• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

新兵器

Category : 機材
前から気になっていたにもかかわらず、軍資金不足で見えない振りをしていたすげぇ兵器をついに導入しました。

Wavy Sea
ws01.jpg

なぜ万年軍資金不足のわが軍に導入できたかというと、リンクもさせてもらっているエーエイトさんに激安で譲ってもらえたからなのです!
エーエイトさん、ありがとうございました!

早速、中をみてみるとこんな感じです。
ws02.jpg

色々な水槽に対応できるように沢山のアタッチメントが入っています。
うちはフレームレスなのでフレームレス用にしました。

本体組立後
ws03.jpg

ホースアダプターの向きはは360°回転するので配管もやりやすそう。
この辺はうれしいですね。

給水口も360°回転ですので、満遍なく水流がいきわたりそうです。

Wavyseaで水流強化の期待大!!
Posted by 俺海 on 23.2011   10 comments   0 trackback

新クーラー導入

Category : 機材
ども。俺海です。

バルコニーにサンプ小屋設置という一大工事が終ってから早二ヶ月、だいぶ落ち着いてきました。
テンションもあがってきたのですが、ちょいと気になることが。

それはクーラーの稼働時間です。

うちは水槽サイズが900x450x450で、クーラーはZC-1000Eを使っています。
サンプを外に出してから、照明点灯時クーラーがフル回転で稼動しっぱなしです。
水温は24.7~25℃近辺で下がりません。
外気温が高いこともありますが、照明が消えてからも、しょっちゅうクーラーが稼動しています。
電気代も気になるし、水温が下がらないのはやっぱり精神的にもよろしくない。
うーん、どうしたものかと悩んでおりました。

そう思っていたところ、ちょうどこのタイミングであなごんべさんからクーラーを譲っていただけるお話がありました!しかも格安で!こりゃ即売約させていただきましたよ!




と、いうことでやってきました!




KDA500
kda500-01.jpg

いつかはと思っていたKDA500を譲っていただきました。
しかもただのKDA500ではございません!
スペシャル個体(?)でございます。

なにがスペシャルかと申しますと、もともとサブで使用されていたものなので実働時間はほとんどなく全然くたびれてなく、新古品レベルです!
そして極め付けが音が静か!あなごんべさんがいままで使用した5台のKDAのなかで圧倒的に音が静からしいです。

なぜ’らしい’かって、だってKDAはじめて使うから本当の音の大きさ知らんし。

実際の稼動音を聞いてみるとZC-1000Eに毛が生えた程度(ちょいいいすぎかな(;^_^A アセアセ)ですのでかなり静かではないでしょうか。
なので稼動していてもあまり気になりません。

嫁さんは稼働時 \(*`∧´)/ ムッキー!! でしたが・・・
ま、まあ室外なのでお許し頂けました。

配管作業もあなごんべさんに手伝ってもらいました。
一人でもできると思いましたが結構苦労しました。手伝ってもらってよかったです。

完成
kda500-02.jpg

ダブルタップを取り付けておいたのでなにかあれば簡単にはずせます。
とりあえず、こんな感じにしておきます。
kda500-03.jpg

サンプ小屋の横に置きました。結構しっくりきてます。
kda500-04.jpg

使用感ですが、ガンガン冷えます!
20110722-01.jpg

24.0℃設定にしていますが、24.5℃になると稼動を始めて大体10~15分ほどで23.9℃まで冷えます。
ZC-1000Eのときとは大違いですね。
ストレスも解消しました!

とても良いクーラーをありがとうございました!
あなごんべさんに感謝です(^^)

ちなみにはずしたZC-1000Eはあなごんべさんの新水槽設備に組み込まれました(^^)
Posted by 俺海 on 12.2011   12 comments   0 trackback

照明追加

Category : 機材
ども!俺海です。

先日、あなごんべさんにお譲りしていただいた機材ですが、まずはこいつです。

MT250S B.R.S製アクリルミラーレフ付きです。
しかも、傷、錆びなしの超極上品!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

mt01.jpg

おおー超かっこいいっすね~。
アクリルミラーレフには憧れがあったのでうれしいですね~。
これで照射率アップだぜ!(*゚∀゚)=3ハァハァ

mt02.jpg


現在はMTx2、SC、シエロになってます。
mt03.jpg

俄然色揚げに期待大です!!
Posted by 俺海 on 07.2011   17 comments   0 trackback

スイハイ来てもらいました!

Category : 900OF
ども!

日曜日にお初のチョビユキさんがうちにスイハイに来てくださいました。
チョビユキさんはこの日、あなごんべさんの水槽の引取りのついでに、うちにスイハイに来てくださいました。

スイハイメンバーは、チョビユキさん、チョビユキさんの先輩、親方~さん、あなごんべさん、ひろさんの5人です。
水槽の前でいろいろと、ためになるお話を聞かせていただきました。

特にチョビユキさんの先輩はキーパーではなかったのですが、俄然テンションMAXになってましたよ。
是非ともこちら側の人になっていただきたいですね。
みなさん、ありがとうございました。

おれっちもあなごんべさんからちょいと機材を譲ってもらったので次回にアップしますね。
Posted by 俺海 on 06.2011   6 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

