• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

T5

Category : 機材
先日の崩壊から水槽はあまりみたくないですけど、復活に向けてがんばっております。
最近読み逃げ専門ですみません(汗)

崩壊の原因ですが、水質がままならないのにZEOspur2を添加したのがきっかけです。

トゲスギの色落ちに我慢できなくて入れてしまいました(泣)

注意してほしいのはspur2が原因ではないです。
サンゴがガンガン成長していて状態ばっちりな水槽ならspur2は最高の変化をもたらしてくれるはずだと思います。
実際にうまくいってる方は沢山いらっしゃるし。
自分のキーパーとしてのふがいなさが原因です。


ところで最近 T5 の話題で持ちきりなんでしょうか?

流行の システムLED じゃなくて?

あ、この方が原因かな?w
ついに到着したようでうらやましい!

私もZEOvitをはじめるに当たって照明はT5と決めておりました。
私の場合はZEOvitをはじめようと思ったのはTAKAさんのブログの影響大でして、
2,3年ほど前からちょくちょく拝見させてもらっていました。
ずっと読み逃げでしたけど(汗)

そのTAKAさん絶賛のATIに憧れるのも自然の流れですw

ZEOvitは添加剤の効果や用法、容量ってT5の照明下で実験されて商品化されてますよね。
ということは照明だけで考えるとZEOvitシステムはT5が前提のシステムなんじゃないんだろうか。
他のLEDやメタハラでも問題なくいけると思うけど、最高の効果を出すのはやっぱりT5だと思う。
これは私の無責任な想像ですが。

ただ世界の激美ZEOvit水槽って大体T5使ってますよね。
やっぱり実績って説得力あるよなぁ。



ということでATI Sunpower 8x39wを発注しました。

今回もPAです。

発注したのはノーマルのSunpowerです。

なぜ上位機種Powermoduleではなく、下位機種のSunpowerなのか?

それは値段的にSunpowerが安く、こちらしか買えなかったから(泣)
でも、性能は抜群で、外見的にも美しい筐体で俺好みだったので問題なしです。

なぜ調光タイプではないのか?

それは機械は多機能になればその分故障も増えるので、調光機能が故障する可能性はけっこうあると思います。
個人輸入なのでできるだけリスクは回避したい。

The simple is best!ってことでノーマルのSunpowerにしたわけです。

と、買えなくて悔しいので自分に言い聞かせてます。

値段的にノーマルが安く、こちらしか買えなかったから(泣)

要は一番安いからです(泣)

今回PAは10%offセールを実施していたこともあり、ラッキーと思っていました。
今年の夏のボーナスでの購入計画だったのでタイミングばっちりだったな。


ところが在庫がないという連絡が・・・。
急に日本からの発注が増えたみたいです。

この方が原因ですねw

早くても3,4週間はかかるそうです。


復活に向けてテンションアップしていきたいです!
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 15.2012   12 comments   0 trackback

わお!
崩壊しててっきり凹みまくってると思いきや、設備投資とは嬉しい報告です\(^o^)/
おいらのせいかどうかは知りませんが、T5の在庫が急激に無くなってるようですね(汗
ちょうどセール期間だったし、きっとそのせいですよσ(^_^;)
ノーマルの方が絶対に故障の可能性は少ないから安心ですよね!
おいらもそれは考えましたが、新しもん好きのこの性格は・・・
安心より興味が勝ってしまいました(´Д` )
想像より遥かに軽く、これなら吊しでも心配ないです!
お互いにT5でビシビシ色揚げしていきましょう!
あ○ご○べさんと親方〜さんがきっと入りきらないミドリイシをイパーイくれますよ(^∇^)
近ければおいらも里子に出すのになぁ・・・


2012.07.15 18:24 | URL | エーエイト #- [edit]
おっ?!ニューアイテム (((o(* ゚▽゚*)o)))
楽しみにしております!
2012.07.16 09:49 | URL | イシス #- [edit]
>ZEOvitは添加剤の効果や用法、容量ってT5の照明下で実験されて商品化されてますよね。
>ということは照明だけで考えるとZEOvitシステムはT5が前提のシステムなんじゃないんだろうか。

これが事実なら水質の面でもT5にする価値は高いと思います。
なぜならば照明によってもカルシウム濃度やマグネシウム濃度も変化するひとつの要因だからです。
また綺麗な水槽見せてください。
2012.07.17 00:54 | URL | しろすけ #ctdA4ung [edit]
ども~
ご存知かもしれませんが、私の水槽も1つはサンゴ白化祭り、1つは魚全滅祭りが起こってしまいました。お互い傷心ですが、がんばりましょう!
球の入手状況がよくないためか、日本ではT5は過小評価されすぎな気がします。T5でがんばりましょう!
2012.07.17 04:38 | URL | TAKA #- [edit]
>エーエイトさん

実際凹んでるんですが、凹んでてもしょうが無いので景気づけに一発かましました。
本当はおいらも新しいもん好きなんで調光式にしたかったっす(泣)
でも、実績はあるのでノーマルで我慢しますw

T5でがっつり色揚げ目指しましょう!

