• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

個人輸入にチャレンジ!

Category : ZEOvit
ZEOvit始動からすでに2ヶ月ちょっとたちました。

実は立ち上げ時にZEObakがなくなってしまいました。
もともとBプランセットのZEObak10mlじゃ全然足りなかったので、ZEObakとSpongePowerは注文時に追加で1つずつ頼んでいたのですがそれでも足りない。

うーむ。理系のくせに計算を間違った。。。

近所のショップは取り扱っておらず、ネットで探していましたが当時はどこも品切れ。
しばらく放置しておりました。
ZEOvitも交換してないし・・・。

しかしZEOvitシステム、ZEObakなくして成り立たん!
ってことで、いろいろと探していましたところ
リンクしてもらっている方の中に添加剤を個人輸入している猛者達が!
すげぇ!
いや、待て。
俺は頭が悪く、英語ができない。個人輸入なんてできるのか!


・・・悩むならまずやってみよう。
どうせやるなら円高のこの時期、添加剤いろいろ買っちゃえ!(゚∀゚)アヒャ
ってことで実は以前から興味のあった個人輸入にチャレンジすることにしました。

個人輸入といってもネット通販なので、国内の通販サイトと要領は同じで表示が英文というだけです。
なので、ポチポチっと注文♪

問題は英文でのメールのやりとりですかね。
でも、これも翻訳サイトおよび辞書でなんとかなるもんです。
海外通販って意外に簡単なのね♪

などと余裕かましていたら、問題発生。
注文前にちゃんと在庫確認していたのですが、注文後にZEOstart3の在庫がないと連絡がきました。
どうしますか?ということだったので、入荷するまでその他の商品も発送しないようにしてもらい、
ZEOstart3が入荷してから一緒に発送してもらうようにしました。
このZEOstart3がなかなか入荷しない。
その間に国内のショップにもZEObakが入荷されましたが、悔しいので買いません。

そうこうしているうちに今度は手持ちのZEOstart3がなくなりました。
ZEOvitシステムなのに必須の添加剤のうち2つが添加できない状況に(T T)

みんなからも

「ZEOvit、機能してないね」
「偽ビットしすてむ?」
「普通のベルリンになってね?」
「ベルビットシステム」
「ベルビット!ベルビット!ベルビット!」
「ベルビットシステム万歳!」
「ブログ更新しろ」

などと罵声愛の鞭が・・・。(´・ω・`)ショボーン

毎日メールをチェックすること一ヶ月。
先日やっとこ発送されたと連絡がきました。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

発送されてから4日後に無事到着!
ショップに入荷するまでがとても長かったので、届くまでがすごく早く感じました。

あ~すごいドキドキしたけど、よかった~。

遙々Indianapolisからやってきました。
20120326-03.jpg

今回購入したアイテムは
1.ZEOvit x1
2.ZEObak 10ml x1←またなくなりそう
3.ZEOstart3 250ml x1
4.ZEOfood7 50ml x1
5.Magnesium Komplex 500ml x1
6.Coral Snow 250ml x1
7.Stylo Pocci Glow 50ml x1
8.Coral Vitalizer 50ml x1
9.Pohl’s Xtra 250ml x1
10.Activated Carbon x1
11.ZEOMag x1

今回利用したショップはPremium Aquatics
届いてビックリしたのが梱包。
とてもしっかりと梱包されていました。
海外の場合、梱包が適当な感じがしたので意外でした。
国内のそれと同じように丁寧な梱包でした。
これなら次回も安心して注文できます。

一ヶ月の間に取り交わしたメールは十数回。
意外に楽しかったし、勉強にもなりました。
次回からはもっと楽にできそうです。

これでやっとZEOvitシステムになるぞ!(`・ω・´)シャキーン

ん?SpongePowerがなくなっちゃったよ。Σ(゚д゚lll)ガーン
SpongePower今回買ってないし(T T)

国内で買うことにします。(゚∀゚)アヒャ
Posted by 俺海 on 30.2012   22 comments   0 trackback

沈黙のWevySea

Category : 機材
2/21水槽に違和感があり確認してみたところ、WevySeaが止まっていた。ガ━━━∑(゚д゚lll)━━━ン
コントローラーは正常に表示しているが、駆動部から音が聞こえない。
モーターの故障か?

このWevySeaは以前にアクア仲間のご好意で譲って頂いた物で、確かまだ一年もたっていなかったはず。
急いで保証書を見てみると、2/27までだった。
うお!ギリギリじゃん。
急いで購入店のコーラルタウン仙台店に連絡した。
電話からの自動アナウンスでつながらないと言われたので確認すると、定休日。
次の日の第4水曜日も定休日だったので2/24の金曜日に連絡した。
しかし、何度かけてもつながらない。
しょうがないので、本店であるコーラルタウン茨城に連絡すると、仙台店は震災の影響で閉店したとのこと。
なんてこったい!
コーラルタウン茨城に事情を説明すると、メーカーと直接やり取りした方が早いと言われた。
まあ、そうかな。本当は対応してほしかったけども。

輸入元メーカーに連絡し、事情を説明して直接WevySeaを送りました。
保証期間ギリギリ!

