• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

色の変化

Category : SPS
以前mjnekoさんに頂いたサンゴのその後です。

かなり濃いブルーでした。
20121126-01.jpg


after
20130106.jpg
カメラの違いもありますが、肉眼でも薄いパープルに変化してきました。
ポリプはちょっといじっちゃったので少なめですが、相変わらずガンガン出ています。

やはり水槽の環境が違うと同じサンゴでも全然変わってくるんですね~。
他の株分けされた方の状態も気になるところですね。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 06.2013   8 comments   0 trackback

あら、だいぶ色に変化でたね。
ブルーもいいけど、このパープルもいい!

レイアウト、かなりダイナミックでもはや俺海さんの水槽ではないね。
この際、第2あなごんべ本水槽というコンセプトでいきましょうd( ̄∀ ̄)
2013.01.06 22:56 | URL | 親方~ #- [edit]
こんばんは♪

そう!それそれ♪
同じ生体が同じ様にならないのが
この趣味の面白いところなんです(^^)ニコ
良くも悪くも人と違う変化をするってのが堪りません(笑)
自分が「チョットなぁー」っと思った色合いが
他の人には「こういう色合いになって欲しい」って事もあったりして(^^ゞ
人が全て思い通りに生体を成長や色揚げできちゃ
なぁーんも面白くも無い趣味になってしまいますから(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
予測不可能な事がおこる?MarineAquariumだから
生体探しもスイハイも
いつも新鮮で楽しいのでしょうね♪
俺海さんの頂いた枝分け生体の今後が楽しみです(^^♪
2013.01.07 00:20 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
俺海さんおはようございます。
スゲー抜けましたね!
いいか悪いかは別として・・・
nekoさん水槽はなんであんなに色が濃くなるんでしょうね?
一般的ZEOだとSpur2使わなくとも薄くなる傾向にあると思うんですが。
栄養塩とCoralColorかしらw
奥が深いですよね。
2013.01.07 08:52 | URL | エーエイト #- [edit]
こんばんは
レポートありがとうございます。結構変わりましたね。
これでどにゃさんと俺海さんは青からパープルに変化して、有田海水さんは
変化あまりなしといった状態ですね。コーラルカラーを添加しているかどうかが、
青くなる原因かな…? 水質だけでこんなに色の変化が見られるのがSPSの
おもしろいところですね。

そういえばレイアウト変更の時、エーエイトさん用に1個枝打ちしておいたので、
ツアーの時に渡しますね。
2013.01.07 23:04 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
>親方~さん

> あら、だいぶ色に変化でたね。
> ブルーもいいけど、このパープルもいい!

これ以上薄くならなければ結構いいんですけどね。今後も楽しみです。
2013.01.08 08:43 | URL | 俺海 #- [edit]
>ヨッシーさん

> そう!それそれ♪
> 同じ生体が同じ様にならないのが
> この趣味の面白いところなんです(^^)ニコ
> 良くも悪くも人と違う変化をするってのが堪りません(笑)

同じ株からなのにこんなに色が変わるのって不思議ですよね。面白いです。

> 予測不可能な事がおこる?MarineAquariumだから
> 生体探しもスイハイも
> いつも新鮮で楽しいのでしょうね♪

スイハイのおかげでモチベーションの維持になりますし、色々ノウハウも見れるし楽しいですよね。
今後もどんな風に変化していくか観察していきますね。

2013.01.08 08:59 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

おはようございます。

> スゲー抜けましたね!
> いいか悪いかは別として・・・

短期間でここまで色抜けしちゃうんですね。うちはもともとベルリン時代からパステルに傾いていましたからね。ZEOだからよけい抜けやすいんだろうか。

> nekoさん水槽はなんであんなに色が濃くなるんでしょうね?
> 一般的ZEOだとSpur2使わなくとも薄くなる傾向にあると思うんですが。
> 栄養塩とCoralColorかしらw
> 奥が深いですよね。

色々な要因があるんでしょうね。CoralColorはよさげですね。
うちにこれをいれて色が濃くなればこれがかなりの影響していることがわかるということですね。
やってみようかな。

2013.01.08 09:14 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさん

> こんばんは
> レポートありがとうございます。結構変わりましたね。
> これでどにゃさんと俺海さんは青からパープルに変化して、有田海水さんは
> 変化あまりなしといった状態ですね。コーラルカラーを添加しているかどうかが、
> 青くなる原因かな…? 水質だけでこんなに色の変化が見られるのがSPSの
> おもしろいところですね。

ですね。うちもコーラルカラー入れてみようと思います。Dでしたっけ?忘れちゃったw
2013.01.08 09:21 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/209-dbc25b09

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

