• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ZEOmag

Category : 機材
ZEOで推奨されているMg値は1250~1300ppmという狭い範囲ですが、なかなかこれにならない。
というか、全然足りない。

今までMagnesium Complexを4.5ml/day入れていますが、1100ppmからまったく上がらない。

買ってからめんどくさくてずっと放置していたZEOmagを入れることにした。
ついでに活性炭も交換。

__ 5

ミニカルを取り出してセカンドに入っているメディアをZEOmagに交換。
__ 6

これで適正値になってくれるといいが・・・。
Posted by 俺海 on 23.2012   12 comments   0 trackback

こんばんは。
セカンドに全部マグネシウムとは興味深いです。
KHは十分余裕があるのでしょうか?
うちもミニカル(ファーストは大粒、セカンドは小粒)ですが、ミドリイシがほどほどの成長を見せるとKH7以上に上がりません。Mgは滅多に測りませんが、週一でテックMを適当に添加していて、概ね1300くらいあります。レポートの続きが楽しみです。
2012.05.23 20:54 | URL | Tank #- [edit]
GroTech マグネシウムプロをセカンドでは無くファーストに放り込んでありますが、1200~1280ぐらいで安定しています。ZEOmagを買おうかとも思いましたが、まだまだ余っているので換えていません。

ところで、マグネシウム試薬は交換していますか?Red Seaに確認したところ
・正確な数値を導き出すには開封後半年が目安
・できれば冷蔵庫に入れてね
といっていましたよ。
2012.05.23 21:24 | URL | mjneko #mQop/nM. [edit]
私は一月前からZEOmag入れています。
先日マグネシウム測定したのですが、測定値の上限を振り切ってしまいました。
一袋全部入れたのですが、多かったのかなと考えています。
もちろん試薬はRedSeaの新品です。
測定方法間違えていたのかな・・・?
2012.05.24 01:24 | URL | シロチェ #- [edit]
Mgの数値上げるの大変ですね…
メディア+添加剤も必要かもですよね
納得いく数値目指してほどほどに
頑張って下さい!w
2012.05.24 08:43 | URL | イシス #- [edit]
ども!
おいらはリアクター設置(半年位前?)してから一回だけMg測りました。
http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-98.html
その時の数値は1500でした(汗
セカンドリアクターにどっかのMgメディアを30%くらい入れただけです。
Mg測定がきちんとできてるかが疑問ですが・・・(汗
セカンドに全部はかなり危険な香りが・・・
2012.05.24 08:57 | URL | エーエイト #- [edit]
>Tankさん

おはようございます。
今回は初めてZEOmagを使用するので、とりあえずMAXの状態で様子みて
そこから減らす方向にしてみようかと。
それなら一回である程度の必要な値の時の量がわかるので。

土、日曜日あたりにMg計ってみます。
もちろんKHも計ります。
2012.05.25 08:15 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjneko

ZEOmagも高いので代替え品で問題ないかと。

試薬はエロスの新品を開けたばかりですので大丈夫だと思います。
でも、冷蔵庫には入れてなかった。

情報ありがとうございます。
2012.05.25 08:17 | URL | 俺海 #- [edit]
>シロチェさん

シロチェさんも全部いれましたか。
でも、その状態がわかれば、適正な量も大体の予想がつきますよね。

今はMgメディアの量は減らしたんですか?
2012.05.25 08:22 | URL | 俺海 #- [edit]
>イシスさん

なるだけ、ZEOmagのみで維持したいですね。
そうすれば添加剤がひとつ減りますので(笑)

ちょいちょい調整しながらやってみます。
2012.05.25 08:24 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

ご忠告ありがとうございます。

とりあえず考えあってのセカンド全部なのであまり心配はしてません。
一週間は全量と思っていましたので。

一週間後の測定結果によって量を調節する予定です。
2012.05.25 08:26 | URL | 俺海 #- [edit]
えぇ!セカンド全部マグネシウムメディア?
バブリーですな…って、それは入れ過ぎじゃないの?

もし過剰だったら引き取りますよw
2012.05.26 22:09 | URL | 親方~. #- [edit]
>親方~さん

んー、実はちょうど良い感じになってるんだよね。
こんなん、やっぱりがっつり入れとかないとね。
2012.05.28 08:27 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/175-336952c2

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

