• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

インディアン逝く

Category : Fish
クイーン亡きあと、うちのマスコットキャラ的だったインディアンが急死してしまいました。
原因はわからず。
前日まで元気で餌もぱくぱく食べていたのに次の日に逝ってしまいました。

ロックもクイーンも突然死でしたがやっぱりきついです。
残念です。

Posted by 俺海 on 31.2011   16 comments   0 trackback

トゲスギ追加5

Category : SPS
先日のスイハイでテンションマックスなので追加の生体紹介の続きでも。

ついにトゲスギ追加も5まできましたが、これで最後です。
大トリを飾りますのはこいつです!

濃いめグリーン
20110810-05.jpg

太さ、枝ぶり、色、文句なしの一品です!
こいつは興奮しますよ ゥォー!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウォー!

ただ残念なのはこれも運んでる途中で先端がポキポキ折れてしまったんですε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
まあ、しばらくすれば元に戻るのでいいですけど。
すでに先端の折れたところは修復されてきています。

斜め下からです。
20110810-06.jpg
どうですか!結構な迫力じゃないっすか?(*゚∀゚)=3ハァハァ

テンション上がり過ぎで一気にトゲスギ5本・・・。逝き過ぎちゃったな。ε-(;-ω-`A) フゥ…
水槽内がスギだらけというか、スギのみって感じになってきた。
テーブル系をもうひとつほしいけど、置くスペースないっす!
しばらくはこれでいくかな。
Posted by 俺海 on 24.2011   8 comments   0 trackback

スイハイ&ショップ巡り

Category : ショップ巡り
20日の土曜日にスイハイ&ショップ巡りに行ってきました。

まずは親方~さん、初めましてのイシスさんと待ち合わせ。

親方~さん邸のスイハイ。
久しぶりに拝見させていただきましたが、素晴らしい水槽に変身しておりました!
親方~さんにお土産まで頂きました。ありがとうございました。

その後、イシスさん邸へ。途中、これまた初めましてのKさん合流!
イシスさん水槽ですが、見たことのない巨大水流ポンプが!これ一台で水流をまかなっているそうです。
しかしなんと言っても凄いのはスキマーでHSA1000!超でかい!なのに音が凄い静か!!色々と消音に工夫をされているようです。
水槽もサンゴぎっしりで興奮しちゃいましたよ!

次にB-BOX松戸店で、初めましてのkt0525さんとフランさんと合流!
皆さん、なにやらお買い物していました。
おれっちもひとつゲット!!

さてそろそろ行きますか、というときに親方~さんに呼ばれて、気が付いたらいつの間にかレジでカードを切っていました(汗)

次にフランさん邸へ!
自作機材が素晴らしい!もちろんミドリイシぎっしり、魚ぎっしりの水槽も圧巻!!
ゆらゆら揺れる水面で少々酔いながらも、見入ってしまいました!
特にスタポの蛍光グリーンが凄く綺麗でびっくりしました。
今まで見たこと無いくらい綺麗でした。
いいなぁ~( ゚д゚)ホスィ…

さらにそのままkt0525さん邸へGO!
最近サイズアップしたそうで、とても綺麗!水槽もそうですが、その周辺機材の配置もとても綺麗にまとめられていて、インテリア性抜群でした。

見習わなくては。(´・ω・`)ショボーン

その後、アクアラバーズへ。
ここでも、皆さん色々買われていたようです。

今回のスイハイは本当に楽しかったし、とても良い刺激になりました。
親方~さん以外は皆さん初めましての方ばかりでしたが、色々よくして頂きありがとうございました。
また、今度遊んでくださいまし。

テンションMAXで帰宅後、自分のダイノス、ホヤだらけの汚い水槽に我慢できなくなって吸い出し&水替えしました!
少しはましになったかな。

追伸、カードを切ったやばいブツは(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルで届けて、速攻帰りましたよ!
    怖いからもうやめて・・・( TДT)
Posted by 俺海 on 22.2011   12 comments   0 trackback

トゲスギ追加4

Category : SPS
今日から夏休みで、嫁の実家の茅ヶ崎に来ています。
なにか、風邪気味でのどが痛いです。
連日の猛暑もあって、体力が低下しているので気をつけなければ。。。

トゲスギ追加の第四弾!

