• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

レイアウト 極意

Category : ZEOvit
ども。俺海です。

最近ツツハナも増えたし、ここらで置いただけのレイアウトを整えないとな。

よし!レイアウト変更をしましょ!

しかし、センスがないのでまた前水槽の時と同じようなレイアウトになっちゃいそう。

ということで今回は先生をお呼びしてレクチャーをしてもらいました。

先生とは、数々のレイアウトコンテストで賞を受賞したあなごんべさんです。
以前の水槽は素晴らしいレイアウトでしたね。(今の水槽もね)
ミリ単位で調整するレイアウトマスターです。

暇な時間を聞いたら夜ならってことで22:30に迎えに行きました。
うちからあなごんべ邸まで車で3分。往復6分でお連れできます(笑)

そんでもってレイアウト変更開始。

レイアウトにはゼリータイプで高粘度の接着剤を使用します。

おお!こんなやり方が!
なにー!こんな簡単にくっつく!

ってな具合に色々教えてもらいました。
でも、これって簡単に見えて難しくね?って聞いたら

「ん?そう?」

だって!すげ。
実際むずい。

ちょっとだけレイアウトしてる写真を。

__ 1
ツツハナの根元に接着剤をつけてライブロックにグリグリ、ネバネバし、(←ここポイント)
ちょっと固定できたところで割り箸で支え微妙な角度と向きの調整。
あなごんべさん曰く、ここでミリ単位の調整が可能だ!

ん~、厳しい!

しばらくこのままで放置しておくと1時間程度で完全固定!超ダイナミックなレイアウトが可能です。

__ 2

あーじゃねぇ、こーじゃねぇとなんだかんだで2時頃までやっていました。
好きなことやってると時間立つの早いっすね~。

あなごんべさん、ありがとね!

みなさんもやってみてね~!
Posted by 俺海 on 17.2012   14 comments   0 trackback

お~♪自分もつい最近親方~さんにメールで
勉強させてもらいました(^^)
いい感じですね♪
2012.05.17 18:32 | URL | イシス #- [edit]
さすがマスター!
これこれ、これです!
しかしこれを一人でやるのが至難の技(汗
しかしいいなぁーマスターが近所、しかも3分すか(笑
手当出すから仙台まで来ないかなぁ・・・
2012.05.17 20:33 | URL | エーエイト #- [edit]
テクニックがすごすぎる! 立体感のあるレイアウトもすばらしいです。
うちはただの雛壇なので、まずはライブロックの組み直しから始めないと…
2012.05.17 22:54 | URL | mjneko #v5.i7xGY [edit]
こんばんは♪

す・素晴らしい♪
この張り出し感はエエですねぇー(^^)ニコ
あなごんべさんは素晴らしいレイアウトセンスの持ち主ですからねぇー(^^♪
彼の創り出す空間美にはいつも驚かされます♪
それにしてもお二人はエライご近所さんなんですねヾ(^▽^*おわはははっ!!
2012.05.17 23:22 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
>イシスさん

親方さんもレイアウト上手ですからね~。
もう少しサンゴ増やしてかっこいいレイアウトにしたいっす。
2012.05.18 08:26 | URL | 俺海 #- [edit]
>エーエイトさん

さすがマスターですよね(笑)
妥協はゆるさん!って感じですよ。

なかなか難しいです。
手当出して呼んだらあの人はマジで行くと思いますよ?

いや、マジで(笑)
2012.05.18 08:28 | URL | 俺海 #- [edit]
>mjnekoさん

なかなか真似できないテクニックなんですよね~。
mjnekoさんもとんでもない激美テーブルをゲットしたんですから、(うらやましぃ)
立体的なレイアウトにチャレンジですね!
2012.05.18 08:31 | URL | 俺海 #- [edit]
>ヨッシーさん

やっぱりテーブルはこの張り出しレイアウトに憧れますよね!
これからもこんな感じにレイアウトできるようにがんばります!

その前にサンゴ買わないとですね。
2012.05.18 08:32 | URL | 俺海 #- [edit]
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012.05.20 11:49 | URL | 履歴書のサンプル #- [edit]
おっ!ダイナミックなレイアウトになったね。
今後どうしていくのか楽しみ♪

はやくサンゴ追加すべし!
2012.05.20 15:09 | URL | 親方~. #- [edit]
>履歴書のサンプルさん

ありがとうございます。
また来てくださいね。
2012.05.20 15:29 | URL | 俺海 #- [edit]
>親方~さん

ダイナミックになってきたでしょ!
今後はテーブルをあと2、3枚はほしいな。
あとトゲスギを増やしたいです。

ショウガもね。
2012.05.20 15:30 | URL | 俺海 #- [edit]
>手当出すから仙台まで来ないかなぁ・・・
俺海さん一緒に行きますか!?
俺海さん次第で実現します!
とりあえずパスタで!!
2012.05.22 00:35 | URL | あなごんべ #ctdA4ung [edit]
>あなごんべさん

え、仙台?
日帰りは無理だろーな。
厳しいなぁ。

パスタは深夜はなしです。
2012.05.22 08:08 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/173-63c5f8ac

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

