• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

サンプ小屋

Category : 機材
こんばんは。俺海です。


うちのクーラー、殺菌灯、カルシウムリアクター、ミドボンはベランダに物置を置いて外置きにしてます。

こんな感じ
minical-02.jpg

しかし、狭いベランダです。
物置が占領してしまって洗濯物もまともに干せません。
11-7-20-01.jpg

もちろん、嫁さんは不満爆発です。でも、機材を部屋に置くと文句を言われてしまうし・・・。

じゃあ、ベランダを改築するか!ってことで工事が始まりました。
これが2月下旬の話。
ところが3月に大震災が発生し、工事も延び延びになってしまいました。
11-7-20-02.jpg

あれから4ヶ月・・やっと完成となったのでした。(長かった・・・)
今まで窓パネルで配管を外に出していたのですが、この工事に伴ってどうせなら壁に穴あけて、物置も新調して、
サンプも出してってことでこんな感じになりました。
11-7-20-03.jpg
イナバ物置のアイビーストッカーBJN-095Dを改造しました。
扉に開口を設け、アルミのガラリを設置。ここがクーラーの吸気口になります。
裏側に排気口を明けてあります。
扉には耐候性の木目調ダイノックシートを張っています。これはベランダのステンレス部と同じものを張って一体感出しました。いい感じです。

中は↓
11-7-20-06.jpg


上段にカルシウムリアクター、ミドボン、バレット、クーラーを設置。

11-7-20-07.jpg


下段にサンプを設置しています。

11-7-20-08.jpg
内部の壁には、断熱材を敷き詰めサンプのまわりにも張っています。
あとは後日、扉の内側にも張る予定です。

今のところ、殺菌灯は置き場所がないので設置していません。
なくてもいいかなって。

とりあえず設置、配管したのでぐちゃぐちゃですが、これも後日整理したいと思います。

家側の壁の穴
水槽からの配管とマグネットポンプからの戻りの配管です。
11-7-20-04.jpg

物置の中へ
戻りの配管の上にスポットファンがありますが気になさらないように・・・。
手前のスキマーの排水管が邪魔・・・
11-7-20-05.jpg

今回、サンプもバレットも物置に設置したので、部屋がすっきり!音も静か!嫁さんの不満も解消!!
お金は吹っ飛んでいきましたがよかったです!!

こんな感じで出来上がったのが、二週間ほど前でした。
更新さぼってました。
ネタはまだありますが、次回へつづく!!
Posted by 俺海 on 20.2011   10 comments   0 trackback

おお~!リフォームおめでとうございます!すごく広いベランダになりましたね!
やはりサンプ小屋があるといいですよね。ゴチャゴチャは全部見えない裏側にと・・・
物置の棚、強度は大丈夫なんですか・・・?クーラー、バレット、ミドボン、リアクター、相当な重さの様な気がしますが・・・
2011.07.21 10:58 | URL | エーエイト #- [edit]
>エーエイトさん

ありがとうございます!
邪魔な機材は全て小屋に押し込んだので快適です。
あとで整理しないといけませんが(汗)
棚の強度は250kgまでもつようなので大丈夫みたいです。
さすがイナバ物置!
2011.07.21 18:58 | URL | 俺海 #- [edit]
ようやくできたんだね。
しかも配管まで終わって稼動している。

小屋恰好よくていいなぁ。。。

早く次のネタもよろしくねw
2011.07.23 00:28 | URL | 親方〜. #- [edit]
ども!
やっと終わったんです~(⌒-⌒; )
とりあえず、稼動してますが何個体か根元が白化してしまいました。
残念です。
でもテンションは上がってきましたよ~
2011.07.23 19:30 | URL | 俺海 #- [edit]
ご無沙汰です。

しばらく見てないうちにグレードアップしましたね!
羨ましいっす。
サンプ小屋・・・憧れですね(^_^)
2011.07.23 21:30 | URL | **かくちゃん** #- [edit]
こんばんは♪

ベランダ拡張工事完成おめでとうございます(^_-)-☆
素晴らしいですねぇ~♪
機材・ろ過槽を室外へ移設する事で
室内がスッキリしていいでしょうねぇ~(^^♪
失礼ながら
以前よりもメンテナンスもし易そうですし(^^ゞ
やはり最高の効果は
奥様の御不満が解消された事ですかね(*^-゚)v
2011.07.24 22:43 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
どもども!

グレードアップしたのは周辺だけでして・・・。
メインの水槽のほうのグレードはなかなか。。。
でも、テンションも上がってきたのでゆっくりとやっていきますね~。
2011.07.25 07:15 | URL | 俺海 #- [edit]
ありがとうございます。

そうなんです。嫁さんの不満解消が今回の目的だったので、ばっちりでした。
なので、今後少しは嫁さんの風当たりも和らぐのではないかと激期待!!

それとメンテナンスは本当に楽になりました。作業スペースは広いのがやっぱりいい!!
2011.07.25 07:18 | URL | 俺海 #- [edit]
こんにちは~。
アクアのためにベランダ改築とかやる事でかすぎww
でも小屋とか木目調でかっこいい!ええなぁ…ええなぁ…
2011.07.27 12:24 | URL | muro #- [edit]
ども!

嫁さんの不満を解消するにはベランダ改築するしかなかったんです~。
じゃないと水槽撤去・・・。
小屋もやっぱりかっこよくないとこれまたうるさいので・・・。

muroさんもかっちょいい、サンプ小屋つくっちゃいましょうよ!
2011.08.01 11:42 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/123-e7964317

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

