• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ZEOmag導入1週間後

Category : ZEOvit
先週から風邪気味で週末は熱で寝込んでました。
今日も微熱があるのですが仕事休めない(T T)
がんばるしかないっす。

ZEOmagを入れてから1週間たったので計測してみました。
この間、Magnesium Complexは添加していません。

Mg:1250ppm
KH:7dkh
Ca:510ppm

とりあえず、Mgは推奨値ぎりぎりですが1250ppmになったのでまずは一安心。
しばらくは様子見でMagnesium Complexで調整したいですね。

KHは高かったのでセカンドを抜いたことで7になったのかな?
こちらもサンゴが多くなればどんどん低くなるので要チェックです。

あとCaがなかなか下がらない。
KHが下がればCaも下がるかなって思ってたけど、違うのね。
ベルリンの時は適当でなんとかなっていたので(?)いざZEOでまじめに計測してみると
基本的なことがわかってないから対応の仕方がわかりません。
知ってる人教えてください。Caはどうやって調整するの?
お願いします。

ZEOmag導入後、大切なスハルの根元が白化(T T)
このまま進行するか、様子見です。
原因はZEOmagを入れたことでの水質変化なのかなんなのか。
ZEOvitシステムにしてから初めての白化です。
Posted by 俺海 on 28.2012   13 comments   0 trackback

ZEOmag

Category : 機材
ZEOで推奨されているMg値は1250~1300ppmという狭い範囲ですが、なかなかこれにならない。
というか、全然足りない。

今までMagnesium Complexを4.5ml/day入れていますが、1100ppmからまったく上がらない。

買ってからめんどくさくてずっと放置していたZEOmagを入れることにした。
ついでに活性炭も交換。

__ 5

ミニカルを取り出してセカンドに入っているメディアをZEOmagに交換。
__ 6

これで適正値になってくれるといいが・・・。
Posted by 俺海 on 23.2012   12 comments   0 trackback

バレットのポンプ

Category : 機材
ZEOリアクターを設置するためにバレットを設置していた棚をあげたため、
バレット用のポンプPMD581だと揚程が足りず泡立ちと汚れ取りがイマイチだった。
ただでさえ、水槽サイズに対してバレット1だと貧弱なのになんとかしないと!

棚を下げるか、設置場所を変えるか、ポンプをワンランク上げるかになるが、ZEOリアクターのシュポシュポのため棚は下げれず、
設置場所も変更できないのでポンプを変更するしかない。

あなごんべさんに、ヤフオクで最近PMD641がお手ごろ価格で出ているよ!
と、教えてもらったので早速チェック!

すると、終了10分前ぐらいのを発見!入札してみたらあっけなく落札できちゃった!ラッキ!

この際配管もやり直して設置。581より大きいので設置は無理やりになっちゃいましたが何とかできました。
__ 2
前のほうが綺麗にまとまっていたけれどしかたない。

バレットはしっかり泡立ちました。

__ 3
写真はまだブレークインしていません。
朝確認したらブレークインしてフワフワの泡が上がっていました。
ばっちりだね!

はずした581ですが、使っていたわりにはきれいです。今までちゃんとメンテしてたからね!
__ 4
Posted by 俺海 on 20.2012   8 comments   0 trackback

レイアウト 極意

Category : ZEOvit
ども。俺海です。

最近ツツハナも増えたし、ここらで置いただけのレイアウトを整えないとな。

よし!レイアウト変更をしましょ!

しかし、センスがないのでまた前水槽の時と同じようなレイアウトになっちゃいそう。

ということで今回は先生をお呼びしてレクチャーをしてもらいました。

先生とは、数々のレイアウトコンテストで賞を受賞したあなごんべさんです。
以前の水槽は素晴らしいレイアウトでしたね。(今の水槽もね)
ミリ単位で調整するレイアウトマスターです。

暇な時間を聞いたら夜ならってことで22:30に迎えに行きました。
うちからあなごんべ邸まで車で3分。往復6分でお連れできます(笑)

そんでもってレイアウト変更開始。

レイアウトにはゼリータイプで高粘度の接着剤を使用します。

おお!こんなやり方が!
なにー!こんな簡単にくっつく!

ってな具合に色々教えてもらいました。
でも、これって簡単に見えて難しくね?って聞いたら

「ん?そう?」

だって!すげ。
実際むずい。

ちょっとだけレイアウトしてる写真を。

__ 1
ツツハナの根元に接着剤をつけてライブロックにグリグリ、ネバネバし、(←ここポイント)
ちょっと固定できたところで割り箸で支え微妙な角度と向きの調整。
あなごんべさん曰く、ここでミリ単位の調整が可能だ!

ん~、厳しい!

