27 10:33 | URL | トモミ #G91RSZjw [edit]
>Matさん
こんばんは!
クーラーの音はZCもそこそこありますよ。
うちのかみさんは文句言ってますもん。
ただ、他よりは小さいみたいですが。(他の音聞いたことがないものでよくわかりませんが)
アワサンゴはすっごいきれいでかわいいです!
是非入れましょうよ!

>まりん☆さん
お久しぶりです~。仕事きついです・・・。
まあ、残業当たり前の業種ですからいまさらなんですけどね。
子供の寝顔見て癒されてます(笑)

>トモミさん
ども~ご無沙汰です。
ZCは国産なんですか?知らなかった・・・。
音はこれで静かなんですね。ってことは他のクーラーなんて爆音?

水槽の温度とクーラーの温度あわせました!
でも、ちょっとづつずれたりします。
しょうがないですよね。
お互い夏ばてしないようにがんばりましょうね!

2008.07.28 18:31 | URL | 俺海 #- [edit]
クーラー導入おめでとうございます。

クーラー、メタハラともに順調にいいものがそろっているので、あとは水槽を大きくするだけですね(笑)
2008.07.31 14:52 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
>しばさん

来年あたり・・・密かにねらっていたりして。
やっぱり900ぐらいがいいなぁ。

でも、嫁が(泣)
2008.07.31 20:58 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/35-9b8e1650

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

