• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

ライブロックまた追加

Category : 900OF
今スプラッシュから帰宅しました俺海です。
またライブロック追加しました。
大きいサンゴを出したのでそのスペースにライブロックいれました。
更に前回投身しちゃったモンツキにかわり、ロウソクギンポがいてかわいいかったのでゲットしちゃいました。
今年はこれでおしまい!
Posted by 俺海 on 30.2010   6 comments   0 trackback

また追加しちゃったよ

Category : SPS
なんだか最近追加病の俺海です。

一昨日の仕事納めの日、会社を出た時間が19時30分をまわっていたため早く帰ろうと思っていたのですが、
なぜか車はティアラへ。先日の投身してしまったモンツキを探してみたのですがいませんでした。
そうなると、次はミドリイシをみるでしょ。

テーブル系のいいのがちらほら。しかし、前回ティアラで買った固体には程遠く触手は動きませんでした。
スタッフさんとお話しましたがあの個体ぐらいになるとなかなか入荷はないとのこと。
おお!やっぱりあの時買ってよかったぜ!
なんて思っていると、トゲスギの長期在庫個体が。結構いいのになぜか売れないらしい。
形がいまいちなのかな。色もちょっと落ち気味。なぜか気になる。うーん。ほしくなってきたな。
値段を聞いたらちょうどセールで20%OFFとのことだったのでゲットしました。

トゲスギのブルーっぽいグリーン
togesugi01.jpg
色も形もいまいちっぽいけどがんばって色揚げするぜ!
Posted by 俺海 on 30.2010   4 comments   0 trackback

またまたテーブル系

Category : SPS
ちょいと遡りますが、27日の月曜日に会社帰りに大和のスプラッシュに行ってきました。
目当ては枝状ライブロック!前回レイアウト変更したときにもスプラッシュで全部枝状ライブロックにしたのですが
親方~さんにアドバイスをいただきもう少し増やしてサンゴを置くスペースを確保しようと追加のライブロック
を買いにいきました。
前日のツアーであなごんべさんにライブロック入荷の情報を入手していたのでたんまりある中から小さいものを
一キロ分ゲット!
そのまま帰るはずもなくいざ物色!!すると気になる個体が・・・。スタッフの飯○さんもお勧めのきれいな個体です。
お値段も手ごろだったのでまたまたついゲット!買っちゃいました!

これです。
sango01.jpg

おそらくキクハナガサ系でちょっとツツハナも入ってるような感じですね。
ベースがグリーンで縁がピンクのグラデーションタイプ。ポリプは蛍光グリーン。癒し系ですね(笑)
sango02.jpg

大きさも小さめでいい感じです。もっと色揚がりがしそうで期待大です(^^)
Posted by 俺海 on 29.2010   10 comments   0 trackback

ラストツアー!!

Category : ショップ巡り
今年最後のツアーに行ってきました!

今回のメンバーは、あなごんべさん、親方~さん、ハレさん、はらやんさん、カトキチさん、
そしてお初のひろさん、んでオレッチの7人でした。
車は2台のツアーです。

1:B-BOX松戸店
まずはここです。ほんとサンゴが安い!大丈夫なのかなって思っちゃうほど安いです。
しかもセール中なのでさらにお安い。でも、サンゴは我慢して今回はモンツキカエルウオをゲット!
これはあなごんべさんお勧めでかなり仕草がかわいい!!
沓澤店長さんに頼んだところ「ブログ読んでますよ」と言われました。
なにぃー!超爽やかイケメン店長にこんな適当なブログを読んでもらえてるなんて!うれしいなぁ~。まじで。
サンタさんネタも読んでくれてたみたいです。
また来ますのでよろしくです!

ここではハレさんとBなんとかって言う添加剤をシェアして購入!ピンクの色揚がりが期待できるみたい。

2:B-BOX八潮店
なにも購入しませんでしたがハレさんやあなごんべさん、ヒロさんがなにやら購入してました。
そしてなんといってもカトキチさんです!とんでもないやつをゲットしてました!
初めてみたなぁ。あれはまじで。詳しくはカトキチさんのブログで。

3:アクアレイ
さすが、ミドリイシ中心に扱っているショップだけあって在庫数はダントツですね。
みなさんがっつり購入。つい僕も買っちゃいました。
スギ系です。
sugia01.jpg
sugia02.jpg
色は写真ではわかりずらいですが黄色に近い蛍光黄緑色です。すごいきれいなので最初から気になってました。
なのでゲット!今回はサンゴは購入する予定ではなかったのですが一期一会です。しょうがない!

4:アクアステージ21埼玉店
なんとローンボイドペアが激安!!すげぇ!と思っていたらすでに売約済み。誰だろ~。
僕はネオンゴビーを取り置きしてもらってましたので購入!ずっとほしかったんですよね。
でも、水槽にいれたらすぐに見えなくなっちゃった。画像とれませんでした。

5:マジック
ここは激美のミドリイシが沢山ありました。特にツツハナガサの絶品がありました。どなたかがゲットされてましたね。
僕とカトキチさんは超気になるトゲがあったのですが、色を維持する自信がなくてゲットならず!

ここでショップ巡り終了!急いで帰路につきました。
帰りはあなごんべさんのお宅をスイハイさせていただきました!
もうね、なんだろう。うちとは比べ物にならないくらい色が。。。スギの色が。。。すげぇ!!
同じ入荷の同じ種類のスギを僕も買ったのにじぇんじぇん違うし!
しばらくあなごんべさんの水槽に置かせてもらおうかしら。色あがったら取りにくるから!
いいもの見させてもらいました。ありがとうございます!!

ここで僕は用事があったので先に帰宅しました。

んで、ここでなんと恐ろしいことが!!

