• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

撃沈

Category : 機材
朝、水槽をまずのぞくのが習慣になっております。

今日も同じように水槽をのぞくと寝ぼけ気味な脳に衝撃が走りました。

・・・・ハタタテ君☆

・・・・・撃沈です。

昨日の袋に入っている状態から横になってたもん。
水合わせ中だって横泳ぎだったもん。
やっぱりなぁ。なんとなくそうかもって思ってたけど、結構キツイです。
立ち上げから3匹いれて2匹撃沈。すごい確率だなぁ。
それにスタポも調子悪いし。

会社で加齢臭ことyokkeさんに相談。

「・・・う~ん。いろいろ検討してみると悪いところわからないね。ハタタテは買ったときの状態が
悪かったからしょうがない。スタポはなぁ・・・。」

様子を見るしかないかしら。。。と思っていたら

「ろ材のネット何使ってるんだっけ?洗濯用のネット・・・ジッパーは金属だから
それかもよ」
とyokkeさん。

金属もだめなんだ・・・。その後ろで加齢臭はずっと「洗濯ネット、洗濯ネット・・・」
といっております。仕事中に洗濯ネットと言っているもんですから脇を通る社員たちは
みな加齢臭を眉をひそめてみていました。


仕事帰りにyokkeさんご用達のアクアステージ21に行きました。
ろ材ネット、カクレを購入。カクレはペアにすることにしました。

110_1246.jpg


カクレ温度合わせちゅう
110_1247.jpg


カクレを水あわせの合間にろ材を詰め替えました。
110_1249.jpg


かなりパンパンになってしまいましたがまあ、いいです。
餌も購入しました。
マリングロです。
110_1248.jpg


カクレはうまくペアになってくれるかなぁ。
110_1250.jpg


ひとつ心配事が。昨日購入したカクレのヒレの付け根に白いコブのようなものがあります。
なんだろう・・・。心配だなぁ。。。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 26.2007   8 comments   0 trackback

ご訪問感謝します。ん~自分と重なるなぁ
応援します。カクレは意外と難しいです。
病気に注意してあげて下さいね!早めの処置が1番!そうすれば元気になります。
珊瑚さえ入れなければクーラー要りません
カクレは真夏の私の水槽に耐えましたよ。
もしかしたらお住まいが近いかも?
遊びに来てくださいね??
2007.11.27 02:04 | URL | SHO #- [edit]
ハタタテは残念だったね。
ショップの状態が悪いとあっという間に☆になっちゃうからねぇ・・・。
ライブロックも増えていい感じ。
この状態にジェイズのライブロック・・・丁度いいのかな?

2007.11.27 09:12 | URL | yokke #- [edit]
SHOさん、ご訪問ありがとうございます!

SHOさんのブログにもコメントしましたときにお名前を間違ってしまいましてすみませんでした。本当にすみません。おっちょこちょいなもので。SHOさんの水槽があまりにもすごかったので興奮してしまって、慌ててコメントしてしまいました。

うちのカクレなんですけどまだ餌を食べてくれないんです。。。
なんとか食べるようにしたいのですけれど。。病気のときはすぐに対処ですね!ありがとうございます!

実はサンゴ入れたいんですよね。なのでクーラー入れないといけないんですけれども。
コノ調子ですとサンゴなんて全然無理っぽいです。
早く水槽が落ち着くのをまっているところです。
SHOさんのお住まいから近いかもです。
機会があればぜひお願いします!!
2007.11.27 09:17 | URL | 俺海 #- [edit]
yokkeさん

カクレがなんとか餌を食べるように
断食&臭い付けで対応したいと思ってます。
がんばるよ!
2007.11.27 09:19 | URL | 俺海 #- [edit]
ろ過材をできれば洗濯ネットに入れないほうが良いです。
20%のろ過ダウンだそうです。
面倒だけど、お魚さんの為ですよ!
頑張って!!応援します。
2007.11.28 01:11 | URL | SHO #- [edit]
SHOさん

アドバイスありがとうございます!
そうなんですか!ろ材ネットにいれないほうがいいんですか。
週末またいろいろチャレンジしてみます!!
2007.11.28 09:03 | URL | 俺海 #- [edit]
こんにちは!(^0^)
ハタタテさん(;ー;)
魚はほんとショップの状態でかなり左右されちゃいますよねぇ(;ー;)
新入りカクレちゃん達ペアになってくれるといいですねー!コブってなんでしょうね???
私、魚の病気にまったく詳しくないんです(^^;;;
あの、下から2番目の写真の左にある器械は何ですか?
器械にも詳しくないものですから(笑)
2007.11.28 11:49 | URL | 海水魚初心者主婦 #- [edit]
海水魚初心者主婦さん

こんにちは!
ハタタテ残念です!どうすりゃいいのかわからなかったですよ。
代わりに入ったカクレがペアになってほしいです!
コブなんですけれども、カクレを取り出して
ピンセットでとりました!なんと寄生虫のようなものでした。ガクガクブルブルですよ。
とった跡が穴が開くくらい大きかったです。
でも、カクレは何も無かったように元気ですけれども。(穴が開いてるのに平気なんだ・・・。)

下から2枚目の左にある機械ですが、水草やってる人なら知ってるADAっていうメーカーのタイマーです。NAコントロールタイマーっていいます。
CO2添加するための電磁弁付なんです。
3系統の電源付で、
タイマーONで2系統の電源をONして、電磁弁を開。CO2添加。

タイマーオフでその2系統の電源をOFFにして電磁弁を閉。1系統をONにするものです。
わかりずらいですね。
ライトを接続して点灯しているときにCO2添加して、ライトが消灯するとCO2添加をやめて、今度はエアーポンプをONにするっていう使い方ですね。まあ、海水にはほとんど使いませんね。
たまたまあったのでネオビームのタイマーに使っています。今だけです。
そろそろ他のタイマーに交換予定です。

だって大きくて邪魔なんですもの!!(爆)

2007.11.28 15:02 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/18-bf21be00

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

