• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ATI T5 到着

Category : 機材
ついにATI T5が届きました。

またもや遙々Indianapolis からやってきました。

ATI 36" 8x39W SunPower T5 High-Output Fixture

26日発送30日着。

米国から4日で届くなんてすごいよね。

20120730-01.jpg

でかい!

右の三角柱のダンボールはT5バルブです。
長旅をするには結構簡素な梱包です。

20120730-04.jpg
本体の緩衝材は四隅のみ。

出してみる。

思ったよりも軽い。
一人でひょいっと持ち上げられる。
といってもメタハラ灯具なんかより全然重いけど。

20120730-05.jpg

バルブは三角柱の中に緩衝材がこれでもかってぐらい入ってたw
20120730-03.jpg

びっくりしたんだけど、T5のバルブってかなり細いんですね。
ショップで見たことあるんだけど、こんなに細かったっけ?

はやく設置したいなぁ。
Posted by 俺海 on 31.2012   6 comments   0 trackback

T5 発送される

Category : 機材
先月から仕事がクッソ忙しい!

今がピークだと思いたい!

まあ、おかげで崩壊した水槽のこと考える時間が無くて救われてる?

さっきPAからT5を発送したとメールがありました。
注文したのが7/15だったから10日での発送となったようです。

前回の添加剤の時にはStart3の在庫がなく、取り寄せに1ヶ月以上かかったので
今回は意外に早くてびっくりしました。

無事に到着することを祈って待ちます。
Posted by 俺海 on 26.2012   11 comments   0 trackback

T5

Category : 機材
先日の崩壊から水槽はあまりみたくないですけど、復活に向けてがんばっております。
最近読み逃げ専門ですみません(汗)

崩壊の原因ですが、水質がままならないのにZEOspur2を添加したのがきっかけです。

トゲスギの色落ちに我慢できなくて入れてしまいました(泣)

注意してほしいのはspur2が原因ではないです。
サンゴがガンガン成長していて状態ばっちりな水槽ならspur2は最高の変化をもたらしてくれるはずだと思います。
実際にうまくいってる方は沢山いらっしゃるし。
自分のキーパーとしてのふがいなさが原因です。


ところで最近 T5 の話題で持ちきりなんでしょうか?

流行の システムLED じゃなくて?

あ、この方が原因かな?w
ついに到着したようでうらやましい!

私もZEOvitをはじめるに当たって照明はT5と決めておりました。
私の場合はZEOvitをはじめようと思ったのはTAKAさんのブログの影響大でして、
2,3年ほど前からちょくちょく拝見させてもらっていました。
ずっと読み逃げでしたけど(汗)

そのTAKAさん絶賛のATIに憧れるのも自然の流れですw

ZEOvitは添加剤の効果や用法、容量ってT5の照明下で実験されて商品化されてますよね。
ということは照明だけで考えるとZEOvitシステムはT5が前提のシステムなんじゃないんだろうか。
他のLEDやメタハラでも問題なくいけると思うけど、最高の効果を出すのはやっぱりT5だと思う。
これは私の無責任な想像ですが。

ただ世界の激美ZEOvit水槽って大体T5使ってますよね。
やっぱり実績って説得力あるよなぁ。



ということでATI Sunpower 8x39wを発注しました。

今回もPAです。

発注したのはノーマルのSunpowerです。

なぜ上位機種Powermoduleではなく、下位機種のSunpowerなのか?

それは値段的にSunpowerが安く、こちらしか買えなかったから(泣)
でも、性能は抜群で、外見的にも美しい筐体で俺好みだったので問題なしです。

なぜ調光タイプではないのか?

それは機械は多機能になればその分故障も増えるので、調光機能が故障する可能性はけっこうあると思います。
個人輸入なのでできるだけリスクは回避したい。

The simple is best!ってことでノーマルのSunpowerにしたわけです。

と、買えなくて悔しいので自分に言い聞かせてます。

値段的にノーマルが安く、こちらしか買えなかったから(泣)

要は一番安いからです(泣)

今回PAは10%offセールを実施していたこともあり、ラッキーと思っていました。
今年の夏のボーナスでの購入計画だったのでタイミングばっちりだったな。


ところが在庫がないという連絡が・・・。
急に日本からの発注が増えたみたいです。

この方が原因ですねw

早くても3,4週間はかかるそうです。


復活に向けてテンションアップしていきたいです!
Posted by 俺海 on 15.2012   12 comments   0 trackback

・・・・

Category : ZEOvit
うひゃひゃ!

ひぃーっひぃっひ!

ぴぎゃっーぴっぴ!

むきっー!











水槽崩壊しました・・・

空っぽになっちゃった・・・

気力、財力が復活するまでお休み。
Posted by 俺海 on 07.2012   14 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

