• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ミニカル メンテナンス

Category : 機材
外した後ずっと放置したままだったカルシウムリアクターをメンテしました。

ミニカルです。
強制通水で使用していたのですが、いい感じの調整をすると水漏れをおこしてしまっていたのではずしていました。IMG_201.jpg


繋ぎのネジ部。
写真ではちゃんと着いてるように見えますが、全てのネジ部でシリコン部分が劣化してボロボロはがれています。
IMG_205.jpg

シリコンを全てとってきれいにしていきます。
セカンドのネジ部はシリコンではなくシールテープが巻いてあるんですけど、
寄ってしまってほとんど意味ない状態になってる。

白いOリング状になってるのがシールテープ。
これじゃ水漏れしますね。made in USAだっけ?
IMG_204.jpg

その後、シールテープをきっちりと巻いて組み直していきます。
IMG_211.jpg

IMG_213.jpg

IMG_212.jpg
これはちょっと失敗かな。

今回はポンプも新品に交換。
このポンプもずいぶん前に買ったものだけど、やっと交換できました。
IMG_203.jpg

ポンプはこの取付板で挟んでいるだけ。
IMG_202.jpg

組立調整して完成!
IMG_214.jpg


あとは今週末に通水試験して水漏れがなければOKですね!
Posted by 俺海 on 11.2015   2 comments   0 trackback

おはようございます。
おお…水槽復活ですか?ミニカル今見ると結構怖い作りですね。
2015.02.11 11:00 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
>mjnekoさん

復活というか、ずっと水槽は維持しておるのですよ(汗)

ミニカルは王道なんでしょうけど、今はもっといいのがありますからねぇ
2015.02.12 17:21 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/214-be0a8d2e

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