しばらくこのままで放置しておくと1時間程度で完全固定!超ダイナミックなレイアウトが可能です。

__ 2

あーじゃねぇ、こーじゃねぇとなんだかんだで2時頃までやっていました。
好きなことやってると時間立つの早いっすね~。

あなごんべさん、ありがとね!

みなさんもやってみてね~!
Posted by 俺海 on 17.2012   14 comments   0 trackback

久々の激美

Category : SPS
ども!俺海です。
連休なんで奇跡の連投。

4/30は皆さん祝日でお休みだったと思いますが、僕は仕事でした(泣)
その日も激務に追われ心身ともに疲弊しておりました。
しかもその日は親方~さんとイシスさんはアクアラバーズにショップ巡りとか。いいなぁ~と。

お昼ごろ親方~さんからメールが。しかも画像つき。

「いいの、ありまっせ!」

添付画像は超激美。しかも、色合いがずっと探していてなかなか見つからなかった個体くさい。
ラバーズのHPをチェックしてみると同じ個体が掲載されていましたが同じにみえん!(笑)
親方~さんの画像のほうがよく写ってるし。

さらにセール期間で20%OFFっていうのも背中を押してくる・・・。
どうしよう。今月は金欠だし。でも、探してた色合いだし・・・。

あ~もう。仕事に集中できん!

でもやっぱりだめ!だって金欠だもの。とメール返信しましたが

「マジで?めちゃいいよ、これ!」とさらに返信が。

うひー!親方~さんが言うなら間違いない!ってことでパッキングお願いしちゃいました。

まあ、そのあともそわそわしちゃってあまり仕事にならんかった・・・。

その後、親方~さんとイシスさんが大和に飲みに来るというので仕事帰りに合流。
二人に弄られて疲弊するもかなり楽しい会になりました。
藻海ってなんだよ。

その後、イシスさんは大量の海水の入ったビニール袋を片手にフラフラしながら電車で帰宅しました。
親方~さんと僕はいざ親方邸へ!

そこで久々親方水槽をスイハイしました。超さわやか水槽ですね。

本当に顔に似合わずさわやか水槽ですよ。親方水槽は。

親方水槽からコモンとかミドリイシを強奪!
ラバーズで購入してもらったイシをゲットして帰宅しました。

ということで、ゲットしたのはこれです。

ツツハナガサミドリイシ
20120505-01.jpg

なんだよ。またかよ!って思わないでください。

この個体は色合いが違うんですよ。
よくみるツツハナって中心がグリーンで縁に広がっていくにパープルピンクってのが多いじゃないですか。
でも、この個体は中心が白ないしクリームホワイトで縁に広がっていくにサクラ色なんですよ!
これってなかなか見なくないですか?

あれ?

そうでもない?

僕は探していたのですが、なかなか見つからなかったんで(汗)

20120505-02.jpg
2枚目はちょっと青が強く写っちゃってます。1枚目のほうが見た目に近いです。

この色合いって以前うちの看板サンゴだったツツハナ(TOP画像)と同じ色合いなんです。
以前のツツハナは中心がホワイトでしたが今回のはクリームホワイトです。どんな風に色揚がりするか楽しみです。
色も、サイズも、形も、ポリプの出も最高です。状態ばっちり!

それにしても、この個体が残っていたのはラッキーでした。
アクアラバーズは開店当時に一度だけいったことがありましたが、今度また行きたいですね。
激美サンゴが多かったそうです。

ラバーズさんのHPの画像はもう少しなんとかならないかな。
実物のほうが全然きれいだったわ。間違いなく激美だったわ。

もったいない!
Posted by 俺海 on 05.2012   11 comments   0 trackback

2012年 5月 全景

Category : 月別全景


ZEO添加剤
ZEObak: 3drops/Mon and Thu
ZEOfood7: 3drops/Mon and Thu
ZEOstart3: 0.6mL/day
Sponge Power: 3drops/day
Amino Acid+Coral Snow: 3drops+1mL/day
Coral Vitalizer+Coral Snow: 3drops+1mL/day
B-Balance: 3mL/day
K-Balance: 3mL/day
Magnesium Complex:4.5mL/day
Xtra special: 1.5mL/day
Xtra: 1.5mL/day

KH: 5dkh
NO3: 0mg/L
Ca: 550ppm
Mg: 1100ppm
PO4: 0.024mg/L
K: 600ppm

ZEOvit?う~ん、って感じの状態。
深場のサンゴは大分色がパステルになってきたけどね。
サンゴはあなごんべさんと親方~さんに頂いて少し増えたので、レイアウトは見れるようになってきたかな。
Posted by 俺海 on 04.2012   10 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