その後1ヶ月たってもなかなか連絡がないのでこちらから連絡すると、忙しくて連絡できなかったと回答された。Σ(゚д゚lll)ガーン
なんだそれ。。。一応、俺だってお客なのに・・・。

結果は水没判定。
本体はモーターが塩によってアウト。
線材も接点が塩だれによって不良。
コントローラーの中までも塩まみれだということ。
もちろんどちらも水没はしておりません。ヽ(`Д´)ノ

メーカーは、本体は水没以外は水面からの跳ね返りの可能性がある、コントローラーは線を伝わって云々と言う。
確かに水面の跳ね返りは可能性があると思うが、コントローラーは考えられん!
だって、線は長いから床に置いて、コントローラー本体は濡れないところに設置してるし(`・ω・´)
というか、本体は水槽上部に取り付ける機材なんだから水の跳ね返り想定できるでしょ。
一年もたないなんて本体も構造的に欠陥があるわ(゚Д゚ )

説明書通りに適切に設置し使用していた旨を訴えたがきいてもらえず、
保証外が適用され修理費3万オーバーになってしまったので諦めました(T T)

一応、返してもらう際に中古のモーターつけてくれたのですが動きませんでした(T T)
(メーカー側も動くかあやしいと言っていました。)

ちなみにうちは
スキマー:バレット
Caリアクター:ミニカル
水流:WevySea
浄水器:クロノスレイン

と主要な機材は全てこの輸入元メーカーの商品を使用してます。
今後大丈夫なのだろうか。。。
うーん。不安だ。

今後の首振り水流はどうしようか考え中。
シースワールにしたいけど、今は懐具合が・・・。
当分は塩ビの配管吐出口で我慢だな。
Posted by 俺海 on 28.2012   6 comments   0 trackback

2012/3 Shop巡り

Category : ショップ巡り
恒例のショップ巡りに今月も行ってきました。

今回も前回同様フルメンバーです。

B-BOX松戸店→B-BOX八潮店→アクアステージ21→CoCo→MAGIC→モンスター川口店

このルートで巡りました。

21でエメラルドグリーンクラブを二匹ゲット!
こいつらかなり活躍してくれています。
水槽内は前回の二匹と合わせて四匹になりました。がっつりコケ、海藻を食べてくれ!

そのあと、MAGICで久々のツツハナガサをゲット!
やっぱりこれがないと寂しい。

20120326-01.jpg
やっぱり綺麗ですね~。
小ぶりですがナイス発色です。しかも激安!!
まだまだ入れたいです。

そんでもって最後にショップあなごんべでオオバナゲット。
最近はあまりオオバナは興味なかったのですが、これまた激安だったので譲ってもらいました。
20120326-02.jpg
とてもぷくぷくしていてかわいいです~。
ヤッコがいないので安心して飼えます(^_^)

前回は珍しく壊れてしまったので今回は抑え目で・・・。
Posted by 俺海 on 26.2012   10 comments   0 trackback

ラポウテッドラス ニューカレドニア産

Category : Fish
前回の記事の写真にボケながらも写っていましたが、2/17に購入しちゃいました。

ラポウテッドラス ニューカレドニア
20120303-03.jpg

この日は用事のため仕事を休んでいました。
空き時間どうしようか迷っていたのですが、そばに生麦があるではないですか!(まあ、思いっきり行く予定でしたが)

最近どうかな程度のつもりが、調整用の水槽に美しい模様のベラが!
聞いてみると前の日に入荷したばかりみたい。
でも、あまりの美しさに即決してしまいました。
サイズは9~10cmと大きめの固体ですが、まだ成魚になりきれていないので飼いこむことで体色の変化も楽しめそう。
すでに餌もバクバクで、今のところローンボイドと喧嘩もなく大丈夫のようです。
大事に育てて行きたいですね。


20120303-01.jpg

ベラは美しいものが多いですよね。
20120303-06.jpg

にゃは。
Posted by 俺海 on 07.2012   8 comments   0 trackback

2012年 3月 全景

Category : 月別全景
zenkei201203.jpg

ZEO添加剤
ZEObak: 3週間前に切れてから添加無し(T_T)
ZEOstart3: 1ml/day
Sponge Power: 3滴/day
Amino Acid: 2滴/1日おき
Coral Vitalizer: 2滴/1日おき
Amino AcidとCoral Vitalizerは交互に1日おき添加

KH: 8
NO3: 5mg/L
Ca: 500mg/L
Mg: 1100mg/L
PO4: 0mg/L
Posted by 俺海 on 05.2012   6 comments   0 trackback

2012年2月ショップ巡り

Category : ショップ巡り
先月のショップ巡りでは珍しく大漁でした。

まずは魚。

B-BOX八潮店
ハシナガベラ
20120303-07.jpg

ボケ写真ですが・・・
このかわいさにやられました。ホバリングがとってもキュートなのだ。

アクアステージ21埼玉店
オレンジストライプバスレット
20120303-05.jpg

予定ではなかったのですが、ショップ長期ストックのため激安だったのと、あまりにも状態が抜群のため購入。
さすが21埼玉店。毎回良い個体がストックされてます。3cm程。

アクアライズ
ハナゴンベ
20120303-04.jpg

前からほしかったのですが、なかなか良い個体にめぐり合えずにいました。
値段も激安で状態もよかったので悩むが、決め手は餌付いていたこと。
水槽に放流後しばらくは隠れていたが、一週間ほどで水槽前面に現れ今では餌の取り合いに参加しています。
なかなかいい個体に出会えました。
とても小さいです。2.5cm程。
20120303-08.jpg
ピンクが映えて美しいですね。

お次はサンゴ

B-BOX松戸店
スハルソノイ
20120303-02.jpg

さすが松戸店というべきでしょうか。
状態抜群の個体が多くストックされています。
この形状、色、サイズなのに一律の金額。すばらしい。

スハルは2回目のチャレンジ。
購入時の状態が良いため水槽投入後すぐポリプもバンバン出て安定しています。

ちなみにこのスハルは水槽立ち上げ記念に某氏がプレゼントしてくださいました。
びっくりでしたわ。うれしすぎてちょっとだけちょびったわ。
いやいや本当ありがとうございます!
こいつは落せなくなりました・・・

それにしても恐ろしいお方だ。
あ~頭上がらないっす。
Posted by 俺海 on 03.2012   6 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

