• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

2013年 1月 全景

Category : 月別全景
20130103-01.jpg
20130103-02.jpg

年末にレイアウト変更しました。
今回は魚の泳ぐスペース確保と、なるべく上部にサンゴを配置できるレイアウトにしてみました。
あまり見たことがないようなレイアウトにしたかったので悩みましたがV字型でライブロックが張り出した形状にしてみました。

ダイナミックなのにすっきりとしていてかっこいい!!

あまりライブロックを上まで積み上げすぎてしまうとスギ系など成長の早いサンゴがすぐ水面からでてしまうので
左側は中段で成長の早く背の高いスギエリアにし、真ん中から右側は中上段でコリンボース型のサンゴが置けるようにしました。

これにテーブルサンゴを両端にレイアウトすればかなりイケテル(死語?)んじゃないかなと。
個人的にはとても気に入ってます。今までで一番のレイアウトになったと思います。

底面はいつかLPS系がおきたいな。特にアワサンゴが好きなんでまた入れてみたい。

左側の張り出し
20130103-03.jpg
マキシジェットが見えちゃってますが正面からは見えないんで。

左側片持ちですが、右側は重いライブロックで引っ張っているので絶妙なバランスで保っております。
ライブロックは大分抜きましたが、これくらいでも意外にレイアウトの仕方次第で問題ないもんですね。

20130103-04.jpg


今回もレイアウトマスターのあなごんべさんにがっつり手伝っていただきました。
レイアウト変更とかリセットとかめんどくさいんでめっちゃ嫌いなんですが、あなごんべさんのおかげでなんとかできました。
ありがとうございました。
素敵なサンゴをどんどん入れてさらに素敵なレイアウトにしたいですね。
Posted by 俺海 on 05.2013   10 comments   0 trackback

すごいオシャレなレイアウトですね!
さすがあなごんべさん。
カッコイイ!

ウチは詰め積め系なのでこういうのも憧れます!

こないだのサンゴは何か変化ありましたか?
2013.01.05 13:18 | URL | どにゃ #OXXXec9k [edit]
みたいなみたいなさん、こんにちは。
素晴らしい水景!
これはまさしくあなごんべマジック!
と思ったらやっぱりねw

なかなかこのレイアウトは出来るもんじゃないっすよね(^o^)
うーん、やっぱ師匠はスゲーやw

この水景を維持、更に激美にしてくださいね( ´ ▽ ` )
月末参加出来そうなので宜しくお願いします(^ω^)

2013.01.05 13:27 | URL | エーエイト #- [edit]
>どにゃさん

> すごいオシャレなレイアウトですね!
> さすがあなごんべさん。
> カッコイイ!

あなごんべさんはすごいですけど俺もほめて(泣)

> こないだのサンゴは何か変化ありましたか?

次回に記事にして見ますね。
2013.01.05 13:32 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

> 素晴らしい水景!
> これはまさしくあなごんべマジック!
> と思ったらやっぱりねw
>
> なかなかこのレイアウトは出来るもんじゃないっすよね(^o^)
> うーん、やっぱ師匠はスゲーやw

えーと、みんなあなごんべさんすごい!ってわかるけど、俺のこともほめて。
なんかおかしいから。

> この水景を維持、更に激美にしてくださいね( ´ ▽ ` )
> 月末参加出来そうなので宜しくお願いします(^ω^)

こちらこそお願いします!!
2013.01.05 13:35 | URL | 俺海 #- [edit]
俺海さん初めまして&あけましておめでとうございます。
ちょうど私も、レイアウトに四苦八苦していたところなので、
このレイアウトにはしびれました。
向かって左側と中央の空間に伸び代があるので、今後の展開に期待が持てますね。
どのような方向性で熟成されていくのか楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。

2013.01.05 20:16 | URL | neo #Ohl5bwZ2 [edit]
こんばんは
このレイアウトは器用ですね。どうやってライブロック同士をくっつけているのでしょうか…
ところで、枝打ちしたサンゴって色どうなりました?
2013.01.05 20:31 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
こんばんは♪

おぉ♪素晴らしいレイアウトですね(^^)ニコ
オーバーハングのさせ方が感動的です♪
裏側にソフトコーラルが茂っていると自然な水景になりますねぇー(゚∇^*)カッコイイー!
さらに
ライブロックの上面に激美な生体が入ることを想像すると堪りませんね(*^^)v
2013.01.05 22:59 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
>neoさん

初めまして!
明けましておめでとうございます。

> ちょうど私も、レイアウトに四苦八苦していたところなので、
> このレイアウトにはしびれました。

うれしいっす!しびれてくれたなんて最高にうれしいです!ありがとうございます!

> 向かって左側と中央の空間に伸び代があるので、今後の展開に期待が持てますね。
> どのような方向性で熟成されていくのか楽しみです。
> 今後ともよろしくお願いいたします。

そうなんですよね。この伸び代が重要なんですよね。ライブロックが詰めつめだと肝心のサンゴが入らなくなってしまいますから。
がんばっていきたいです。
こちらこそよろしくお願いします。
2013.01.06 20:20 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさん

> こんばんは
> このレイアウトは器用ですね。どうやってライブロック同士をくっつけているのでしょうか…

気合です(笑)今度話しますね~。

> ところで、枝打ちしたサンゴって色どうなりました?

次の記事にしますね!
2013.01.06 20:22 | URL | 俺海 #- [edit]
>ヨッシーさん

こんばんは!

> おぉ♪素晴らしいレイアウトですね(^^)ニコ
> オーバーハングのさせ方が感動的です♪

このオーバーハングはこだわりましたね。何度もやり直しましたから。

> 裏側にソフトコーラルが茂っていると自然な水景になりますねぇー(゚∇^*)カッコイイー!
> さらに
> ライブロックの上面に激美な生体が入ることを想像すると堪りませんね(*^^)v

そうなんですよね。サンゴをうまくレイアウトできるかが今後の課題です。
ソフトはユラユラ系を入れたら良いかも。

激美をゲットしてかっこよく配置したいです!
2013.01.06 20:24 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/207-33bf6223

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

