• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

地震対策

Category : 900OF
こんにちは。

地震対策を行いました。
色々考えたのですが、うちの水槽にはフランジもありませんし、蓋もしていなかったので
今回の地震時の水漏れは主に水槽の上部からでした。
まあ、当たり前です。
ということで、水槽に蓋をすることにしました。

しかし、フランジがないので蓋をするのはちょっとめんどくさそう。
取り付け金具みたいのがあるようですが、なんか弱そうだし。
そしてガラス蓋は地震で割れそうで怖い。

なので、アクリルで完全に密閉することにしました。
ホームセンターで900x450のアクリル板と小さいアクリル板を購入しました。
小さい板のほうを細長く切って、900x450の板に接着しました。
この小さい板でソリを防ぐ補強とします。
4辺にゴムをまわしてパッキンにしました。

とりあえずこんな感じ
20110423-02.jpg

完全に上を塞ぎました。あとはまわりを透明なテープで貼り付ければOK!

アクリルは熱に非常に弱く(耐熱約80℃)すぐに形状が変わってしまいます。
なのでメタハラの熱によるソリを防ぐために補強をいれました。
20110423-03.jpg
細く切るのが大変で、がたがたになってしまったので別に角棒の補強材を買ってきて一緒に接着しました。

しかし、補強の長さがたりず、またメタハラの熱は強烈なのでソリまくってます。
端部まで補強いれればよかった・・・。
20110423-04.jpg
補強のある部分は目立ったソリはなく抑えられてるようです。一応、補強材は機能してるみたい。
このソリはテープで無理やり抑えることができたので良しとします。

こんな感じになりました。
20110423-01.jpg

切り欠きとかあるので、完全に水漏れを抑えないかもしれませんが、これでひとまずは安心。
メンテナンスのたびにはずさないといけないのが難点ですが、地震による水漏れを考えれば大したことはないです。

もうひとつ良いことがありました。
水の蒸発が今までとは段違いになくなりました。
毎日何リットルと足し水していたのでこれはすばらしい!

あと、飛び出しがなくなりますね。
またモンツキとかいれたいし・・・。

ということで当分はこれでいきます。

地震後ベランダから部屋の中に入れていたこいつらも、そろそろなんとかしないと嫁さんに怒られる。。。
20110423-05.jpg
Posted by 俺海 on 23.2011   8 comments   0 trackback

地震そのあと

Category : 未分類
まずはじめに、このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

3/11の地震発生より一ヶ月たち現在も各地において余震が続き安心できない状況ですが、被災地の一日も早い復興、復旧と皆様の安全をお祈り申し上げます。

うちは水槽が二階のリビングにあるのですが、20Lほど水漏れし、水浸しになり、一階まで浸水して水浸しになってしまいました。

幸いにも、それ以外の被害はありませんでした。家族には多大な迷惑をかけてしまいました。

現在は、節電の為、照明を850Wから300Wに変更し、時間も3H/日にしました。さらに殺菌灯をはずしてまわしています。

皆さんもそうだと思いますが、いろいろな理由からアクアテンションガタ落ちです。
なかなかブログも更新する気持ちにならなかったのですが、なんとか更新していこうと思います。
今後、水槽も続けていきます。

Posted by 俺海 on 12.2011   8 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

