• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

オーバーフロー管の防音対策(1)

Category : 30cmキューブOF
オーバーフロー水槽。
それはアクアリストの憧れの水槽。
誰もがいつかはオーバーフローに!と思うはずです。

でも


うるせぇ!

落下水音マジうるせぇ!
でも、それはオーバーフローの宿命!
ならば少しでも、その音を小さくしなくては!
でないと、嫁の無表情化必至!俺必死!

というわけで、オーバーフロー管からの落水音の防音対策をしていこうと思います。

先人たちもいろいろとそれぞれが工夫をして音に対抗してきたようです。
紐やプラ製の鎖を垂らしたり、蓋をしたりと。
私も、紐を垂らしてみましたが、洗濯機の音がトイレの音に変わったぐらいにしか
感じませんでした。うちはこれではまずいのです。

まずはホームセンターでこんなのを買ってきました。
110_1214-1.jpg

右は塩ビ配管です。左は立ち上げのときにyokkeさんに頂いた使えないネットです。
この二つを使います。

塩ビ配管にネットを巻きます。終わりです。

超簡単!
110_1215-1.jpg

そしてもう一つは塩ビの蓋です。
これには切れ込みを入れておきます。
110_1221.jpg


これで準備はOKです。

まずは塩ビ管にネットを巻いた部品をフロー管に入れ、塩ビの中にピストル管を通します。
そして三重管に塩ビの蓋をして終わりです。

110_1224.jpg


110_1222.jpg

塩ビ配管とフロー管の間を落水していくので、水が落ちていく時に塩ビ管に巻いたネットにかかって音が激減しました。酸素の供給もネットなので問題なさそうです。
そして塩ビの蓋をすることでさらに音を閉じ込めることに成功しました!その上からガラス蓋
もしますのでほとんど音は気にならなくなりました!テレビの音や日常の音に掻き消される
ぐらいまで解消しました!

ただ問題があります。ネットなので、目詰まりが起こるということです。
実際にネット巻き塩ビ管を取り付ける前と、取り付けけた後では、
水面の高さが2~5mm(ネットの取り付け方や位置による)上昇しました。
要は塩ビ管とネットが落水の邪魔をするので、排水と給水の関係が変わるのです。

なので、定期的にごみを取ってやらないとオーバーフロー水槽からオーバーフローしちゃいます!
まあ、私の水槽は30cmで、海水魚は3~4匹であとはサンゴにするのでそこまで
神経質になることはないと思いますけれども。

とにかくこれで、水槽側のオーバーフローにおける落水音は軽減されました。

しかし、上の騒音がなくなると今度はサンプに落ちる水の音が異様に気になるのです!

マジうるせぇ!

こんな私にはオーバーフロー水槽を持つ資格はないのでは。。。

一応、明記しておきますが、私個人が考え、適当に自作等しておりますので、内容に関して生ずるいかなる損害、損失についても一切責任を負いません。関知致しません。もし、参考にされる場合はくれぐれも、自己責任にてお願いいたします。
スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 20.2007   2 comments   0 trackback

こんばんは!(^0^)また遊びに来ましたー!
オーバーフローの落下音、私も初めて設置した時に、びっくりしました!(^^;
水槽、玄関に置いてるんですけど、2階で寝ている親に
うるさくて眠れないって怒られましたよ(笑)
↑で、塩ビ管を入れたんですねー!
という事は4重管になったんでしょうか?(笑)
すごいですねー!見た目の綺麗だし!
これだと小さい魚が吸い込まれる心配ないのでいいですねー!(^0^)

私はなんだか音に慣れてきたのか鈍感になってきてしまってます(笑)
2007.11.20 22:31 | URL | 海水魚初心者主婦 #- [edit]
海水魚初心者主婦さん、こんばんは!
また来ていただきありがとうございます!

そうなんです、4重管なんです。
でも、意外とネットの巻き方によって
音が静かになったり大きくなったりで
いまいち安定しないんですね。
もうちょっと改良の余地がありそうです。
このまま、確かに音に慣れていきそうです。
(それが一番はやいかも・・・)
2007.11.20 23:10 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/13-fff71ab7

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

