• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

2012.11.23 ショップツアー

Category : ショップ巡り
金曜日にショップツアーにいきました。
こんにちは。最近アクアな更新はツアー記事ばかりな俺海です。

今回のメンバーは親方~さん、mjnekoさん、どにゃさん。

どにゃさんはお初でした。
とてもイケメンでさわやかな方でした。
イケメンはハレさん以来ではなかろうか。

どにゃさんの豊富な知識と情報で車中は盛り上がりましたね。

今回はAQUA LOVERS→B-BOX松戸→B-BOX八潮→うどん→MAGIC→ナチュラルのルートです。

どのショップも入荷の谷間?程度だったのでモリモリってところはありませんでした。

実はツアーの前に仙台のロッソで気になる(もはや買うつもりだった)個体があり
エーエイトさんに状態の確認をお願いしておりました。

ところがタッチの差ですでに売約!

ぎゃー残念!そうなると異様にほしくなるってのがアクアリストのサガというもの。

その個体とはスギノキ。

前回AQUA LOVERSで購入したスギが激美だったためまたほしくなっちゃったんです。

ロッソのスギが形も色もよさげだったのですよ。本当に残念。

形と太さ優先で選択。色はまだまだですが揚がるの期待ということで購入。
イエローグリーンかな。
20121126-02.jpg

地肌の茶色の色揚げはUVがないと厳しいということです。
メタハラの時は全然気にしなかったのですけどね。

うちのT5のバルブ配列にはUV系はなし。
バルブ交換したいと思いました。

運良くB-BOX八潮店にバルブの在庫があった!

ATI Actinic
20121126-04.jpg

実際どうなのかわかりませんが無いよりはましということで。

ブループラスと交換。
結構暗くなっちゃいました。

ナチュラルで実物を見たらSFILIGOI ULTRA WHITE がとても良い感じだったので
残りのブループラス3本のうち2本をこれに交換しようかな。
迷うな~。

mjnekoさんに枝打ちして頂いた濃厚パープルブルーのウスエダ。

20121126-01.jpg

ポリプもさもさでとっても元気です。
mjnekoさん、ありがとうございました。
大切に育てていきたいと思います。

久々に全景
まだまだレイアウト等しょぼいですね。

20121126-03.jpg

大分見れるようになってきたかな。
メタハラほど劇的ではありませんが、T5でもそこそこ色揚がりしてきています。

所々白化がありますがそこは見ないように。

最近購入した物以外はほとんど頂いた物ばかりです。
色々助けて頂きありがとうございます。
今後もテンション上げてがんばっていきたいですね。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 26.2012   16 comments   0 trackback

俺海さんこんにちは。
更新待ってましたw
ロッソのスギは残念でした・・・
しかも買った人はブログでコメントくれる人でしたw
ごめんなさい、と謝ってましたので許してあげてねw

ロッソのスギもラバーズのと同じ感じですよ!
地にちょっと褐色が混ざってて、色上がりは期待出来そうな感じでした。

Actinicはどうなんでしょうね・・・?
効果があれば使いたい球です!
レポ期待しています(*゚▽゚*)

あとちょっとおせっかいですが・・・
T5にしてはかなり低いレイアウトのような気がします・・・
俺海さんは深さ60cmでしたよね?
底の方はかなり照度が落ちるので可能な限り高くレイアウトしたいとこだと感じました(汗
T5の設置位置を水槽からどのくらい離してるかにもよりますが。

あ、フィジーのピンクトゲ送りましょうか?
巨大化して困ってるんで・・・
俺海さん水槽はピンクが無いようなので。
うちはピンクだらけでちょっと減らしたいw

ご希望であればメールくださいw


2012.11.26 13:12 | URL | エーエイト #- [edit]
どもども、先日はおつかれさまでございました&ありがとうございました。

また遊んで下さいな。
今後ともよろしくお願いします!
2012.11.26 14:46 | URL | どにゃ #OXXXec9k [edit]
>エーエイトさん

> ロッソのスギは残念でした・・・
> しかも買った人はブログでコメントくれる人でしたw
> ごめんなさい、と謝ってましたので許してあげてねw

わお!ブログ仲間の方が買われたんですね!
よかった。謝る必要なんてないっす!こればっかりは早いもん勝ちですからね。


> Actinicはどうなんでしょうね・・・?
> 効果があれば使いたい球です!
> レポ期待しています(*゚▽゚*)

とりあえず使ってみます。レポ待っててくださいね~。


> あとちょっとおせっかいですが・・・
> T5にしてはかなり低いレイアウトのような気がします・・・
> 俺海さんは深さ60cmでしたよね?
> 底の方はかなり照度が落ちるので可能な限り高くレイアウトしたいとこだと感じました(汗
> T5の設置位置を水槽からどのくらい離してるかにもよりますが。

そうなんですよ。
これってメタハラのときのレイアウトのままなんです。
レイアウト変更しないといけないんです。
全部出してライブロックの配置からやらないといけないのでまとまった時間が必要ですが、なかなかそんな時間がとれなくてこのままになってます(汗)
しばらくしたらレイアウト変更する予定です。
早くしないと色が劣化してしまうです。


