• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ATI Sunpower

Category : 機材
今回購入したT5は米国から購入しましたが、調光機能のないノーマルタイプなので現在日本でも手に入ります。

今後、T5ユーザーが増えるような気がしますね!

ただ国内の海外製T5の情報はまだとても少ないです。

うちもまだ到着したばかりなので使用感はわかりませんが、Sunpowerの外観的なことを少し記します。

T5に興味のあるアクアリストの参考になればと思います。

ATI 36Inch 8x39W Sunpower
外形寸法:35.0" x 17.4" x 2.1"(889mm x 442mm x 53.3mm)

筐体はアルミの板金で出来ています。
曲げ加工や切断面なども非常に丁寧に仕上がっております。

色はシャンパンゴールドのヘアーライン仕上げで非常に美しいです。
さすがドイツ製でしょうか。
20120731-02.jpg

バルブ8本に対しファンが2つ搭載されています。
真ん中にもう一つほしいですね。
動作させてみると風量は結構あるので問題無いようです。
20120730-14.jpg

ATIといえばこのファンのロゴがかっこいいですよね。
20120730-15.jpg


バルブ取付側です。
鏡面仕上げのリフレクターが搭載されています。
ピカピカですね。
20120730-06.jpg

リフレクターがバルブひとつずつに取り付けられています。
ここが重要なんだとか。
20120730-07.jpg


板厚3mmの大きいアクリルガードがついてきます。
これはバルブを塩害等から守る役割があるのと同時にファンの風をバルブに行き渡らせるための風道の役割があります。
ファンからの風が筐体とアクリルガードの隙間から排気されます。
20120730-16.jpg


この穴からファンの風が出てきます。
こちら側はアクリルガードが筐体と密着するため風道となり先ほどの隙間のほうへ風が流れていきます。
これによりバルブ全体が冷却されます。
20120730-08.jpg

ここで一つポイント。

ある海外のアクアリストのレビューを読んでいたんですが、以下のようなレビューを見つけました。

バルブを取り付ける際に、この風穴側のほうにバルブのメーカーラベル側が来るように取り付けること。
ラベル側はバルブが密閉されている場所なので反対側より熱を持つそうです。(・・・そうなの?)
メーカーが推奨しているようです。(ここでのメーカーがATIなのかバルブメーカーなのか不明ですが)

こんな感じです。
20120730-11.jpg
本当かどうかわかりませんが、とにかく風穴側にすべてバルブのメーカーラベルが来るように取り付けました。

ノーマル機にはマニュアルが入っていませんのでATIが推奨しているかはわかりません。
Dimmableタイプのマニュアルに載ってるか教えて!
でも本当ならバルブの寿命にもよさそうですね。



側面にあるATIロゴは正面背面両側にあり、排気口の向きを右左どちらにしてもロゴが正面にくるようになっています。
これって意外にうれしい仕様です。
せっかくのかっこいいロゴが後ろで見えないのはなんとも悲しいことです。
細かいとこまで考えられてますね。

排気口右側にするとロゴは左側。排気口が左側に来るとロゴは右側に。
20120730-13.jpg


付属品です。
安定器(?)、吊り金具、ファン用変圧電源アダプター
20120730-09.jpg

本体から来る導線に安定器がついていてそこから3Pのコンセントが2本でています。
これはバルブを1ch、2chにわけて点灯するためです。

ファン用のアダプターは安定器につなげて使います。
20120730-10.jpg
電圧を3~12Vまで変えられます。
ファンの電圧をまだ調べてないのでなんともいえませんが、海外のサイトをみてみると大体みんな9Vにしているので一応9Vでまわしてます。
12Vでファンが焼きつくのもいやですし。

と、ざっと気づいたことを書いてみましたがどうでしょうか?
あまり詳しいことが書かれたサイトも少ないので少しでもお役に立てれば幸いです。

あ~ちょっとがんばりすぎたわ。

次回につづく!
Posted by 俺海 on 01.2012   26 comments   0 trackback

素晴らしいレポ乙です (  ̄^ ̄ゞ
バルブの向きは知らなんだ・・・
って言うかmjnekoさんにもらった取説に書いてあるわ(汗
やっぱちゃんと読まなきゃダメですね(汗
家帰ったらちゃんと向き変えます(大汗

貴重な情報ありがとうございました<(_ _)> 

2012.08.01 09:49 | URL | エーエイト #- [edit]
こんにちは!
詳細なレポートをありがとうございます。
続きを楽しみにしています。
それにしても、最近はt5ユーザーが増えましたね。
T5はバルブの種類も豊富ですし、組み合わせや配置を考慮すると、相当な数のパターンが考えられるので、皆さんで色々と試しながら、正攻法を見つけていけれは良いですね。

ところで、相互リンクをさせて頂けませんか?( ´ ▽ ` )ノ
2012.08.01 11:28 | URL | Youichi kato #- [edit]
>エーエイトさん

久々に長文&写真多数したから疲れました。
当分更新したくない・・・。なんて。

>バルブの向きは知らなんだ・・・
>って言うかmjnekoさんにもらった取説に書いてあるわ(汗

おお!やっぱり本当のことだったんですね!
ってことは、バルブの寿命に影響大ですね。
よかった!