これは濃いめのブルーです。
っていか、周りにもニョキニョキありすぎてどれのことか分かりにくいですね(;^_^A

togesugi1001.jpg
太くてしっかりしているし、枝ぶりもいいです。

違う角度から
20110810-03.jpg
ただ、光の当たっていなかった裏側が少し薄くなっているので心配ですが、MTの直下から少しそれた
特等席に置いたので大丈夫でしょう。
これも、今後が楽しみです。
Posted by 俺海 on 12.2011   6 comments   0 trackback

トゲスギ追加3

Category : SPS
トゲスギ追加 第三弾!

色はメタグリーンです。
20110810-04.jpg

ちょっと小ぶりで枝も細め。

画像では成長点が白っぽく写っていますが、実は先端まですべてグリーンです。
グリーンのスギ系って先端はパープルとかブルーとかはあるけど、
意外と先端までグリーンてあまり見ないからこれは結構珍しいかも。(某氏談)

小さいけれど綺麗な個体です。

ネタ小出しですみません。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by 俺海 on 09.2011   6 comments   0 trackback

トゲスギ追加2

Category : SPS
トゲスギ追加 第二弾

20110810-02.jpg

この個体はちょっと不思議な色合いです。
あまり見たことのない色です。
グリーンベースにちょっとイエローがのった感じです。
今後どんな感じで色揚がりしていくのか楽しみです。

枝振りは一本一本の太さがしっかりしていて、今後の成長にも期待できます。
小さく枝分かれはしてほしくない個体だなぁ。

Posted by 俺海 on 08.2011   8 comments   0 trackback

トゲスギ追加1

Category : SPS
生体を追加しました。

グリーンのトゲスギ
20110810-01.jpg

結構枝ぶりもワイド感があってかっこいいです。
ただ、持ち帰ってくるときに枝がポキポキ折れちゃいました。残念。
少しすれば成長して補修されるので待ちますd(^_^o)

色も大分落ちてますので、今後の色揚げにも期待ですね!

その他トゲスギを追加したのですが、ネタ切れになっちゃうのでまた次回で!

しばらく、こんな感じで追加した生体を紹介していきたいと思いますので、
興味があったらまた見に来てくださいね。(=´ー`)ノヨロシコ
Posted by 俺海 on 07.2011   4 comments   0 trackback

お初のもの。

Category : LPS
今日は先週に続きダイノス、ホヤの吸出しのため水換えを行いました。

天然海水20L、人工海水20Lの計40Lしました。
これで、大分ダイノスのほうは落ち着いてきたと思います。
しばらくは様子見ですね。

★今まで飼ってみたかったけど、なかなか買えなかったもの第二弾

昨日のパープルタンに続き、第二弾です。

綺麗なブルーのシャコガイです。
ぷりぷりしていてかわいいっす・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・

shakokai.jpg

大きさは4cmほどで小ぶりです。なんていう種類かはわかりませんが綺麗なのでお気に入りです。
前からほしかったのですが、優先順位からなかなか買えませんでしたが、
これも某氏のご好意でいただきました。最高です。

もっとほしくなっちゃいます。コレクション性はありますね。
Posted by 俺海 on 06.2011   2 comments   0 trackback

パープルタン

Category : Fish
こちらは最近入海したパープルタンです。
とても、綺麗です。

20110806-01.jpg

ずっとほしかったんですが、なかなかチャンスがなくて入れられませんでした。
今回、あるお方から頂いてしまいました!ありがとうございます!
苔や海草をガンガン突いています。
ライブロックのもじゃ海草なくなるかなぁ~期待大!!

やっぱりハギ系は入れておきたいですね~。
Posted by 俺海 on 05.2011   4 comments   0 trackback

綺麗でしょ

Category : Fish
スミレを手痛いミスから落としてしまい、凹んでいますので元気でお気に入りの個体でも。

ローンボイドのメスが綺麗なんですよ(^^)

もちろんオスも綺麗なんですが、なんかメスがかわいらしいんですよね。
20110813-01.jpg
淡い紫色から桜色のグラデーションが透明な感じでいいんです!
大きさは大体5cmちょっと。まだちっこい。

額に2本ピンクのラインが入ってるのがオシャレでまたかわいい(^^)
20110813-02.jpg

なんか女の子な感じしません?まあ、メスなんですけどね。
Posted by 俺海 on 04.2011   6 comments   0 trackback

残念(T_T)

Category : Fish
日曜日に行方不明になってしまったスミレベビーの変わり果てた姿が・・・
ううう、ゴメンね(/ _ ; )
Posted by 俺海 on 03.2011   4 comments   0 trackback

