• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

T5 設置

Category : 機材
仕事がクッソ忙しい!

今がピークだと思いたい!

前回の更新からまた日数がたってしまった。

とりあえずT5の設置が完了した。
メタハラのときは水槽上部がゴチャゴチャして圧迫感もあったが、T5だとすっきりして嫁受けもよろし。

写真がうまく取れなくてなんかかっこ悪い。
なんかしょぼく写ってますね。
実際はそんなことないんですけど。
t5-001.jpg

点灯した感想は、とにかく明るい!
はっきりいってメタハラのときと遜色ないと思います。

よく言われているT5のデメリットで水面の揺らめきの影とか、キラキラ感がでないということですが、
おれっちはあまりこだわりはないのでまったく問題ありません。
逆にLEDのチカチカ感は好きではないし。

T5は全体的にやわらかい光という感じですね。

水槽はこんな感じ。
t5-02.jpg
もうね。はっきりいって水槽の全景はアップしたくないんですけどね。
サンゴがほとんどなくて、もらい物以外で残ってるのはガラクタですし、マジまいった。

設置したのは8/4。今日は8/10なので約1週間たちましたがサンゴの色合いは今のところ変化はないように思われます。
T5に変更したからといって劇的に色揚がりするなら苦労しないんですけどね。
まあ、色揚がりするにはサンゴが必要なんですが(泣)

こつこつとがんばってきたいです。
Posted by 俺海 on 10.2012   12 comments   0 trackback

ついに設置されましたか~
水槽が素敵な色合いになりましたね~
これからサンゴを入れるのが楽しみですね!
2012.08.11 00:57 | URL | Youichi Kato #- [edit]
おはようございます。
着実に進んでますね\(^o^)/
ミドリイシが減っちゃったので今は少し寂しいですが、少しづつ以前の激美水景に戻してくださいね( ´ ▽ ` )
親方さんやあなごんべさんのとこへ出張出稼ぎ行ってイシ持ち帰りましょう(笑
おっしゃる通り、LEDってチカチカですよね(汗
メタハラはキラキラって感じです。
T5はそういう揺らぎは無い分満遍なく明るくので満足してますが(笑
2012.08.11 07:11 | URL | エーエイト #- [edit]
設置おめでとうございます!照射ムラは
無い感じ?なんでしょうか メタハラの
痛そうな光wとはまた違った表現がいい感じですね
2012.08.11 07:39 | URL | イシス #- [edit]
おはようございます。
T5明るいですよね。ぎらぎらがないので、写真も撮りやすくなりますね。

うちも1月にリセットしたばかりなのですが、崩壊はきっついですよね。
リセット後はびくびくしながらちょっとずつサンゴを追加していったので、
元の水景が恋しいとは思いますが、水質が落ち着くまでは慎重にすすめて
行った方が良いかなと思います。

ちなみにフタしているんですね。エーエイトさんのところもフタありで問題
無いようですが、うちはフタありだと減衰激しくてサンゴに悪影響がでたので
リセット後は思い切って取り外しました。ベラが元気すぎてT5に水はねしますが、
シールドのおかげで何とか大丈夫みたいです。
2012.08.11 07:56 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
こんにちは~

サンゴはゆっくりで良いじゃないですか!
とりあえずもうバッチリみたいですしね!
いっしょにゆっくりコツコツがんばって逝きましょう~~
2012.08.11 09:56 | URL | 有田海水 #/pdu0RA. [edit]
横槍
うちは蓋してないっすよー
最初こそポリカーボネートで作った高級蓋してましたが(笑
最近地震も無いしもういっか!みたいな(笑

> いっしょにゆっくりコツコツ・・・

嘘つけ(笑
水槽立ち上がったらソッコー大人買いで満杯にするくせに( ̄▽ ̄)
俺海さん、有田さんのこんな言葉を信じると必ず打ちひしがれますよ(笑

2012.08.11 12:19 | URL | エーエイト #- [edit]
>Youichiさん

やっと設置しました。
次はサンゴです。
一気に満載にしたいところですがそれは無理ですね。
2012.08.11 21:51 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

サンゴにまわす資金がたりないので本当に月に一つずつって感じになりそう。
やはり、強奪しかないかなw
うちもT5満足です。
揺らぎとかはないですが柔らかい光はまた良いものです。
サンゴも色揚がりの予感!
2012.08.11 21:56 | URL | 俺海 #- [edit]
>イシスさん

やっと設置ですw
照射ムラはないすね。
全体に均一に当たる感じです。
サンゴの置く位置を好きにできそうです。
2012.08.11 21:59 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさん

T5明るいですよね。
さすがにMTには負けますがスポットメタハラなら劣らないですね。

崩壊後は焦らずやっていきます。
また白化しだしたら耐えられないし。

フタはベラとカエルウオがいるのと、地震による水漏れを少しでも少なくするためにつけています。
フタのせいで光は減衰してると思います。
それでもこの明るさなら問題ないかな。
2012.08.11 22:10 | URL | 俺海 #- [edit]
>有田海水さん

ですよね。サンゴはゆっくりでいいですよね。
お互いゆっくりとやっていきましょ!
2012.08.11 22:12 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

え!有田海水さんはゆっくりではないの?!
いきなり満載?それはそれでみてみたいw
2012.08.11 22:13 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/188-d3618184

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

