• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

オーバーフロー管の防音対策(2)

Category : 30cmキューブOF
昨日、フロー管の防音対策をしましたが、今日はサンプが入っているキャビネットの防音対策です。

キャビネットの裏側は開いています。これを塞げば防音になるんじゃないかな。
110_1226.jpg

実は昨日のうちに防音対策しておきました。

ホームセンターで左から防振ゴム、スポンジマット、板を買ってきました。
110_1213-1.jpg


防振ゴムは水中ポンプの防振です。サンプ内の水中ポンプの下に敷きました。意外と水中ポンプの振動ってうるさいんですよね。

板とスポンジマットは両面テープで貼り付けます。
110_1227.jpg


これを先ほどのキャビネットの裏に固定します。
110_1229.jpg

こんな感じです。ほとんどサンプの落水音しなくなりました!大成功!!

やったね!



と思っていたのが昨日の夜です。

今日一日仕事して、帰ってきてからキャビネットの中を見ました。
なんと!

・・・・水浸しでした。キャビネットの中がサウナのような状態だったみたいで、
内側に水滴がすごい着いていました。むんむんです。結露ってやつですかね。
こりゃカビが生えるワイ!
せっかく音が静かになったのにこれでは使い物になりません。
やむなく裏の板は撤去しました。

今は、サンプの中にウールマットを敷いて水のはじく音を軽減しています。
これでもないよりかはましです。
何か他にいい案はないかしら。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 20.2007   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/14-8ae17525

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

