• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

水槽立ち上げ(5)

Category : 30cmキューブOF
当初の予定通り、今日立ち上げ実行日です。
仕事を相変わらず定時で上がり、ショップに行きました。

今日の昼ごろ、yokkeさんが来て

「俺海って比重計とか、試薬とか買わないの?」

なにやら私の立ち上げを心配してくれたみたいです。

「うん。比重計高かったし、試薬とか淡水でも一回も使ったことないよ。」

私は二年間の淡水飼育で水質検査は一度もやったことがありません。
なのに、魚は白点とかその他病気で☆になったことはありませんでした。
たぶんただのラッキーです。

yokkeさんは唖然としてました。
「そ、そうなんだ。でも、海水はやったほうがいいと思うよ。。。比重計ぐらい買いなよ」

ショップに向かう車の中でそんなことを思い出し、比重計も買うことにしました。

ショップに着いて、天然海水20L、比重計、サンゴ砂3キロ、餌を買いました。さっさと買って駐車場に行こうとしたところめちゃくちゃ重いし!
海水20L、サンゴ砂3キロって!ふだん運動不足の貧弱な体には非常に危険な買い物になりました。明日は確実に筋肉痛ですね。

なんとか家に帰ってきて、さあ!立ち上げ開始です!
110_1206.jpg

まず、天然海水をエアレーションしながらヒーターで温度を25℃にします。
その間にサンゴろ材、サンゴ砂を洗いました。

天然海水が25℃になったところで比重計の出番です。
ジャスト1.023でした。すごいなぁ。

水槽セットを例の本棚の上に設置し、サンプにサンゴろ材を入れ、水槽にサンゴ砂を入れました。
あとは、海水を入れるだけです!

そこで事件は起こりました。

サンゴろ材少ね!

もうね。なんか足りなすぎ!サンプのなかで浮いちゃってるもの。ろ材の役目果たせなそうだもの。
なんか悲しくなってきたよ。
しかも、海水も足りね!ポリタンクからバケツに移すときにもう4Lぐらいこぼしちゃったからね!
パワーヘッドまで海水がこないよ!回せないじゃん!

しょうがないから水道水5Lいれましたよ。だって回せないじゃん!
ようやく回せるようになってヒーターで25℃にして、もう一度比重計で計ってみました。


・・・・・・1.017・・・・・・だよね。

まあ、平気だろ。これで、無事(?)立ち上げ完了しました!
110_1207.jpg

サンゴろ材は確か加齢臭が余ってるって言ってたから安く譲ってもらおっと。
ライブロックはジェイズさんに注文しました。最長26日待ちだそうです。
人気あるんだなぁ。

スポンサーサイト
Posted by 俺海 on 15.2007   2 comments   0 trackback

あれ?ヒーターはメイン水槽に入れるの?
サンプに入れるんでしょ?
OFの消音に洗車用の黄色いスポンジ(抗菌じゃないやつ)を排水出口に取り付ける・・・んー詰め込む?といいらしいですよ。
2007.11.15 23:11 | URL | yokke #- [edit]
うん。ヒーターはサンプに入れるんだけれど、とりあえずメインにいれてるだけ。
サンプに入れると後で出すの面倒だからさ。
だって、明日人口海水作るときに使うからさ。
スポンジか。よさそうだね。土曜にホームセンターに行って買ってきてみよっと。
2007.11.16 00:18 | URL | 俺海 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://oreumi.blog38.fc2.com/tb.php/11-dc7ded40

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

