• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ヤドカリ

Category : 30cmキューブOF
ひそかに更新

こんばんは。

僕もヤドカリネタでも。

うちにはベニワモンとユビワサンゴがいます。
ユビワは2匹いましたが1匹はベニワモンにやられました。

そのほかは自分で採集したものです。
僕は横浜に住んでいるのですが横浜でもかなり端っこで鎌倉に近い所です。
なので、三浦や横須賀にも車で30分ほどで行ける距離です。
この間は荒崎海岸というところで採集しました。

5,6匹採集し、だいたい1cm未満です。

yadokari01.jpg

yadokari02.jpg

こいつら小さいのに侮れません。小さいのでライブロックの隅にガンガン入って行って
残餌やデトリタス(だっけ?)とかごみを排除してくれてライブロックきれいです。
小さいのでサンゴも蹴散らさないし。
しかも野生ってかんじでハングリーさがいいです。
ただ鑑賞的にはユビワとかには負けますが。
ベニワモンよりは全然いいですよ。
ベニワモンはアワサンゴ蹴散らすし、ひどい時にはオオバナですらひっくり返ってますからね。
ヤドカリの力は侮れません!


最近のおさかなクンたちは、いたって元気です。
白点はまったく出なくなりました。
立ち上げてから半年たちましたので安定してきたのかもしれませんね。
白点がすごく僕のストレスだったので今はうれしいです。
おさかながきれいだと最高!

キクメイシ、フレームとチェルブにやられました。
kikumeishi02.jpg


最近あまりポリプもこもこしないなぁとおもったら、フレームとチェルブにつつかれてました。。。

オオバナはつつかないのに。。。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 22.2008   8 comments   0 trackback

ヤドカリの採集、いいですねぇ。
種類はなんですか?
2008.05.22 21:01 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
しばさん、こんばんは。

種類はわかりません(汗)
適当に捕まえてるので・・・。

なんていう種類なんだろ。
ヤドカリ詳しい人いないかなぁ。
2008.05.22 22:28 | URL | 俺海 #- [edit]
エイジさんのところのヤドカリ図鑑が参考になりますよ。

http://www.1023world.net/ypark/anomura/
2008.05.22 23:35 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
こんばんは!!
デトリタスOKです~☆、(多分・・)
マガキやナマコ、クモヒトデが好きみたいです・・(変わった生き物ばかりだなぁ・・)
でも、ヤドカリも良い仕事してくれるのですね~
ヤドカリなら、水槽に入れたいとも思います。

ペットショップに行くと棚が低い位置で設置されてて、
オカヤドカリを子供達が観れる様にしていました~
あれはあれで・・可愛いカラフルと思います!!

我が家と同じですね・・我が家もレッド・グリーンと2個有った・・
キクメさん、
ヤッコの攻撃で全く膨らまなくなりました↓↓
で・・様子を観ていたのですが、
変色が始まり・・敢え無く捨てざる得ませんでした・・
でも、ヤッコ達が元気なのがい1番!!
サンゴの被害は・・目を瞑りましょう!!
とか・・勝手に思います・・。

ユー(誰かのマネ・・)良かったですね、水が安定してきて!!
私も海水始めて5ヶ月・・あっと言う間でした・・ふぅぅ・・
正直、気を遣いまくりです~・・。
2008.05.23 01:26 | URL | トモミ #G91RSZjw [edit]
こんにちは。
やっぱヤッコってキクメイシを突っつくんですね。
ユラユラ系が結構場所を取るので、キクメイシやオオバナを入れようかと思っていたのですが、ちょっと考えてしまいます。

水槽の方は安定して良かったですね!
わたしの方も白点は出なくなりました。
お互い、白点フリー水槽を目指しましょう!
2008.05.24 14:28 | URL | Mat #X.Av9vec [edit]
お久しぶりです!
密かに更新、見つけましたよ(苦笑)
ヤドカリ、可愛いですね(><)

家は、サンゴはダントツでキクメイシが持ちませんでした・・・ヤッコが突くのもあるけど、私的にはキクメイシが難しいように感じます(><)
2008.05.24 20:36 | URL | まりん☆ #- [edit]
>しばさん

エイジさんのヤドカリ図鑑は圧巻ですね!
ちょっと調べてみたいと思います。

>トモミさん

こんにちは。
ヤッコはキクメ好きなんですねぇ。
キクメこれから買えませんよ~。
でも、ヤッコが元気なら・・・って思いますけど、
キクメ高いのにぃ~って貧乏性の僕は思ってしまいますよ。

>Matさん

こんにちは。
ヤッコがいる場合はキクメ、オオバナは突かれるの覚悟で入れないとですね。
Matさんのフレームも元気でしょうか?
白点でなくなってお互いよかったですね!
本当、あの白い悪魔キツイっすもの。

>まりん☆さん

こんにちは。
お久しぶりです。
密かに見つかっちゃいました(汗)
更新サボりぎみで・・・(苦笑)

そうですね。うちもヤッコはオオバナ突かないですね。
キクメだけが被害受けてます。
もうあきらめるしかなさそうです。。。
2008.05.27 18:55 | URL | 俺海 #- [edit]
もうこの記事見飽きた。次まぁだ?
2008.07.08 22:07 | URL | yokke #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/33-9882ee9d

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

