• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

2012年 6月 全景

Category : 月別全景
201206zankei-01.jpg

201206zenkei-02.jpg

ZEO添加剤
ZEObak: 3drops/Mon and Thu
ZEOfood7: 3drops/Mon and Thu
ZEOstart3: 0.6mL/day
Sponge Power: 3drops/day
Coral Vitalizer+Coral Snow: 3drops+1mL/day
K-Balance: 3mL/day
Magnesium Complex:4.5mL/day
Xtra special: 1.5mL/day
Xtra: 1.5mL/day

KH: 7dkh
NO3: 0mg/L
Ca: 430ppm
Mg: 1250ppm
PO4: 0mg/L
K: 100ppm以下(T_T)

水質がかなりいい感じになってきた。
K以外は・・・。

ちゃんとK-Balance入れます・・・。

二枚目は前回のレイアウトの成果。
かなりかっこいい張り出しになったかな。。。
Posted by 俺海 on 02.2012   12 comments   0 trackback

Kは何で測定されていますか?個人的には、RedSeaがお勧めです。理由は濁りで測定しない、滴定式で変化が見やすいからです。手間は結構かかりますが。。。
近々にSalifertからもっと使いやすそうなのが出そうです。あと、Magicが販売しているCoral-shop製品にもK試薬があったような。
現在の試薬で測定するなら、作りたての人工海水との色を比較するという手もあるかと思います。
2012.06.02 23:40 | URL | TAKA #- [edit]
これはかつての「あなごんべ水槽」に見間違えるレイアウト!
お見事です\(^o^)/
やっぱ師匠の腕は凄いですね(⌒▽⌒)
カリウムって入れすぎると苔るし、やっかいですね(汗
でも全体的にはいい感じで推移してますね。
あとはミドリイシを20個くらい入れれば完成ですね(笑

2012.06.03 00:11 | URL | エーエイト #- [edit]
かっこいいレイアウトです♪
ゆっくりとサンゴ入れる楽しみが
あっていいですね~
次が楽しみです(^^)
2012.06.03 00:28 | URL | イシス #- [edit]
>TAKAさん

Kはエロスの白濁で測定するタイプです。
確かにこれってわかりづらいです。
TAKAさんお勧めのRedSea調べてみます。

そろそろKH試薬もほしかったので一緒に購入しようかな。
測定のしやすい試薬でないと今後も安定して水質をみれませんもんね。
ありがとうございます!
2012.06.03 09:58 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

あなごんべ水槽は見事でしたからね。

見た感じは全然ZEOっぽくないんですが、水質はなんとか推奨に近づいてきましたよ。
ってことは、見た感じもZEOっぽくなってくるってことかな!
2012.06.03 10:01 | URL | 俺海 #- [edit]
>イシスさん

ゆっくりとサンゴ入れるのって結構いいもんです。(`・ω・´)キリッ





って言ってみるが実はゆっくりしか入れられないし(´;ω;`)ブワッ
2012.06.03 10:06 | URL | 俺海 #- [edit]
あぁーーー(((゚Д゚)))
スハルソノイがない。。。
2012.06.03 18:17 | URL | あなごんべ #ctdA4ung [edit]
こんばんは♪


ホ・ホントだ(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

ダイナミックな水景になってきましたねぇー♪
立体的なレイアウトが素晴らしい生体を更に美しく見せますね(^^)ニコ
左山のテーブルが巨大に成長すると楽しいですね(*^^)v
2012.06.04 00:49 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
>ヨッシーさん

テーブル系エリアはこのまま成長すると結構良い感じになりそうなんで、
楽しみです。
今後のサンゴの追加具合でレイアウトも印象が変わってくると思いますが。

追加できるこの時期は本当に楽しいですね!
2012.06.05 07:58 | URL | 俺海 #- [edit]
こんばんは!

テーブルサンゴはLRとLRの間に挟みこまないで接着してるんでようか?
でしたらProですね!
見た感じもバッチリです!
2012.06.05 21:51 | URL | 有田海水 #/pdu0RA. [edit]
>有田海水さん

おはようございます!

テーブルサンゴはLRの間に挟んだりはしていません。
直接LRに接着です。
なので、自由なレイアウトが可能です。
直接の接着はお辞儀をしてきそうですが、グリグリネバネバしてしばらく押さえつけると
すぐにくっつくので、割り箸で角度を合わせれば大丈夫です。
そのまま30分程度で張り出し完成です。

以上を、あなごんべさんに教えてもらいました!
意外となれるといけますよ!
2012.06.06 08:11 | URL | 俺海 #- [edit]
>あなごんべさん

スハルソノイは・・・・す、すいませんっした!!!(泣)
2012.06.06 08:32 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/177-7ea75cc9

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

