• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

地震対策

Category : 900OF
こんにちは。

地震対策を行いました。
色々考えたのですが、うちの水槽にはフランジもありませんし、蓋もしていなかったので
今回の地震時の水漏れは主に水槽の上部からでした。
まあ、当たり前です。
ということで、水槽に蓋をすることにしました。

しかし、フランジがないので蓋をするのはちょっとめんどくさそう。
取り付け金具みたいのがあるようですが、なんか弱そうだし。
そしてガラス蓋は地震で割れそうで怖い。

なので、アクリルで完全に密閉することにしました。
ホームセンターで900x450のアクリル板と小さいアクリル板を購入しました。
小さい板のほうを細長く切って、900x450の板に接着しました。
この小さい板でソリを防ぐ補強とします。
4辺にゴムをまわしてパッキンにしました。

とりあえずこんな感じ
20110423-02.jpg

完全に上を塞ぎました。あとはまわりを透明なテープで貼り付ければOK!

アクリルは熱に非常に弱く(耐熱約80℃)すぐに形状が変わってしまいます。
なのでメタハラの熱によるソリを防ぐために補強をいれました。
20110423-03.jpg
細く切るのが大変で、がたがたになってしまったので別に角棒の補強材を買ってきて一緒に接着しました。

しかし、補強の長さがたりず、またメタハラの熱は強烈なのでソリまくってます。
端部まで補強いれればよかった・・・。
20110423-04.jpg
補強のある部分は目立ったソリはなく抑えられてるようです。一応、補強材は機能してるみたい。
このソリはテープで無理やり抑えることができたので良しとします。

こんな感じになりました。
20110423-01.jpg

切り欠きとかあるので、完全に水漏れを抑えないかもしれませんが、これでひとまずは安心。
メンテナンスのたびにはずさないといけないのが難点ですが、地震による水漏れを考えれば大したことはないです。

もうひとつ良いことがありました。
水の蒸発が今までとは段違いになくなりました。
毎日何リットルと足し水していたのでこれはすばらしい!

あと、飛び出しがなくなりますね。
またモンツキとかいれたいし・・・。

ということで当分はこれでいきます。

地震後ベランダから部屋の中に入れていたこいつらも、そろそろなんとかしないと嫁さんに怒られる。。。
20110423-05.jpg
Posted by 俺海 on 23.2011   8 comments   0 trackback

アクリルが熱でそる対策見事です c⌒っ *・∀・)φ...メモメモ...
これでモンツキ等飛び出しやすいお魚さんも大丈夫っすねぇ(^_^)

ちと給餌に手間がかかりそうですが…
地震対策面倒ですが、やっておかなければ…ですね。
2011.04.25 13:15 | URL | かくちゃん #- [edit]
こんにちは♪

水漏れ防止策で
上蓋をされる方が増えましたね。
やはり
水漏れはこの趣味の一番の悩みの種ですから┐( -"-)┌ヤレヤレ...
上蓋設置は
水滴による照度低下というデメリットを負う代わりに
生体の飛出し防止としての威力は絶大ですからね♪
何事も+も-もありますわな(^^ゞ
Aqua維持頑張りましょう♪
2011.04.26 07:42 | URL | ヨッシー #GPh7J6w6 [edit]
こういうネタ好きです。
アクリル製の蓋って反りとの戦いですよね。

魚だけの水槽だった頃はアクリルで蓋してて反ったらひっくり返すなんてことしてました。
ひっくり返したら反対側に反るのでまっすぐに戻るんですよ。

アクリルも板厚にすれば反りにくくなるのですが、
1枚板にすると、お値段が…。

ポリカも島○とか建材に強いHCで見かける様になりました。
反らないので最強なんですが、
お値段が…。
2011.04.26 16:33 | URL | ひろさん #WGv/JGO2 [edit]
>かくちゃんさん

地震対策はやっておかないといけないですね。
ほんと今回で痛感しました。
水漏れも量が多いととんでもないですからね。

2011.04.28 08:03 | URL | 俺海 #- [edit]
>ヨッシーさん

そうなんです。気がかりは照明の照度低下なんです。
実際、節電の為に照明を少なくしてるんですが、さらにフタをしたおかげでツツハナが白化(TT)
まいったな~
2011.04.28 08:05 | URL | 俺海 #- [edit]
>ひろさん

おお!ひっくりかえせばよかったのか!なるほど。。。

ポリカは検討しましたが、確かにお値段が・・・。
でも、ソリがないなら次回はポリカにしたいですね。
2011.04.28 08:07 | URL | 俺海 #- [edit]
色々大変だのぉ。
90cmのガラス蓋あったような気がする。
フランジ無いタイプの水槽用の蓋取付金具もあったような・・・。
必要なら探しとくで。
2011.05.16 16:02 | URL | Yokke #- [edit]
>yokkeさん

お!まじっすか?
ガラスフタと取付金あれば使わしてください。
探しておいてよ。

あったら教えて。よろしくね。
2011.05.17 08:00 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/118-b34909b5

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

