• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ZEOmag導入1週間後

Category : ZEOvit
先週から風邪気味で週末は熱で寝込んでました。
今日も微熱があるのですが仕事休めない(T T)
がんばるしかないっす。

ZEOmagを入れてから1週間たったので計測してみました。
この間、Magnesium Complexは添加していません。

Mg:1250ppm
KH:7dkh
Ca:510ppm

とりあえず、Mgは推奨値ぎりぎりですが1250ppmになったのでまずは一安心。
しばらくは様子見でMagnesium Complexで調整したいですね。

KHは高かったのでセカンドを抜いたことで7になったのかな?
こちらもサンゴが多くなればどんどん低くなるので要チェックです。

あとCaがなかなか下がらない。
KHが下がればCaも下がるかなって思ってたけど、違うのね。
ベルリンの時は適当でなんとかなっていたので(?)いざZEOでまじめに計測してみると
基本的なことがわかってないから対応の仕方がわかりません。
知ってる人教えてください。Caはどうやって調整するの?
お願いします。

ZEOmag導入後、大切なスハルの根元が白化(T T)
このまま進行するか、様子見です。
原因はZEOmagを入れたことでの水質変化なのかなんなのか。
ZEOvitシステムにしてから初めての白化です。
Posted by 俺海 on 28.2012   13 comments   0 trackback

体調不良の中、マメな更新乙です!
俺海さんにしてはかなりなマメっぷりです(笑
KHとCaの相関関係はおいらも悩みます・・・
うちはKHが11~12あるので下げたい(汗
この理由もわからんです(汗

次の方、お願いします・・・

     ↓

2012.05.28 16:13 | URL | エーエイト #- [edit]
おっ体調悪いのに更新してる(笑)
Caが下がらない・・・ズバリ教えましょう!
ミドリイシをたくさん入れてCaを消費させる(爆)
全く無関心なのでわからん^^;

次の方、お願いします・・・

     ↓
2012.05.28 22:37 | URL | あなごんべ #ctdA4ung [edit]
Mg、KH、Caのバランスはうちと同じ感じですね。KHはガンガン下がるけど、
Caは高いまま… 水槽の科学をみても理屈がよくわかりません! 

次の方、お願いします・・・

     ↓
2012.05.29 07:24 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
>エーエイトさん

あ、エーエイトさんもわからんですか。
ZEOユーザーのみんなどうやってるんでしょうかね。
気になる。。。
2012.05.30 08:19 | URL | 俺海 #- [edit]
>あなごんべさん

たしかにサンゴで調整するのもひとつの手かも・・・。

なんちゃって!
難しいよ!!
2012.05.30 08:20 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさん

意外にみなさん同じように感じてるんですね。

俺だけだと思ってましたよ。

mjnekoさんのZEO水槽ではCaの値が高くて、何か影響ありますでしょうか?
2012.05.30 08:22 | URL | 俺海 #- [edit]
次の方、お願いします・・・

     ↓
2012.05.30 08:23 | URL | 俺海 #- [edit]
今までの数値がわからないのではっきり言えませんが
KHとCaがリアクターの影響で共に高めになってたなら
KHが落ち着けばCaも追い付いてくると思うんですよね~
個人的にはMgメディア+Mg添加剤が安定すると
思います(^^)もう少しサンゴあると結果が
わかりやすいと思いまーす ( ̄ー ̄)
2012.05.30 19:16 | URL | イシス #- [edit]
対策は…

う~ん…リアクターを止めるw
2012.06.01 00:31 | URL | 親方~. #- [edit]
>イシスさん

そうなんですよね。
KHが落ち着けばCaも・・・って思ってるんですけど。
とりあえずもうしばらく様子見です。

サンゴもうちょっと入れたいです。(泣)
2012.06.01 12:20 | URL | 俺海 #- [edit]
>親方~さん

>対策は…
>う~ん…リアクターを止めるw

一番 残念な人 キタ━(゚∀゚)━!
2012.06.01 12:22 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさんのZEO水槽ではCaの値が高くて、何か影響ありますでしょうか?
特にないですね。
とりあえずKHとMgが安定していればCaは見なかったことにしています
2012.06.02 11:48 | URL | mjneko #v5.i7xGY [edit]
>mjnekoさん

なら、とりあえずはあまり気にせずに様子見ですかね。
KHとMgを気をつけていれば、おのずとCaも良い数値になってきそうですね。
2012.06.02 22:09 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/176-53715678

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

