• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

メインポンプ変更

Category : 機材
超多忙期突入&体調不良により水槽の管理ができず、状態最悪です。
更新のみならず、みなさんのブログもなかなかチェックできなくてすみません(TT)

前回、WavySeaをゲットしたんですが、設置するときに一緒にメインポンプも変更しました。

今回の変更はPMD-421→PMD-641です。

殺菌灯を復活させたいので流量を確保することが目的でのポンプ変更です。

PMD-641
pmd641.jpg

大きさはPMD-421とほとんど変わりませんが、給水口が16Aから20Aに変わります。
サンプには16Aの穴はありますが、20Aはありません。しかも異径をつなぐとスペースがなくなるため
今回は給水の配管を門型にしてサンプを乗り越えるようにしました。

と、毎回のことですが一人ではめんどくさい不安なので親方~さんが助っ人に来てくれました。
ていうか、ほとんど親方~さんがやってくれました。

親方~さん考え中の図
ok01.jpg

メインポンプ配管
hai01.jpg
hai03.jpg
hai02.jpg

メインポンプ→KDA500→QL25→WavySeaとなりました。
hai04.jpg
hai05.jpg
hai06.jpg

WavySeaは360度回転を生かしたく中央に設置
hai07.jpg

なんとかうまくいきました!

と、このときはそう思っていたのです。
Posted by 俺海 on 22.2011   8 comments   0 trackback

え~っ!?上手くいかなかったんですか・・・?
早くオチが知りたいです(笑
って、すみません(汗
体調悪い俺海さんなのに(泣
サンプを跨ぐ配管だとどうしてもパワーが減衰しそうですね・・・
次回更新楽しみにしております!
WavySeaに何か問題!?もし不都合あれば返品可能ですよ(汗
2011.10.22 13:27 | URL | エーエイト #- [edit]
あら?!どうしました?(@_@)
ウェビーシーもポンプ止めた時
サンプへの戻り水多くなりますよね
しかし、、何がおきたのでしょう?
2011.10.22 20:56 | URL | イシス #- [edit]
こんばんは♪

超多忙&体調不良時には
水槽維持に努めましょう(*^^)vムリハキンモツ

水槽配管作業は何とも楽しそうですねぇ~♪
水槽の設置場所等で
配管の組み合わせは千差万別ですから(^^)ニコ
これに美しさを感じるのは…
( ゚o゚)ハッ
この感覚は…プラントフェチに通じるものがあるかもヾ(^▽^*おわはははっ!!
水槽配管写真集なんて出版されたりして(笑)
最後の「このときはそう思っていた」に
何やら恐怖を感じますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
気になりますねぇ~(^^ゞ
2011.10.22 23:56 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
ま、そういうこともあるでしょ!

とはいえ、この時はバッチグ~(爆死語)だったはずなのに。。。
2011.10.24 01:23 | URL | 親方〜 #- [edit]
>エーエイトさん

WavySeaはまったく問題ないですよ!!
自分の設定ミスというか、やる気の問題です・・・。
落ちはあるのかなぁ。
2011.10.24 07:55 | URL | 俺海 #- [edit]
サンプへの戻り水多くなるんですが、ポンプのパワーが大きくなったので
ポンプON時はサンプの作りが悪く、バレットに行く水の仕切り側が足らなくなるので
結構苦労しました。

え~自分のミスで悪夢が・・・。
2011.10.24 07:59 | URL | 俺海 #- [edit]
実は僕は配管作業はあまり好きではないんですね。
人のは一生懸命やるんですが、いざ自分の水槽の配管となると、めんどくさくて・・・。
てなことで、大体ゴムホースで繋いじゃいますね。
取り回しも経路もあとで自由にできますので。
今回もほとんどゴムホースでやっちゃってます。
2011.10.24 08:01 | URL | 俺海 #- [edit]
親方さんにせっかく手伝ってもらったのに、すみません(TT)
まあ、ゆっくりテンション上げていきます。
2011.10.24 08:02 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/144-9e5aa459

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