俺もマニュアルほしい!

mjnekoさんよろぴく↓
2012.08.01 12:34 | URL | 俺海 #- [edit]
>Youichi Katoさん

だいぶT5のユーザー増えましたね。
ほとんどATIですけど。
やっぱり海外でも評判良いからでしょうね。

バルブも色々試してみたいですね。

こちらこそリンクお願いします!
2012.08.01 12:36 | URL | 俺海 #- [edit]
こんばんは!

私のT5はドイツで買いましたが説明書も何も無かったので
あったとしてもドイツ語はどうしようもないんですが、、、
とても参考になりました!

しかしファン用の電源はシナ製ですが小さくて
ドイツの方がちょっとカッコイイかな、、、
もし買うなら次もドイツです、、
2012.08.01 20:21 | URL | 有田海水 #/pdu0RA. [edit]
こんばんは
なんで同じメーカーの製品なのに、マニュアル入ってたり入ってなかったりするんですかねw
ラベルのある方を穴の下に置くという話は、マニュアルの1ページ目に書いてありますね。
Each bulb should be oriented so that the labeled end of the bulb is over the hole in the fixture.
理由までは書いていないですが、ちょっと使ってから触ってみるとラベル側の方が熱いので、
冷やしておいた方が良いですね。これ知らないで、T5って球の寿命が短いって思っている人がいそうw
2012.08.01 21:35 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.01 21:37 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.01 23:54 | | # [edit]
>有田海水さん

やっぱりマニュアル入ってませんでしたか。
日本での販売でもついてないんですかね。
意外に重要な項目が沢山あるんですけど。

ドイツ直送の場合はファン用の電源はドイツ製なんですか?
いいなぁ。アメリカ仕様は中国製です。

次回はドイツで買おうかな。
2012.08.02 08:23 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさん

>なんで同じメーカーの製品なのに、マニュアル入ってたり入ってなかったりするんですかねw

これ不思議ですよね。日本じゃまずありえないし。
入ってる人はラッキーw

>これ知らないで、T5って球の寿命が短いって思っている人がいそうw

これは本当に重要ですよね。
熱によって寿命が短くなりますからね。
球は大体1年程度の使用ならコスパ悪くないですからね。
メタハラ多灯の方が全然コストかかりますから。
2012.08.02 08:27 | URL | 俺海 #- [edit]
おはようございます~

説明不足ですいません、、
ファン用の電源は中国製です、、
でも小型でけっこうカッコイイので
もう1度T5を買うならドイツで買うつもりです!
2012.08.02 09:16 | URL | 有田海水 #/pdu0RA. [edit]
>有田海水さん

あ、なるほど~。
でも、ドイツ仕様と、アメリカ仕様では若干違いがあるんですね。
是非画像アップ期待してます。
2012.08.02 19:50 | URL | 俺海 #- [edit]
到着おめでとうございます!
これはいいですねぇ~\(^o^)/
点灯楽しみにしております!
2012.08.02 20:50 | URL | イシス #- [edit]
到着おめでとうございます!
これはいいですねぇ~\(^o^)/
点灯楽しみにしております!
2012.08.02 20:50 | URL | イシス #- [edit]
こんばんは♪

メッチャ質感も良いし綺麗な出来栄えの灯具ですね(^^)ニコ
早く点灯した画像が見たいですね♪
2012.08.02 23:57 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
>イシスさん

設置したのですが、更新する暇が・・・
もうちょっとお待ちください(笑)
2012.08.06 08:16 | URL | 俺海 #- [edit]
>ヨッシーさん

灯具の外観はとても美しい~
メタハラ多灯の時よりすっきりして良い感じです。
点灯記事も更新します(汗)
2012.08.06 08:18 | URL | 俺海 #- [edit]
これ、頂戴!

くれる前に転倒(点灯?)した水景を早く見せて~

2012.08.09 22:29 | URL | 親方~. #- [edit]
>親方~さん

あげないよ~(^^)
2012.08.10 23:12 | URL | 俺海 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.18 15:55 | | # [edit]
>秘コメ様

はじめまして。
私もあまり電気のことは詳しくないのですが、日本の100Vではそのまま使用できません。
電気工事で200V仕様にすることになると思います。
まあ、最近はエアコンが200V仕様の物が多いので一般家庭の電気も200Vで来ていると思いますので、
簡単な工事で変更可能かと思います。一度電気屋さんに相談すると良いと思います。
うちはエアコン取付の際に簡単な工事で問題ありませんでした。

私と同じように米国から輸入ならそのまま使えると思います。
参考までに。
2012.11.19 08:25 | URL | 俺海 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.19 17:48 | | # [edit]
>秘コメ様

いえいえ。また遊びに来てくださいね。
2012.11.20 13:57 | URL | 俺海 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.21 12:22 | | # [edit]
>秘コメ様

ども!

うちも神奈川ですが、60Hz仕様でも問題無く使用しています。
50Hz地域で60Hz対応の機器はさほど問題無く使用できます。
逆は気をつけないといけませんが。

もしブログ等やってらっしゃるなら教えてくださいね。
2012.11.22 08:22 | URL | 俺海 #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.22 21:32 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/186-6ec0d72c

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

