• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

フレームリベンジ

Category : Fish
みなさん、お久しぶりです。

仕事におわれ壊れ気味の俺海です。
ひそかに更新します。

仕事柄、納期があるためなかなかブログまでできませんでした。
みなさんのブログにもいけなくてすみません。
今日はなんとか早く帰ってくることができました。
また来週から忙しいですが・・・(泣)

あれから(いつから?)水槽ですが、お魚我慢が続いていました。
我慢がきつかったのでサンゴを一つ追加しました!

kikumeishi01.jpg


蛍光グリーンのキクメイシです。
キクメイシってすごいきれいですよね。色が豊富でちょっと集めたくなっちゃいます。
でも、うちはこれ一つでもう置く場所ないです。(30cmの痛いところ)

オセラリスの悲劇から一ヶ月半経ちました。
我慢の限界です。

2月末にニセモチノウオを連れてきました。

nise01.jpg

今も元気いっぱいです!

そしてやっとですが、ヤッコを連れてきました。

一度お☆にしていまったフレームエンゼルです!リベンジ!

f_an01.jpg


f_an02.jpg


この子はほかのフレームよりもはっきりと縞模様が強かったので選びました。
f_an03.jpg


連れ帰ってから一週間経ちますが、今のところ白点の心配もなく元気です!
このまま白点でないといいですけれど。

そういえば、先日3日ほど、暑い日がありましたよね?
あの日、水槽の水温が日中28℃、夜27℃になっていました。
メタハラつけてないのにです。
うちのリビングは日当たりがよく、室内温度も結構ありました。

そのせいで、ハナガササンゴが溶けて☆になりました。
残念です。。。

ほかの子たちはなんとか大丈夫でしたが、このままですと春、夏が心配です。
やはりクーラーは必要ですね。

でも、小型水槽用のクーラーってなかなかないですよね。
どんなのがいいのか。。。
将来サイズアップするつもり(何年後?)なので大きめのを買ってもいいのですが。

リビングに置くので動作音、排熱等いろいろ考えないといけません。
みなさんのクーラーはどうですか?
お勧めとかってありますかね?
Posted by 俺海 on 21.2008   19 comments   0 trackback

綺麗なフレーム、キクメのお迎えおめでとう!!
仕事きついのですね、体調管理だけは気を付けて下さいね。
で・・ハナガサでもイエローは特に飼育困難です
レッドが一番強いです。
クーラーは断然、ゼンスイです・・
レイシーは本当にやかましいそうです・・
使ってる方には申し訳無いけど・・
ZCは・・音が殆どしません・・
参考までに・・。
2008.03.22 08:01 | URL | トモミ #G91RSZjw [edit]
こんばんは!(^0^)
更新楽しみにしてましたよー!
キクメイシ綺麗ですねー!私もいつかは挑戦してみたいです!
ニセモチノウオって初めてみました(@0@)
そして!フレームさんが!!!
色が綺麗なフレームですねぇ(^0^)
顔もうちのバカフレームよりずっとかわいいです(笑)
そちらはもうそんなに暑いんですね(^^;
クーラー、私はまだ3台しか試してないんですが、
ゼンスイZC>ジェックス200>ゼンスイZR130こういう感じでした(^^;
2008.03.22 21:27 | URL | 海水魚初心者主婦 #- [edit]
トモミさん

こんばんは!
体調はなんとか維持している感じです。。
ハナガサは本当に難しいみたいですね。
しかもイエローは初心者が手を出すには早かったようです。。
クーラーはゼンスイが良さそうですね。
温度センサー内蔵はいいですね。
しかも音もゼンスイのほうが静かですか!
でも、ZCは高いです・・・。
ちょっと考えてみます!!
2008.03.22 22:24 | URL | 俺海 #- [edit]
海水魚初心者主婦さん

こんばんは!お久しぶりです!
更新待っていてくれてありがとうございます!うれしいです!
キクメイシいいですよ。種類もたくさんありますし、けっこう丈夫みたいですよ!

フレームリベンジです!
今回は長期飼育したいです!
ヤッコ後遺症だったんですけれども、
やっぱりヤッコがいい!って感じになっちゃいました(笑)

クーラーはやっぱりゼンスイがお勧めなんですね!
実際、僕の行くお店で使っているのもゼンスイが多いです。でも、やっぱりZCなんですね。。。
どうしよう~。
2008.03.22 22:29 | URL | 俺海 #- [edit]
俺海さん、ご無沙汰しております。
キクメ、そしてフレーム、綺麗ですね!!
リベンジ成功お祈りします。
私は、チョウを何度かリベンジしましたが、ダメです(笑)
ここ何日かは(爆)タイガークイーンアンティアスやら言う赤い魚に病みつきになっていますが、スズメとの混泳は無謀のようです(笑)
でも、2匹、なんとか無事に頑張っています。
忙しそうですね?
私も忙しいのですが、買う買わない別としてショップTには顔出しています。
最近魚の回転が良いのか、どうも残り物は悪そうな感じです。
クーラーの話題が出ていましたが、クーラー持っていません。そろそろ考えねば・・です。
では。
2008.03.23 00:43 | URL | ドル #hzq8qpAo [edit]
ゼンスイのZRも良いそうです!!
海水魚は・・リベンジが大切!!
可愛い、フレームチャン・・いっぱい、水槽で長生き&遊んで欲しいです~!!
2008.03.24 06:49 | URL | トモミ #G91RSZjw [edit]
お久しぶりです!お仕事大変そうですね(><)
でも・・・首をなが~くして更新待ってました!(笑)
フレームリベンジですか!
やっぱ、ヤッコいっちゃったんですね(笑)
キクメイシは・・・家では今はLB化してますね(苦笑)
フレームちゃんは、状態良い子なら問題ないと思うので頑張って下さいね☆
2008.03.24 11:19 | URL | まりん☆ #- [edit]
ドルさん