モンツキカエルウオと、ネオンゴビーを水あわせして水槽に放してから、嫁と娘を連れてお買い物に。
2時間ほどしてから帰宅するとリビングから嫁の声が!!
「なんか!フローリングに魚がいるよ!」

ぎゃぁー!!投身だよ!すぐわかっちゃったよ。
確認するとまさかのモンツキ!もうショックじゃん!モンツキー!写真取る間もなかったよ!沓澤さんごめん!

モンツキの前でうえーんっていってる僕の横で嫁が「ギョギョ」って言ってた。

うるせ!うまいこと言いやがって!しかも親父ギャグだし!こんちくしょ!って心の中で言いました。

まあ、とにかく最高に楽しかったです!
来年もこの調子でテンション上げていくぜ!
Posted by 俺海 on 29.2010   11 comments   0 trackback

泥沼に

Category : 900OF
こんばんは。

昨日はサンタクロースだった俺海です。

保育園に行ったはいいですが、子供たちにばれないように外で15分ほど待たされ超寒い!!
やっと中に入ったけれど、今度は玄関で中腰で(立っちゃうと子供に見られるため)サンタの衣装に着替えました。
そのあとはまた、外で待機。
裏門から入場しました。

子供たちには泣かれたり、歓迎されたりととても忙しいかったです。
やっぱり子供はかわいい!!
ただ、うちの娘はじーっと見てました。ばれたかな?

最後に一緒に写真を撮ろうと思ったら「いや!」って言われちゃった。
怖かったみたいです。パパなのに・・・。
結局はばれてなかったみたい。
帰ってきたら「サンタさんがきたよ!」って喜んでいたのでよかったです。

まあ、水槽ネタでも。
今日の午後は、明日埼玉ツアーに行くため、今のうちにレイアウト変更して、水替えするぜ!って感じで作業開始しました。
これが悪夢のはじまり。

まず左側の山だけレイアウト変更しようと思っていたら、案の定右側も崩れました。
ああだこうだやっていたら、もはやどうにもならない状態に。
そんなときにためていたROが溢れて水の無駄使い。塩はぶちまけてフローリングはべたべた。
なんとか無理やりレイアウトを終わらせて水替えにこぎつけました。
でも、なぜかサンゴがまたさらに入らない状態に。レイアウト変更した意味ないし。

そのあとが問題。
なんとか水換えしたのですが、いつもなら30分もすれば水はクリアになるのに2時間たってもにごったまま。
しかもミドリイシ達がいやいやネバーをだしてます。
何でだろって思ったら、マキシジェットはずれてるやん!
砂をすんげぇ巻き上げてるやん!
ライブロックやミドリイシに積もってるやん!
ウールボックスは水漏れ寸前!あぶねぇー。
って、レイアウト変更、水換え前より水槽の状態ダメだめになってしまいました。
マキシジェットを直して今はなんとか水はクリアになりましたが、ミドリイシはダメダメですね(泣)
あーあ。余計なことしなきゃよかった。レイアウトは変えれば変えるほどカッコ悪くなっていくようね。
センスなさすぎ(泣)
ってことで今回は画像は無しですんません。

明日、いい個体ゲットしてテンションあげないと。
あ、でも、もうはいらないや。

Posted by 俺海 on 25.2010   6 comments   0 trackback

ミドリイシ追加

Category : SPS
久しぶりに更新です。

忘年会の後、忙しい日々に追われ更新できずにいました。
家に帰ってきてPC立ち上げる元気もなくいましたが、
今日は、娘の保育園でサンタさんの役をやるため、会社はお休みをとりました!
まだ時間があるのでその間に更新しときましょ!

前回の忘年会のときにゲットしたサンゴです。

hana01.jpg

ツツハナです。どうもオレッチはツツハナに目が行ってしまうのです。
だいぶ色揚がりしてきましたよ。ピンクがきれいに出てきました。
hana02.jpg
hana03.jpg

この調子でもっときれいになってほしいですね。
ちなみにこいつはあなごんべさんに教えてもらったやり方でレイアウトしました。(ありがとうございました!)
すごいいいです。
ほかのもこの方法でレイアウトしてみます。

ということでこれからサンタクロースになってきますわ。
Posted by 俺海 on 24.2010   8 comments   0 trackback

2010年関東マリンアクアリスト忘年会

Category : 未分類
こんばんは。

一昨日の土曜日、2010年関東マリンアクアリスト忘年会に参加させていただきました。
初めてですが、本当に楽しいひと時でした。

その前に、あなごんべさん、親方~さん、ハレさん、カトキチさんとショップ巡りに行きました。
カトキチさんとはお初です。

まずは親方~さんのお宅にお邪魔しました。
初めてのスイハイでしたが超迫力のある水槽に圧倒されました。
状態はあまり良くないとのことでしたが、そんなことありませんでしたよ。
サンプ小屋があり、水槽以外は外に置かれていてとても静かでした。
うらやましい・・・。
親方~さん、奥様、ありがとうございました!

そんなこんなでいざショップへ!
みんなガッツリ買っていて、僕も買うつもりはなかったんですが、ひとつ買っちゃいました。

その後、忘年会でしたがマリンアクア界の有名人ばかりですごかったです。
緊張してあまり多くの方とはお話ができませんでしたが、とてもよい経験でした。

前からリンクさせていただいていた、しばさんともお話でき色々情報交換できました。

そして、チーム横浜のボスのはらやんさんともお会いでき光栄でした。

と、なんだか小学生の作文みたくなっちゃったけど、とにかくすごかったです。
次回も参加したいですね。
皆さん、お疲れ様でした。
Posted by 俺海 on 06.2010   12 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