ダイノス発生

Category : 900OF
久々に連続更新

濾過槽外出し作業のときに、かなり生体にダメージがありました。

色々な事情からベランダ工事の作業を同時にした為、結果、水を抜いた後一時間以上も空気に晒してしまったのが
原因かと思います。

前に紹介したトゲスギのイエローが根元から白化。
いつもお気に入りから白化するのはなぜなんだろう?
その他は
ツツハナ一個体白化。
ウスエダ白化。
計3個体が被害。
ただ、とりあえず今は白化も止まったようで大丈夫そうです。
これ以上進むようであれば、ぽきぽきする予定。
魚は被害なしです。

そんでもって一番の悩みはタイトルどおりダイノスです。
う~ん。配管系統を変えたからなのか原因はよくわかりませんね。
リセットしたわけじゃないんですけどね。

しかしながら初めてのダイノスです。はじめはシアノだと思ってほうっておいたのですが、大爆殖!
糸引きバルーンで水槽内は最悪です。(写真は慌てて換水してしまったので忘れてしまいました。)
水槽のガンと呼ばれているとどこかで見た気が・・・・。
こいつはまずい!ってことで対応を検討。

みなさん色々苦労されているようです。
どうしようか迷いましたが、吸出しに換水を実施して撲滅させます!

そして いきなり行方不明のスミレベビーを捜索します!(`・ω・´)シャキーン←これメイン

ってことで昨日換水を実行!

今回海水は天然海水を導入。
高知黒潮天然海水
20110803-01.jpg

アクアラグナでゲット。5ケース以上だと安いのでとりあえず5ケース頼みました。

まずは吸出し。排水と一緒にダイノスを吸出し。さらにこちらも爆殖中のホヤを吸出し。
とりあえず、80~90L換水しました。
これで様子を見てみます。

残りの20Lは週末にまた換水してみます。

ん~こんなんでダイノス収束してくれるだろうか・・・。
それと白化しないでくれよ~。

そんでもってメインの捜索結果は・・・

行方不明のままでした。(ノω・、) ウゥ・・・
だってヤッコさん小さいし、枝状のライブロックの中って暗いしわからないんだもの(´・ω・`)ショボーン

Posted by 俺海 on 02.2011   5 comments   0 trackback

ショップ巡り

Category : ショップ巡り
ども!俺海です。

昨日の日曜日、久しぶりにショップ巡りに行ってきました。
今回は親方~さんと二人です。

運転はプロ並みの親方~さんにお任せで(親方~さんありがとうございました)おれっちは座ってるだけで
超快適でした。道中はアクア談議に花咲かせていたのであっという間に最初のショップに到着!

一軒目:B-BOX松戸店
浅場も深場もまだかなり残っていました。深場できれいなテーブルがありましたが、大きさ的にどう考えても
今の水槽のレイアウトでは入らないので断念!
バンクバタフライの4~5cm個体がいましたよ。まあ、見ただけですけど。
なにも買わずに次へ

二軒目:B-BOX八潮店
サンゴは意外と数がなかった。土曜日に売れちゃったのかな。
ニシキベビーを発見!迷いまくったけどここはぐっと我慢しました。

三軒目:ティアラ足立店
最近オープンしたようです。初めてでした。
・・・すぐ出てきました。

四軒目:アクアステージ21埼玉店
餌爆食いの4~5cmほどのシマヤッコがいました。
これにはかなりぐぐっときましたが、我慢しました。
その他、中古のMT250、SCが超激安でありました。
安い上にさらに30%OFFだったですよ。
でも、照明はもういらないので残念。

五軒目:アクアライズ大宮店
ここは前回、トゲスギをゲットしたところです!
そう、今回実はここでインドニシキをゲットしたいなーと思って我慢したんですよ!
いいサイズのインドニシキがいました!
が、ボロボロ~。病気ではなく、おそらく混泳させられていてボコボコにされたんだと思います。
ただ、状態は良いみたいなのですぐに治ると思うんですが、あまりにもボロボロなので断念!
なんだよ~残念だよ!って思っていると、激かわいい個体がいるではないか!
予定外をすかさずゲット!!


スミレベビーですよ~
スミレ01

こいつはかわいいっす。
2cmほどでしょうか(^^)
いつも興味ない嫁もかわいいと。
子供はスミレちゃんって言ってくれてます~。
久しぶりにヤッコの餌付けだぜ!
気合も入りますよ!


一時間後・・・・
ん?

ん?

なに?

ギャー!隔離ボックスのキスゴムが外れて流されてるやん!
蓋取れちゃってるし!
スミレ02

スミレベビー 行方不明・・・(泣) 
Posted by 俺海 on 01.2011   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