こんにちは!
お久しぶりです!チョウチョウウオのリベンジ
だめでしたか~。
やっぱりチョウチョウウオって難しいんですね。
最初は順調でも長期となると結構大変みたい。

タイガークイーンアンティアス・・すごい強そうな名前ですね。がんばって大切に育ててくださいね!

ショップTっていうと、あそこですね。
最近は行ってないですね。前に行ったときに
ちょっとひどかったので。
でもあそこの展示水槽のハタゴすっごいビックですね。びっくりですよ。

ドルさんもクーラーないんですか!
今年の夏はやばそうですよ!うちは買わないとアウトですね。
がんばって貯金しないと。



2008.03.24 18:53 | URL | 俺海 #- [edit]
トモミさん

またまたコメありがとうございます!
ZRもいいんですか。
ZCよりは安いですよね!
現実的に考えるとZRになりそうだなぁ。

フレームは元気です!かわいいっす!
2008.03.24 18:55 | URL | 俺海 #- [edit]
まりん☆さん

ども~おひさしぶりです。
ヤッコいっちゃいました(笑)
やっぱりヤッコいいですよね~。
動きが面白いし、とってもかわいいです。

でも、カクレを飼育できない水槽なので
いつまで元気な状態で飼育できるのやら。。
がんばります!

最近は水槽も落ち着いてきたみたいですけどね。

・・・がんばって更新します。。。
2008.03.24 18:58 | URL | 俺海 #- [edit]
ZR-75がよろしいかと思います。
水槽をサイズアップしても、蛍光灯飼育なら、60x45x45水槽まで冷やしてくれました(うちの水槽)

丁度ナチュラルがクーラーの特売やってますし、この機会にゲットしてみてはいかがでしょう(笑)
(一応購入前に30cm cubeでもOKかを確認した方がいいかもしれません)
2008.03.25 00:08 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
こんばんは。
フレームリベンジおめでとうです!
やっぱりヤッコは可愛いですよね~。
ちょこちょこ泳ぎまくる姿はずーっと観ていたくなりますよね。

わたしも早く入れたいな。

もうじき水槽クーラーの季節ですね。
ゼンスイが人気なのかな。私も導入したいのですが財政難なのでどうするか考え中
2008.03.25 00:56 | URL | Mat #X.Av9vec [edit]
そういえば揚水ポンプは何をお使いですか?
11/13の記述を見るに、Rio60とありますが、これはRio50またはRio600の誤記でしょうか?

クーラーを選ぶ際には最適な流量のポンプも必要となるので、購入の際にはポンプの交換も視野に入れたほうがよいと思います。

もし揚水ポンプがRio50でしたら、ちょっとZR-75を経由させるのは辛いかもしれませんね… Rio600ならいけるかも??
2008.03.25 17:03 | URL | しば #lG6I2W52 [edit]
しばさん

こんばんは!
しばさんお久しぶりです!

オセラリスはその後二匹とも☆にしてしまいました。
かなりショックでした。。。
満を持してのヤッコなのでがんばって飼育したいです!

揚水ポンプですが、Rio600でした。間違っちゃいました。。
ZR-75いいですよね!サイズ的にもいいかも。
ポンプも選定しないといけないんですね。
うちは濾過槽が非常に小さいのでポンプの
大きさも限定されてしまします。。。
クーラーを買う時にはそこらへんもちゃんと
検討しないとあとで大変なことになりそうですね。
2008.03.25 20:54 | URL | 俺海 #- [edit]
Matさん

こんばんは!
やっぱりヤッコはいいですよ!
ユニークな動きにメロメロです。

Matさんもまたヤッコいきましょうよ!
クーラーを入れてからかな?

僕もなんとか4月か5月までにはクーラーいれたいです!
2008.03.25 20:57 | URL | 俺海 #- [edit]
カクオオトゲキクメイシですね!綺麗ですね!
私も最近ハマってます。
お忙しいでしょうがお身体に気をつけて下さい!
たまにはブログに遊びに来てよぉ!
2008.03.30 04:02 | URL | 翔 #- [edit]
花見に行きましたか??年度年度は忙しいと思うので・・
体調には気を付けて下さいね!!
あの美人のフレームちゃんは元気ですか??
また・・更新待っていますね!!
2008.04.10 11:11 | URL | トモミ #G91RSZjw [edit]
翔さん

こんばんは!
って返事遅くなってすみません。
ブログ遊びにいきますね!
2008.04.12 20:59 | URL | 俺海 #- [edit]
トモミさん

こんばんは!
今年は花見に行ってません(泣)
今日やっとゆっくり休みだったので家族で
ドライブに行ってみましたが、葉桜になってましたよ。
残念。
フレーム元気です!このまま元気でいてほしい!
2008.04.12 21:01 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/31-29b149ba

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

