• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

地獄絵図

Category : LPS
みなさん、お久しぶりです。

本当、久々の更新です。
仕事が忙しいっていうのと、ショックなこと(こっちがでかい)があり更新できませんでした。

約2週間前買って4日過ぎた、ロイヤルグラマが白点発症、かゆくて底砂を巻き上げまくってました。
まずいなぁと思っていたところ、二日後にオセラリスに白点発症。
隔離しようにも捕まえられず、ヒコサンZと水換えによる治療開始。
オセラリスが白点まみれでびっくりして慌てて水換えしたため、
人工海水の元が溶けきらない内に注水。(激しくまぬけ)
塩の塊がオオバナレッド、ディスクレッド、アワサンゴ直撃。
その直後、オオバナが口をぱっくり開け、共肉が溶けだしました。
ディスクも溶けだし、アワサンゴはポリプが取れまくってしまいました。
まるで、カラフルな煙幕が漂うように水槽内を覆っていました。

ロイヤルグラマが底砂を巻き上げ、オセラリスがライブロックに体をこすり、
オオバナ、ディスク、アワサンゴは煙幕の如く溶けてます。
まさに地獄絵図。
しばらく唖然と水槽の前に佇んでいました。

はっとして急いで全換水をしましたが、サンゴたちの溶解は止まりませんでした。
次の日、サンゴたちも何とか落ち着いたようですがオオバナは口をあけたまま色も悪くなり
共肉も裂けてます。アワサンゴは上だけ禿げてます。ディスクは溶けたところが黒くなってました。
そしてロイヤルグラマ☆。さらに小さいほうのオセラリス☆
そして今現在、最後のオセラリスがぼろぼろになってもまだがんばっています。
しかし、時間の問題か。。。(T_T)
あまりにも背中に哀愁漂わせているらしく、さすがの嫁も慰めの言葉をかけてくれました。

サンゴのほうは前に買っていて使っていなかった添加剤3種類を毎日ちょっとずつ入れていたところ
オオバナの共肉とアワサンゴのポリプは再生し、ディスクは大きく広がって増殖しました!
サンゴは絶好調になっています。
添加剤がよかったのかわかりませんが、かなりいい状態になってきました。
うちの水槽は魚はうまくいきませんが、サンゴはうまくいくようです。
なぜだろう・・・。水質はそんなに悪くないのになぁ。

ちなみにオオバナレッドです。

oobana080130.jpg

大分元気になってます。

ディスクレッドです。

disk_red080130.jpg


右側にちっちゃいディスクが増えてます!うれしい!おおきくなってね!

ロイグラ、オセラリスは残念でしたが、これに懲りずがんばるしかないです。


ブログのリンクに追加させていただきました。

オセラリスな日々

しばさんのブログです。オセラリスはもちろんたくさんの生体の飼育をされております。
自作のキャノピーは必見です!


アクアリウムblog


Matさんのブログです。フレームエンゼルやツツマルを飼育されています。華やかな明るい水槽を維持してらっしゃいます。



スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 30.2008   7 comments   0 trackback

お久しぶりです♪
ディスクレッドの赤ちゃんが!
うちのディスクは最近元気が無いんですが、
どうしたら良いのか、わからず、放置民です。笑
こんな短期間で増えるものなんですね~。
2008.01.31 03:51 | URL | そのとき #- [edit]
リンク・ご紹介ありがとうございます。