あ、里子はいつでもお受けしますよ!
2012.07.17 08:07 | URL | 俺海 #- [edit]
>イシスさん

ニューアイテム逝ってしまいました。

レビューしますのでお楽しみに。

早くこないかなぁ。
2012.07.17 08:08 | URL | 俺海 #- [edit]
>しろすけさん

はじめまして!

>なぜならば照明によってもカルシウム濃度やマグネシウム濃度も変化するひとつの要因だからです。

本当ですか?これってすごいことですよね?
ってことは今結構手こずっているマニュアルのCa濃度、Mg濃度の数値に容易に近づけることができるかも?!
貴重な情報ありがとうございます!
その辺も色々検証してみる価値がありそうですね!


2012.07.17 08:13 | URL | 俺海 #- [edit]
>TAKAさん

TAKAさんの水槽も白化祭りなんて・・・。
お互いがんばりましょう。

日本にはT5の選択肢がなさ過ぎですよね。
どうしても個人輸入になってしまいます。
球の種類ももっと増やしてほしいです。
灯具がもっと浸透すれば増えるのかな?

最近の日本はシステムLEDが人気ですよね。
たしかにKRのフルスペは興味ありますけど、貧乏アクアリストには無理なお値段(泣)
その他のフルスペを謳っているのはちょっとあやしいし・・・。

T5ももう少し安く外国製の高性能な物を提供してもらえると人気が出ると思うんですけど。
なかなか難しいんでしょうけど。
しばらく交換球の入手も個人輸入になりそうです。

T5の情報ももっとほしいですよね。
2012.07.17 08:20 | URL | 俺海 #- [edit]
〉はじめまして!
私を忘れるなんてひどいわ(;o;)

サンゴが健全に育つためには照明だけではありません。
蛍光灯からメタハラに変えれば色は綺麗に揚がります。
しかし強い光を浴びることによって光合成などサンゴの動きが活発化します。
必然的に今まで以上にカルシウムなどを吸収します。
そしてカルシウム濃度が低くなると健全な成長が出来なくなります。
初歩的な事ですが要は水質のバランスだけではダメと言うことです。
照明、水質、ろ過などシステムでのバランスが大切です。
特にZEOのような特殊な環境であり、照明を考えた添加剤であれば尚更でしょう。
健全に育たない悪い例がシステムLEDでしょうね。
色揚がり及び成長させるための波長は出していますがシステムLEDの特性上、波長斑が出来やすいです。
顕著な被害者は波長斑の影響を受けやすい枝系のミドリイシです。
色揚がり成長はしてるが健全な成長をしない。
単発のLEDの場合は多灯が前提なので若干角度を付ければシステム程ではないかと。
ただ照射角が非常に狭いので1~2個のミドリイシに対し波長斑を無くすには3灯必用と考えるとメタハラや蛍光灯の方が省エネになります。
話は戻りますがメタハラから蛍光灯に変えることによってサンゴの活発は抑えられる方向になるのでカルシウム濃度も上がると考えます。
ただし、生体量によってもカルシウムなどの消費量も変わるので一概には言えません。
2012.07.17 22:19 | URL | しろすけ #ctdA4ung [edit]
>しろすけさん

ども!

>私を忘れるなんてひどいわ(;o;)

あ、すみません(汗)HN変えました?ちょっとわからなかったもので。
もしかしてシロチェさんかな?間違ってたらすみません。

>照明、水質、ろ過などシステムでのバランスが大切です。

これって一番大事ですけど、一番難しいですよね。ここら辺がばちっと決まれば激美水槽になるんでしょうけど。

>健全に育たない悪い例がシステムLEDでしょうね。
>顕著な被害者は波長斑の影響を受けやすい枝系のミドリイシです。
>色揚がり成長はしてるが健全な成長をしない。

奇形のようにクネクネ曲がって細く成長してるのを見たことがあります。
メタハラ下での飼育ではなったことがないですからね。

照明だけで考えるとシステムLEDもまだ改善の必要がありそうですね。

ただどの照明機器を使用しても結局はすべてバランスが大事なんですね。

とても勉強になります。
ありがとうございます。
また色々教えてくださいね!
2012.07.18 08:15 | URL | 俺海 #- [edit]
T5先に逝かれた~(>o<)
私は2年くらい貯めているのになかなか貯まらん(^^;

でも、LED逝くんじゃなかったっけ?

2012.07.18 22:50 | URL | 親方~. #- [edit]
>親方~さん

T5逝っちゃいました。

まあ、当初の予定通りになったわけです(^^)
途中、資金があまりにもなくて安価なオークションLEDに逃げそうになりましたが(汗)
考え直して今回の購入になったわけです。

親方~さんも個人輸入で逝っちゃえ!
やり方は教えますよ~。
2012.07.19 08:15 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/182-8dd81411

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

