• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

T5バルブの選定

Category : 機材
バルブの選定ですが検討した結果以下のようになりました。

ATI Blue plus x4
ATI Aquablue Special x2
KZ Fiji Purple
UVL AQUASUN

海外のサイトなどから情報収集してましたが、最終的にはTAKAさん情報を参考にさせてもらいました。

20120731-01.jpg

並びは左側を正面として

ATI Blue plus
ATI Aquablue Special
ATI Blue plus
UVL AQUASUN
KZ Fiji Purple
ATI Aquablue Special
ATI Blue plus
ATI Blue plus

全体的に爽やかなブルーの印象に表現されます。
照度的にはもう少し白があってもいいかもです。

後々、自分なりに他のバルブも試したいですね。
Posted by 俺海 on 17.2012   14 comments   0 trackback

こんばんはー
これは爽やかな色になりそうですね!
やはりちょっと照度的には白を入れたいとこかもしれませんが・・・
ミニミニさんのとこのブログも色々と参考にlなりますので是非ご覧ください(^_-)

http://blogs.yahoo.co.jp/cb1300foa

T5で激美に変化してます!

2012.08.17 20:27 | URL | エーエイト #- [edit]
おぉ!アクアブログっぽいw

やべ~、こういうの見るとすごく欲しくなってきた(><)

そうだ!
強奪しに行こう!!!d( ̄▽ ̄)
2012.08.17 23:13 | URL | 親方~. #- [edit]
アクアなブログだ!!
僕にもちょっと貸して下さいますです (・∀・)
2012.08.18 00:19 | URL | イシス #- [edit]
幻想的で綺麗かも(^^)
蛍光灯は球の種類を色々選べるから良いよね。
今度見せてね(^_-)
2012.08.18 03:13 | URL | あなごんべ #ctdA4ung [edit]
>エーエイトさん

やっぱりもう少し白系はあったほうがいいみたい。
照度優先でいきたいですね。

ミニミニさんのサンゴ激美ですね。
あんな風にしたいです。
2012.08.20 08:11 | URL | 俺海 #- [edit]
>親方~さん

>おぉ!アクアブログっぽいw

アクアブログっぽいでしょ?

>やべ~、こういうの見るとすごく欲しくなってきた(><)
>そうだ!
>強奪しに行こう!!!d( ̄▽ ̄)

ちゃんと買ってください!!

2012.08.20 08:14 | URL | 俺海 #- [edit]
>イシスさん

あまり親方~さんに感化されないように・・・。
悪い子になってしまいますよ。

イシスさんも海外T5に交換しましょ!
2012.08.20 08:15 | URL | 俺海 #- [edit]
>あなごんべさん

画像だと結構幻想的に見えていますが実際はベタ絵な感じです。
やはりメタハラのキラキラ感はないですからね。
キラキラ感が好きな人には物足りないかもです。
オイラはまったく問題無いですけどね。
2012.08.20 08:17 | URL | 俺海 #- [edit]
T5が流行って来ましたね!T5管の配列に鉄板は海外でも聞かないのでそれぞれのタンクに
合った色揚がりを見せるのでしょう。白管を多くすると浅場の波長のストライクゾーンが増え
ますが撮影の画像がモロ見えになるので・・。私もミクロクロドス系のツツハナガサが好きです^^
2012.08.20 12:34 | URL | ミニミニ #SGnePlu2 [edit]
こんにちは♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
色鮮やかで美しいですねぇー♪
組み合わせをアレコレと変更しながら楽しめるのがいいですねぇー(^^)ニコ
2012.08.20 16:12 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
>ミニミニさん

こんにちは!
T5大分流行ってきてますね!
海外に比べたらまだまだですが。今後日本はLEDが主流ですからね。
T5も良い感じなんだけど。

ツツハナいいですよね。T5でどこまで色揚げできるかがポイントかな。
2012.08.20 17:41 | URL | 俺海 #- [edit]
>ヨッシーさん

組み合わせを考えるのも一つの楽しみですよね!
今後は色々
試してみたいです。
2012.08.20 17:43 | URL | 俺海 #- [edit]
ども~ 配列参考になります~
私も海外のキーパーを何人かベンチマークにしていますが、15,000kメインにされる方と、青系と同比率で配列される方の2パターンいらっしゃるように見受けられます。
青を入れると、照度が落ちますが、可視光線も色揚げに影響していると考えたほうが自然なので、気持ち的には増やしたくなりますよね。とはいえ、ここからスタートですね。私もいろいろと試してみるつもりです^^
2012.08.22 09:51 | URL | Youichi Kato #- [edit]
>Youichi Katoさん

配列は色々試したくなりますが、おいらはだいぶ15000Kに傾きつつあります。
元々メタハラのときも全体的に白系だったので青が少なくてもあまり違和感ないんです。
照度重視の配列にしてみたいと思っています。
2012.08.25 00:04 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/190-e20ed13d

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