ロイヤルとオセラリスは残念でしたね。

サンゴの調子がよいということは、水質は問題がないと思います。温度も安定してらっしゃるなら、やはり底砂や濾過槽が白点の巣になっているんでしょうね…
2008.01.31 12:52 | URL | しば #- [edit]
魚達・・本当に残念でした・・
サンゴが・・元気を取り戻してくれて・・
奥方様が、慰めてくれて・・少し安堵しました・・ハートトレードの「プロ・バイオテック・マリン・フォミュラー」と言うのが良いです!!ヨウ素も良いですが・・。海水魚、無脊椎には、影響無しです。底砂は、私も・・気になり・・よく掃除して居ます!!
2008.01.31 13:57 | URL | トモミ #G91RSZjw [edit]
私も約3か月前、全く同じ状況でした。
自分のブログにもちょこっと載せましたが、当時飼育していたイエローヘッドジョーが底砂を巻き上げ、底に眠っていた白点だか病原菌が舞い上がり、サンゴは問題ない中、あっという間に死海・・・ほぼ、全滅。私の師匠によれば、しばらく空回しを進めてくれました。確かに欲しい生体を我慢するのはほんとにつらかったけど、約2か月何も生体を入れずリセットした結果、今現在は難物でさえ(奇跡)落ちずに落ち着いています。今は、我慢の時ですよ。空回しはだいたい、約2か月でいいそうです。
残ってるオセラリスちゃんは、生命力がありそうだから、頑張って下さい!
元気出して下さいね☆
2008.01.31 16:50 | URL | まりん☆ #- [edit]
こんにちは!(^0^)
大変でしたねぇ・・・(;ー;)
でもサンゴがなんとか無事で良かったですね!
しかもディスクも増えて!いいなぁ!!!

本当ににくらしい白点ですね(ーーメ
うちもたまにフグに白点つきますが、
いったん水槽に菌が入ってしまったらなかなか
消滅は難しいんでしょうかねぇ???
また元気出して頑張って下さいね!(^0^)
2008.02.01 14:21 | URL | 海水魚初心者主婦 #- [edit]
こんばんは。
blogの紹介感謝です。

お魚たち残念でしたね...
あれは本当に凹みますよね。
でもサンゴが復活して良かったですね。
これで何もなくなったら私なら立ち直れないなorz。

白点ですが私の水槽でも現在蔓延中でロイヤル、フレームが発症中。
ICH-Xなんとかという白点虫駆除剤を投入していますが、現時点で効果は感じられません。

殺菌灯も止めているので逆効果かもとか思ったりして、ちょっとドキドキの状態。

お互い気を取り直して頑張りましょう。
2008.02.01 22:36 | URL | Mat #X.Av9vec [edit]
>そのときさん

こんばんは!お久しぶりです。
ディスクの赤ちゃんは知らない間に
出てきたんですよね。
特に特別なことはしていないのですが・・・。
放置民(笑)でもいいと思いますよ!


>しばさん

こんばんは!
ううう・・・オセラリスが・・・。
かなりショックでした。
当分は無理ですが、またチャレンジしたいです。
水質も水温も問題ないので、私もやはり砂、ろ材に白点が渦巻いてると思います。
できればリセットしたいですが、サンゴは問題ないし、時間もないしで決行できません。。
次に入れたお魚が白点で☆になったらリセットですね。


>トモミさん

こんばんは!
プロ・バイオテック・マリン・フォミュラーですか。
知らなかったです。ちょっと調べてみますね。
底砂の掃除ってどうやってるのですか?
うちは水槽がちいさいのでなかなかできません。
しかも底砂の掃除でまた白点が・・・って恐ろしくてできないんですよね。


>まりん☆さん

こんばんは!
私も、当分は入れられないと思っています。
入れる魚はハゼ以外全滅ですからね。
2ヶ月・・・我慢して空回ししてみます。
我慢できるかな・・・(汗)


>海水魚初心者主婦さん

こんばんは!
ほんと白点憎らしいです。
白点の消滅は難しいですよね。
なにかいい方法はないでしょうか・・・。
でも、サンゴは調子がいいので、そっちで
癒されています。
普通にお魚が飼えるようにがんばりたいです。


>Matさん

こんばんは!
凹みますよね~。
かわいいお魚が☆になると皆さん同じ思いですよね。
サンゴもお魚も全滅したら私も立ち直れません。。。
Matさんのロイヤル、フレームも白点発症中ですか・・・。
やはり、隔離して薬浴&水換えが一番いいんですかね。
でも、うちのように小さい水槽だと隔離難しいです。
捕まえられないんですよ!
ロイヤルなんて全然無理でした(汗)

Matさんのロイヤル&フレームもがんばって!




2008.02.02 21:54 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/29-58be23e9

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

