• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

新クーラー導入

Category : 機材
ども。俺海です。

バルコニーにサンプ小屋設置という一大工事が終ってから早二ヶ月、だいぶ落ち着いてきました。
テンションもあがってきたのですが、ちょいと気になることが。

それはクーラーの稼働時間です。

うちは水槽サイズが900x450x450で、クーラーはZC-1000Eを使っています。
サンプを外に出してから、照明点灯時クーラーがフル回転で稼動しっぱなしです。
水温は24.7~25℃近辺で下がりません。
外気温が高いこともありますが、照明が消えてからも、しょっちゅうクーラーが稼動しています。
電気代も気になるし、水温が下がらないのはやっぱり精神的にもよろしくない。
うーん、どうしたものかと悩んでおりました。

そう思っていたところ、ちょうどこのタイミングであなごんべさんからクーラーを譲っていただけるお話がありました!しかも格安で!こりゃ即売約させていただきましたよ!




と、いうことでやってきました!




KDA500
kda500-01.jpg

いつかはと思っていたKDA500を譲っていただきました。
しかもただのKDA500ではございません!
スペシャル個体(?)でございます。

なにがスペシャルかと申しますと、もともとサブで使用されていたものなので実働時間はほとんどなく全然くたびれてなく、新古品レベルです!
そして極め付けが音が静か!あなごんべさんがいままで使用した5台のKDAのなかで圧倒的に音が静からしいです。

なぜ’らしい’かって、だってKDAはじめて使うから本当の音の大きさ知らんし。

実際の稼動音を聞いてみるとZC-1000Eに毛が生えた程度(ちょいいいすぎかな(;^_^A アセアセ)ですのでかなり静かではないでしょうか。
なので稼動していてもあまり気になりません。

嫁さんは稼働時 \(*`∧´)/ ムッキー!! でしたが・・・
ま、まあ室外なのでお許し頂けました。

配管作業もあなごんべさんに手伝ってもらいました。
一人でもできると思いましたが結構苦労しました。手伝ってもらってよかったです。

完成
kda500-02.jpg

ダブルタップを取り付けておいたのでなにかあれば簡単にはずせます。
とりあえず、こんな感じにしておきます。
kda500-03.jpg

サンプ小屋の横に置きました。結構しっくりきてます。
kda500-04.jpg

使用感ですが、ガンガン冷えます!
20110722-01.jpg

24.0℃設定にしていますが、24.5℃になると稼動を始めて大体10~15分ほどで23.9℃まで冷えます。
ZC-1000Eのときとは大違いですね。
ストレスも解消しました!

とても良いクーラーをありがとうございました!
あなごんべさんに感謝です(^^)

ちなみにはずしたZC-1000Eはあなごんべさんの新水槽設備に組み込まれました(^^)
Posted by 俺海 on 12.2011   12 comments   0 trackback

言い過ぎでもないかも。
ZC1000Eがこんなに音が大きいとは思わなかった^^;
屋内用だけどこりゃ即OUT だな。。。
そのKDA 500はZRW 400と比べて同等以下かな。
2011.09.12 20:45 | URL | あなごんべ #ctdA4ung [edit]
うちのも静かだよ~ん♪
日光焼けしてるけどw

でも確かにあなごんべさんのところに以前あったやつとか
某さんのところにあったやつとかは結構音がしたような。。。

この流れはやっぱりMTもう1機増設でしょd( ̄∀ ̄)
2011.09.13 00:34 | URL | 親方〜 #- [edit]
物々交換(?)とまではいかなかったでしょうけど、
いい品をゲットしましたね!
あなごんべさんの機材を次々に仕入れていけば、
あの素晴らしい水槽になりますね!
まぁ元々俺海さんの水槽も素晴らしいですけど(笑
2011.09.13 22:02 | URL | エーエイト #- [edit]
ZC1000Eも音大きいですよね。
このKDAとあまりかわらんもの。
良い一品ありがとうございます!
2011.09.14 07:20 | URL | 俺海 #- [edit]
やっぱり日焼けはしちゃいますよね?
何かしらのカバーを取り付けたいんですが、なかなか合う物がないんです。
ホームセンターで探してるんですけどね。

MTはもう増設しないよ!
2011.09.14 07:22 | URL | 俺海 #- [edit]
ほんと良い品をいただきました!

でも、僕の水槽が綺麗な水景になるかは・・・がんばります(汗)
2011.09.14 07:24 | URL | 俺海 #- [edit]
良いなぁ~^^vうちのは爆音撒き散らしてますヨ~
2011.09.18 07:01 | URL | kt0525 #3fP8K/.I [edit]
こんばんは♪

これでしたか(^^)ニコ
これは良い買い物をされましたね♪
置いた感じもスッキリしてますしね(*^^)v
クーラーの稼働時間が減って
節約できた電気代分は
メタハラ増設っきゃ無いでしょ(笑)
LEDへの投資ってのもアリかもヾ(^▽^*おわはははっ!!
2011.09.18 23:05 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
爆音一度きいてみたいですね。
でも、外置きだからあまり気になりませんよね?
クーラーは一度外置きすると二度と室内には設置したくないっすね。
2011.09.19 07:50 | URL | 俺海 #- [edit]
稼働時間はかなり短くなりましたよ。
節電は大事ですね!
でも、メタハラ増やすとまた電気代が増えるのでだめですよ!

LEDもいずれは考えないといけないかもですね~
2011.09.19 07:52 | URL | 俺海 #- [edit]
家も外置きクーラー検討中なのですが
爆音がね‥不安でして、、
これは静かそうですね♪
2011.09.21 12:15 | URL | イシス #- [edit]
こんにちは♪

イシスさんも外置きクーラー検討中ですか!
ストレスなくなっていいですよ~。
確かにマンションだと音は気になるところですね。
なるべく隣から離れて置くなどの対策を取りたいですね。
2011.09.22 07:59 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/127-d97190ad

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

