• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

白点勃発

Category : 機材
さっき仕事から帰って水槽を覗きました。

・・・・

・・・・ぎゃー!!

カクレが粉吹いてる~!

白点まみれになってました。

運良く(?)フレームにはまだ移っていませんが時間の問題です。
yokkeさんに連絡してみて聞いてみると、グリーンFゴールドとか言うのがいいらしい。

さっそくショップに行きました。
グリーンFゴールドありました!でも買いませんでした。

こっちにしたからです!
110_1262.jpg


栄養ドリンクのような名前だ!強くなれそうだしこっちにしました。
この「ヒコサンZ」だと、ライブロック、エビ等入れたままでも平気みたいです。
貝類はだめらしいのでシッタカ君だけ隔離しました。

飼育水100Lに対してヒコサンZが30mlです。
うちの水槽は25Lぐらいなので3mlです。
110_1264.jpg

3mlだとこんなもんですね。けっこう少ないな。

よっしゃ!入れちゃうよ!
110_1265.jpg

どろ~ん。

色が結構きついんですよ。
大丈夫なのかなぁ?
でも、これでなんとかなるでしょ!(楽観的)
ちなみに明日みて白点がひどいようならまた入れて、土曜日に水換え予定です。

カクレが無事に治りますように!フレームに移りませんように!

追記:100Lで、30mlなら25Lで7.5mlですね。じつは少な目でした。なぜ3mlにしたんだろ・・・

Posted by 俺海 on 29.2007   14 comments   0 trackback

あっ・・・規定量入れちゃッたんだ。
ヤッコ系は薬に弱かったんじゃないかなぁ?
まぁ平気かな?(どっちだよ
ヒコサンって水槽のシリコンが青くなるって聞いたけど、どうなんだろ。
治療効果と色素が付いちゃうか報告よろしく。
2007.11.29 23:27 | URL | yokke #- [edit]
yokkeさん

規定量入れちゃいましたよ。っていうか
ちょっと多めでしたよ。
朝、見てみるとフレームが微妙に横泳ぎだったのが気になる気になる。。。

うちの水槽はブラックシリコンなので色素は付くかわかりません。
治療効果はもうちょっとまってね。
2007.11.30 14:38 | URL | 俺海 #- [edit]
おいおい!
生入れ中出し!!

バケツに海水を張ってヒーターにブクブク
入れて中出しじゃないのか?

大丈夫??

まあ中出しの責任は取ってもらいます。

40過ぎの黒光松茸に会いに来てね!!(ハート)

30過ぎの我慢汁に加齢臭!
待ってるぜ!!
2007.12.01 00:53 | URL | SHO #- [edit]
SHOさん

水槽にじかにいれてから昨日まで水換えしないで経過をみていました。
だいぶ白点はおさまってきたようです。
昨日100%換水しましたのでなんとかなるでしょ!
黒光松茸。。。すごい!!
2007.12.04 18:20 | URL | 俺海 #- [edit]
よかった!
よくなって。

もうちょい頑張って下さい!

応援してます。

前回は取り乱しまして失礼しました。
2007.12.05 00:32 | URL | SHO #- [edit]
こんにちは!(^0^)お久しぶりですー!
↓遅くなりましたがタイマーの説明ありがとうございました!(^0^)

yokkeさんとの会話おもしろいですね!「ゆー」って(爆)

新入りさんにフレームが!お揃いですねー!(^0^)
白点大丈夫ですか?
私も以前フグの白点に悩まされていました(^^;
その時はグリーンFゴールドで治療してなんとか回復しましたがもう白点はこりごりです(笑)
ヒコサンってよく雑誌に載ってますよね。
効果どうですか?気になります。
どうかみんな元気に回復しますように!(ー人ー)
2007.12.05 13:47 | URL | 海水魚初心者主婦 #- [edit]
>SHOさん

応援ありがとうございます!
なんとかがんばってとりあえず立ち上げたいです。
落ち着くまでいったいいつまでかかるのやら・・・。


>海水魚初心者主婦さん

フレームお揃いです~。
ニシキもよかったのですけど4倍の値段でした・・・

実は白点がフレームに移ってしまいました(T_T)
ヒコサンのおかげでカクレはほとんど白点なくなってますが、
フレームはまだ白点出てます。
さらにフレームが餌食べてくれないっす!
どうしよう・・・。心配です。。

2007.12.05 16:24 | URL | 俺海 #- [edit]
はいはーい(^O^)
さっそく来ちゃいました(笑)
改めてヨロシクです☆
俺海さんも白点ですか・・・(TOT)
なんとか回復してくれるといいですね(><)
私、白点で死海にする名人なので・・・(笑)アドバイス出来なくてごめんチャイ(><)
また、きま~す☆
2007.12.05 18:56 | URL | まりん☆ #- [edit]
白点は1日にして治らず。
なんとか頑張って治療して下さい!

フレーム食さず・・・。
心配だ。

大変でしょうけど
水換えは毎日
水温合わせてストレスなく。
2007.12.05 23:26 | URL | SHO #- [edit]
まりん☆さん

こちらこそよろしくです!
白点は完全にはまだ治りません。
水換えしながらなんとか治療してますが。。。
アドバイスなんて来ていただけるだけで励みになります!ありがとうです!


SHOさん

白点なんとかがんばってます。
ちょっとブログ更新できてませんけど、
順調に治療は進んでます。
カクレはほとんど白点なくなりました。
フレームもヒレ以外はほとんどなくなりました。
あとはフレームが餌をモリモリ食べてくれればいいんですけどね!!
2007.12.07 11:03 | URL | 俺海 #- [edit]
薬は少なめ少なめにしなさいとの事!!

信頼あるショップに改めて

貴方の為にお聞きしときました。

それとメインタンクに購入なされた
魚をいきなり入れないで
24時間予備タンクでトリートメントしてから
放流なされた方が得策です。
特に安売りの魚は注意すべき!!
高い魚はちゃんと処理してるので
お店も選ぶと病気の頻度は抑えられます。
マジです。
2007.12.08 02:42 | URL | SHO #- [edit]
SHOさん

私のためにお聞き下さいましてありがとうございます!

薬はあまり使わないようにします。
お魚用のトリートメントタンクも用意しようと思います。
そうすれば隔離できますから。
お店はマジでちゃんと選ばないといけませんね。
今回のことでしみじみ思いました。

2007.12.08 23:10 | URL | 俺海 #- [edit]
うんうん!

頑張って!結果残して。

オオバナ入れようよ!!

ブログ更新より

お魚さんに愛情をそそいで下さいね!!
2007.12.10 03:08 | URL | SHO #- [edit]
SHOさん

オオバナほしいです!
サンゴで一番入れたいです。

オオバナって難しいのかなぁ。。。
2007.12.10 12:35 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/20-ff6aeec1

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

