• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

水槽崩壊・・・・・か?

Category : SPS
メインポンプ、配管を変更、WavySeaを水槽の中央に設置して準備OK!
じゃあ、いきまっせ!

メインポンプのスイッチON!!

緊張の一瞬です。
WavySeaからゴボゴボ・・・ブシャーッ!

ΣΣ(゚Д゚;)結構水流強いじゃん!

ちょっとびっくりしましたが、まあ大丈夫でした。
うん、いい感じ。いい感じ・・・いい・・ん?
水面がどんどん上がっていきます。
いままでの水位をらくらく超えていきます。
うん。残り3mm。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

うぎゃー!このままだとガラス面から文字通りオーバーフローしちまう。
急いでメインポンプのスイッチをオフにしなければ!

バルコニーに光速移動して止めましたよ!
出るときにおもいっきり足ぶつけて痣ができたわ。
水槽隣のソファーに嫁さんが座っていたから水槽生活にピリオド打つところだったわ。
っていうか、人生にピリオド打つところだったわ。

え~、なんでこんなんなってるの?
排水間に合ってないじゃん。
フローパイプおかしいじゃん。

ちょっとはかってみよ。

キタ━(゚∀゚)━! フローパイプが30A!

今までずっと40Aだと思っていたのに・・・。
だって排水管は40Aだからフローパイプも40Aだと思うよね。
90cm水槽なのにそりゃないよ。排水間に合わないわ。

愚痴っててもしょうがないのでちょっと絞りましたよ。
なんか、流量確保するのにメインポンプ変更したのに意味ないし。。。。

ま、まあ、とりあえず水流を絞ったことでうまくいったので良しとしよう!



・・・良しじゃなかったわ。


メインポンプのパワーが思ったよりもありまして砂が舞いまくってたわ。
しばらくすれば落ち着くだろうと安易に考えてたら

こんなんなってたわ。
gyaaa01.jpg

前面の砂がほとんどなくなって、下のガラス面まで見えてるΣ(っ゚Д゚;)っ

いったいこの量の砂はどこに・・・・
ライブロックとサンゴに降り積もってた ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

しかも、そのころから超多忙期&体調不良によりメンテ不可能な状態に・・・。
とりあえず、WavySeaを右隅に設置、さらにメインポンプの流量を絞りました。
gyaaa02.jpg
gyaaa03.jpg

しかし、ときすでに遅く
トゲスギ2個体完全白化、2個体部分白化、
ツツハナ一個体完全白化、1個体部分白化
色が激落ち。
魚達は白点まみれになってもうた。

特に部分白化のツツハナはTOPの画像でも使っているやつで
もう少しで2年飼育だったので残念です。ゥゎ━。゚(゚´Д`*゚)゚。━ン!!!
一応割って白化部分はとりましたがどうなるのかわかりません。

さすがにテンションダウンです。
とりあえず80L換水ました。

(´・ω・`)ショボーン
Posted by 俺海 on 25.2011   12 comments   0 trackback

メインポンプ変更

Category : 機材
超多忙期突入&体調不良により水槽の管理ができず、状態最悪です。
更新のみならず、みなさんのブログもなかなかチェックできなくてすみません(TT)

前回、WavySeaをゲットしたんですが、設置するときに一緒にメインポンプも変更しました。

今回の変更はPMD-421→PMD-641です。

殺菌灯を復活させたいので流量を確保することが目的でのポンプ変更です。

PMD-641
pmd641.jpg

大きさはPMD-421とほとんど変わりませんが、給水口が16Aから20Aに変わります。
サンプには16Aの穴はありますが、20Aはありません。しかも異径をつなぐとスペースがなくなるため
今回は給水の配管を門型にしてサンプを乗り越えるようにしました。

と、毎回のことですが一人ではめんどくさい不安なので親方~さんが助っ人に来てくれました。
ていうか、ほとんど親方~さんがやってくれました。

親方~さん考え中の図
ok01.jpg

メインポンプ配管
hai01.jpg
hai03.jpg
hai02.jpg

メインポンプ→KDA500→QL25→WavySeaとなりました。
hai04.jpg
hai05.jpg
hai06.jpg

WavySeaは360度回転を生かしたく中央に設置
hai07.jpg

なんとかうまくいきました!

と、このときはそう思っていたのです。
Posted by 俺海 on 22.2011   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

