• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ZEOリアクター

Category : 機材
こんばんは。俺海です。

新水槽の立ち上げは心臓部のスキマーの不調が解消されておらず、グダグダしてます。
まあ、気にしてもしょうがないのでちょっと週末にでも対応を考えます。

ZEOvitシステムのもう一つの心臓部のZEOリアクターはリーフオクトパスのZF-2000-43を使用しています。

今回のキャンペーンのBプランで選択できる一番大きいものです。
大きいと後々ZEOvitを増やしたくなったときに余裕があると便利ですからね。
まあ、あとは貧乏性なもんで大きいほどいいかなと (・ω・A;)アセアセ
サンプにぎりぎり入りましたよ。

作りはしっかりしていてシュポシュポもしやすいです。
zf2000-01.jpg

中にも筒があり、この筒の中にZEOvitを入れます。
zf2000-02.jpg

問題は高さですが、全長が62cmあるのですが、さらにシュポシュポをするとレバーが最大で20cmほど伸びますので
水槽台に入れる場合は注意が必要ですね。
うちは物置に入れるので上の棚を上げることで対応できました。(バレットに問題が出ましたが・・)
zf2000-03.jpg

この青い部分のゴムキャップをはずすとリアクター内に添加剤を直接添加することができます。

リアクターはZEO用の物を使ったほうがいいかもです。
かっこいいですしね。
Posted by 俺海 on 09.2012   8 comments   0 trackback

立ち上げ後3週間

Category : ZEOvit
ZEOvit始動後3週間が立ちました。

この3週間、バレットがまったく機能しておりません。
おそらく原因はZEOリアクターをシュポシュポするためにバレットを置いてある棚を高くしたことと、
バレット用のマグネットポンプの配管を門型にしたことです。
特に門型にしたことでかなりポンプに負担をかけているようでまったくだめでした。

メインのPMD641を門型にし、バレット用のPMD581をサンプの給水口に繋ぎ直しました。
その結果、なんとか泡が上がるようになりましたが、とても不安定です。
せっかくZEOにしたのに心臓部のスキマーがこれではどうしようもありませんね。
ただ水の透明度はベルリンの時よりも抜群によいです。と、感じるだけかも。

現状の水質です。

KH:9
NO3:1
Ca:550
Mg:1150
PO4:0

KHとCaが高いです。Mgは低いです。添加剤で調整する必要がありますね。

NO3が出てる・・・スキマーなんとかしなきゃ。
インサンプ型のスキマーに変えたいなぁ。
HSー850かバブルキングか。

・・・無理だな。(´・ω・`)ショボーン
Posted by 俺海 on 03.2012   16 comments   0 trackback

2012年 2月 全景

Category : 月別全景
某ごんべさんの真似で月別やってみます。

201202zen03.jpg

201202zen04.jpg
Posted by 俺海 on 02.2012   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

