• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ZEOvit始動!

Category : ZEOvit
こんばんは。俺海です。

やっとこ、ZEOvit始動しました。ヾ( ゚∀゚)ノ゙

zeo001.jpg

いきなりサンゴいれてますがガイドには立ち上げ11~14日後となっております。
臨時の水槽の環境が悪すぎなのでしょうがなくこちらに入れました。

サンゴはこの個体のみ生き延びました。ただ色が激落ち。
もはや残念な状態になってます。(´・ω・`)ショボーン
レイアウトはとりあえずです。
今後サンゴ追加で変わると思います。

ライブロックは約15キロ。枝状ライブロックをチョイス!
もちろんスプラッシュの枝状です。
スプラッシュのライブロックは質、形状ともに文句なしです。
そしてお値段もお得!
一度使うとほかでは買えなくなりますね。

サンプ小屋はこんな感じになりました。
zeo002.jpg

この後、これに活性炭をいれたネットと、バレットの泡消しのフィルタを入れてます。

ZEOvit・・・0.75L

ZEOvit添加剤
ZEObak・・・15ml
Sponge Power・・・9ml
ZEOstart3・・・30ml

活性炭・・・0.5L

とりあえず、ガイドに沿ってやっていきます。
明日からシュポシュポ、ポタポタですなぁ。

残る作業として、照明台と照明の取り付け、水流関係、ガラス蓋等まだまだあります。
完全になるにはまだまだ掛かりそうです。

っていうか照明はつけろよ!o(`ω´*)o

もうダメポ・・・(´Д⊂
Posted by 俺海 on 15.2012   8 comments   0 trackback

Activated Carbon

Category : ZEOvit
こんばんは。俺海です。

今日はActivated Carbonのトリートを行いました。

Activated CarbonはZEOvitシステムにおいて必須アイテムらしいです。
マニュアルによるといくつかのタンパク質及び、サンゴが放出する毒素を吸着し、さらには水の黄ばみ成分も取り除くため、水の透明度が上がります。

まずはActivated Carbonをケースに入れてROでジャブジャブ洗います。

Carbon01.jpg

もう手が真っ黒!
あー、ザルみたいのでやるべきだった!
ザルがないのでメッシュに入れてやることに。

洗い終わったら次はROを沸騰させてぶっかける!
Carbon02.jpg

めっちゃ熱い!
この状態で一晩おきます。その後もう一度ROですすいで完了です。

しかし、この作業を30日毎にやるのか・・・・。
めんどいなぁ
Posted by 俺海 on 13.2012   6 comments   0 trackback

底砂到着

Category : ZEOvit
底砂がやっと到着しました。
といっても昨日注文して今日届いたのでショップの対応はすばらしい!
どの底砂にするか迷っていただけだったのです。

今回はかなり迷いましたが、これにしました。


LSSのスーパーアラゴナイトサンドの#2です。
aragonaite01.jpg


砂の粒は2~3mmです。
LSSの説明では
”スーパーアラゴナイトサンドは、特別に許可された小さな島で採取された大変貴重なスーパーアラゴナイトサンドです。
一部の漂白剤を使用して洗浄された砂とは異なり、薬品を一切使用せずに採取・バックしました。
スーパーアラゴナイトサンドは綺麗な白色をしており、他社の製品と比較にならない美しさを持っています。
デリケートな珊瑚飼育には必需品といえるでしょう。魚水槽でも全体が明るく見え、魚もより綺麗に見えるはずです。”
とあります。
スーパーの意味は良くわかりません。超アラゴナイトサンド。何やらよさげです。チョビユキさんも使ってるし・・・。

一袋約9kgなので二袋で18kg。
900x600x600の水槽だと大体2cm程度の厚みになります。
ZEOマニュアルによると、底砂は粗い粒に薄く敷くが基本です。

あまり荒いのは趣味じゃないし、パウダーは論外なので今回はこれに決定です。

一度砂を洗わないといけませんが、平日は夜しかできないので、この寒さの中外で砂を洗ったら間違いなく死んじゃう。
夜中にジャコー、ジャコーって音を立てて洗っていたら、ご近所さんからも絶対変な目で見られちゃうぜ!

そんな男気ないですわ。
Posted by 俺海 on 10.2012   8 comments   0 trackback

新水槽設置

Category : 機材
こんばんは。俺海です。

ZEOvitシステムにするための新水槽を設置しました。



自宅二階に設置なんで、いや~とにかく大変でした。
今回は900x450x450から900x600x600へサイズアップしたもんで
水槽台が玄関から入らずベランダからロープで吊って搬入。
水槽自体も超狭い玄関、階段を無理やり搬入しました。

完全に崩壊してしまった旧水槽の移設。ライブロック、砂の撤去。周辺機材撤去。
新水槽のサンプの追加工。
サンプ小屋手直し。
その他もろもろ。
とても一人ではできませんでした。
年末の忙しい中、俺のために駆けつけてくれた
あなごんべさん親方~さんヒロさん、ミヤカツさんありがとうございました!
設置だけでなく、配管も手伝ってもらいとても助かりました。
また手伝ってね!

でもホント、設置して真水いれただけで周辺機材はウェービーシー、クーラー以外何もついていません。
今週末までになんとかしたいけど、無理っぽいなぁ。
立ち上げはいったい何時になることやら・・・。
Posted by 俺海 on 08.2012   6 comments   0 trackback

復活への道

Category : 900OF
ほぼ崩壊してしまった水槽を復活させるべく準備を始めました。

第一弾としてLSSのZEOキャンペーンを申し込みました。
その商品が今日届きました。

ZEO01.jpg

BプランでZEOリアクターはZF-2000-43です。
リアクターはZF-1300-46と迷いましたが貧乏性なもんで大きいほうが良い!ってことでZF-2000
を選びました。
しかし、でかい。
寸法ははかっていたのですが、サンプに入るか不安になるぐらいでかいわ。
外部、内部両用ですがスペースの関係で内部式で使用します。

接続するポンプは何を使えばいいんですかね~。
そういう情報もないんですよね。
あと、要冷蔵の添加剤はどれなんだろ・・・。
むう~わからんことが多いな。
チョビユキさんに聞いとこ・・・。

ということで、次期水槽システムはZEOvitシステムでいきます。
超面倒くさがりなのでどこまでできるかわかりませんががんばってみます。
賛否あるシステムのようですが、まずはやってみないとわからりませんから。
Posted by 俺海 on 04.2012   14 comments   0 trackback

謹賀新年

Category : 900OF
明けましておめでとうございます。
昨年は沢山のアクアリストにお世話になりました。
本当にありがとうございました。
そして水槽のほうは、ほぼ崩壊してます。


サンゴは1/3になってしまいました。
テーブル全滅、スギが少し残ってる状態です(T_T)
ただ仲間にいじられながらも励まされやっていけそうです。
今年は檄美水槽にするべくがんばります!
よろしくお願いします。
Posted by 俺海 on 01.2012   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

