• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ダイノス発生

Category : 900OF
久々に連続更新

濾過槽外出し作業のときに、かなり生体にダメージがありました。

色々な事情からベランダ工事の作業を同時にした為、結果、水を抜いた後一時間以上も空気に晒してしまったのが
原因かと思います。

前に紹介したトゲスギのイエローが根元から白化。
いつもお気に入りから白化するのはなぜなんだろう?
その他は
ツツハナ一個体白化。
ウスエダ白化。
計3個体が被害。
ただ、とりあえず今は白化も止まったようで大丈夫そうです。
これ以上進むようであれば、ぽきぽきする予定。
魚は被害なしです。

そんでもって一番の悩みはタイトルどおりダイノスです。
う~ん。配管系統を変えたからなのか原因はよくわかりませんね。
リセットしたわけじゃないんですけどね。

しかしながら初めてのダイノスです。はじめはシアノだと思ってほうっておいたのですが、大爆殖!
糸引きバルーンで水槽内は最悪です。(写真は慌てて換水してしまったので忘れてしまいました。)
水槽のガンと呼ばれているとどこかで見た気が・・・・。
こいつはまずい!ってことで対応を検討。

みなさん色々苦労されているようです。
どうしようか迷いましたが、吸出しに換水を実施して撲滅させます!

そして いきなり行方不明のスミレベビーを捜索します!(`・ω・´)シャキーン←これメイン

ってことで昨日換水を実行!

今回海水は天然海水を導入。
高知黒潮天然海水
20110803-01.jpg

アクアラグナでゲット。5ケース以上だと安いのでとりあえず5ケース頼みました。

まずは吸出し。排水と一緒にダイノスを吸出し。さらにこちらも爆殖中のホヤを吸出し。
とりあえず、80~90L換水しました。
これで様子を見てみます。

残りの20Lは週末にまた換水してみます。

ん~こんなんでダイノス収束してくれるだろうか・・・。
それと白化しないでくれよ~。

そんでもってメインの捜索結果は・・・

行方不明のままでした。(ノω・、) ウゥ・・・
だってヤッコさん小さいし、枝状のライブロックの中って暗いしわからないんだもの(´・ω・`)ショボーン

スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 02.2011   5 comments   0 trackback

DINOS発生ですか!?そりゃ大変!!過去も今もDINOSは発生したことないのでなんのアドバイスも出来ませんが天然海水は効果的らしいですね。抑制できることを祈っております!
2011.08.03 11:16 | URL | エーエイト #- [edit]
こんにちは♪

生体に被害がでましたか(ノω・、) ウゥ・・・
お気に入りのサンゴが白化するのは
お気に入りのサンゴ(スギやツツハナ)がそれだけ繊細な生体と言う事でしょうね(^^ゞ
以前に引っ越しリセット時に家もスギから根元白化が始まり
結果
スギ(太)2本・ツツハナ(大)を2枚持っていかれました ヒドイ・・・||||(・・、)
水槽のメイン処の生体だったのでテンション下がりましたよ (_ _。)・・・シュン
しかしこれらの生体は
繊細故に魅力もありますがね♪

ダイノスでましたかアセアセ( ̄_ ̄i)タラー
やはり天然海水での換水が効果的かと・・・。
テンションupしてくるとこれだものね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
この風船鼻水野郎はなかなかしぶといので
根気をもって吸い出し換水して下さいませm(__)m
この試練を乗り切れば
きっと
更に楽しいAquaLifeがまっていると信じて頑張って下さい。
早期解決できるといいですね。
2011.08.03 13:08 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
天然海水が有効だと信じて換水しました!
なんとかダイノス撲滅してほしいです!
2011.08.03 19:26 | URL | 俺海 #- [edit]
ヨッシーさんも生体にダメージ喰らいましたか!
やっぱりお気に入りがやられるとそれこそ、ダメージ大ですよね(T_T)
負けずにがんばりましょ。

ダイノスも、天然海水による換水でなんとか撲滅してほしいです。
手強いですよね~。
嫌だなぁ
でも根気よくやっていきます(^_^;)
2011.08.03 19:34 | URL | 俺海 #- [edit]
ヨッシーさんも生体にダメージ喰らいましたか!
やっぱりお気に入りがやられるとそれこそ、ダメージ大ですよね(T_T)
負けずにがんばりましょ。

ダイノスも、天然海水による換水でなんとか撲滅してほしいです。
手強いですよね~。
嫌だなぁ
でも根気よくやっていきます(^_^;)
2011.08.03 19:34 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/126-6a9812eb

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