> あ、フィジーのピンクトゲ送りましょうか?
> 巨大化して困ってるんで・・・
> 俺海さん水槽はピンクが無いようなので。
> うちはピンクだらけでちょっと減らしたいw
>
> ご希望であればメールくださいw

ありがとうございます!あとでメールしますね!
2012.11.26 17:31 | URL | 俺海 #- [edit]
>どにゃさん

こちらこそありがとうございました。
またよろしくね!
次回もガンガン逝きましょう!
2012.11.26 17:32 | URL | 俺海 #- [edit]
こんばんは
スギ良いですね。スギゾーン作りたいのですがもうスペースが無くw
成長が速すぎて困っている個体がいるので、サンゴが足りないなら安く提供しますよ~
2012.11.26 22:47 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
actinicは私も興味あります。まだ使ったことないのですが1本ぐらいは入れたいところです。
今後どのように個体が変化するか。ぜひレポートをお願いします!
頂き物が多いということですが、日本もアメリカのように欠片を交換しあって増やしていくような文化が定着すると、もっとおもしろくなる気がします。nekoさんのウスエダも綺麗ですねー。
2012.11.26 23:03 | URL | Youichi Kato #- [edit]
お久しぶりです。
久々に水槽の写真が貼られたということで見に来ました(爆)

Actinic球ですか…
実はPAで買っておきながらつけずに放置してました(^^)ゞ
俺海さんの記事読んで思い出したかのように付けてみた次第です。
ツツハナがちょっと青方面に傾いてきてるので私も試してみます。
2012.11.26 23:32 | URL | ひろさん #- [edit]
あっちょっと分けてもらお^m^
エーエイトさんのレイアウトに負けてられへんで。
気合入れていかんと。
2012.11.27 01:04 | URL | あなごんべ #ctdA4ung [edit]
>mjnekoさん

スギゾーンができると結構迫力あると思います。
奥行き感もでてくるんじゃないでしょうか!

>成長が速すぎて困っている個体がいるので、サンゴが足りないなら安く提供しますよ~

是非お願いしたいです~(^^)
2012.11.27 08:05 | URL | 俺海 #- [edit]
>Youichi Katoさん

> actinicは私も興味あります。まだ使ったことないのですが1本ぐらいは入れたいところです。
> 今後どのように個体が変化するか。ぜひレポートをお願いします!

UVを少しでも照射したかったので入れてみました。ただ、どこまで効果があるかは今後の変化に期待です!

> 頂き物が多いということですが、日本もアメリカのように欠片を交換しあって増やしていくような文化が定着すると、もっとおもしろくなる気がします。nekoさんのウスエダも綺麗ですねー。

私もそう思います(^^)
自分のが白化しても子株はどこかで生きてるなんて素敵ですよね~。

2012.11.27 08:09 | URL | 俺海 #- [edit]
>ひろさん

> Actinic球ですか…
> 実はPAで買っておきながらつけずに放置してました(^^)ゞ
> 俺海さんの記事読んで思い出したかのように付けてみた次第です。
> ツツハナがちょっと青方面に傾いてきてるので私も試してみます。

効果はどのくらいかはわかりませんが無いよりはマシと言うことで・・・。
ツツハナの維持がんばってください。
2012.11.27 08:10 | URL | 俺海 #- [edit]
>あなごんべさん

エーエイトさんのレイアウトかっこよくなってましたね。
うちのレイアウトもいずれ変更しないとね・・・。
2012.11.27 08:11 | URL | 俺海 #- [edit]
こんばんは♪

ツアー(巡り)の記事でも
皆さんの巡りは内容が濃いので読んでいて楽しいですよ♪
家はまだまだ熟成期間なので
生体はほとんど入れていませんが
久し振りに12月2日に巡りをやりますので・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
良い生体に出会える事を期待している状況です♪
俺海さんの
T5用のレイアウト変更も楽しみにしてますね(^^♪
2012.11.27 23:03 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
>ヨッシーさん

やっぱりショップ巡りはみんなで行った方が楽しいですね!

ヨッシーさんのショップツアーの記事も楽しみにしていますので
ガンガン逝っちゃってくださいね!
2012.11.29 08:03 | URL | 俺海 #- [edit]
だいぶ遅くなったけど、お疲れ様!

今回もいいスギGETできたね^^
ま、いろいろ障害・弊害があるけどがんばっていこう。

レイアウト変更、楽しみにしてるから早くやって♪
2012.12.01 02:10 | URL | 親方~ #- [edit]
>親方~さん


> 今回もいいスギGETできたね^^
> ま、いろいろ障害・弊害があるけどがんばっていこう。
>
> レイアウト変更、楽しみにしてるから早くやって♪

スギはいいのはスグ売れちゃうからね~。
出会ったらゲットしとかないと。

レイアウト変更がんばってやりますか。
2012.12.03 08:02 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/201-145046bd

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

