• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

クイーン逝く

Category : Fish
今朝、クイーンが逝ってしまいました。

一昨日から餌を食べなくなっていて、心配していたのですが昨日仕事から帰ってくると、
すでに横たわった状態でした。
そして朝、☆になってしまいました。

今までとっても元気で餌もパクパク食べていたので原因がわかりません。
手から餌を食べてくれるほど懐いてくれていたのでとても悲しいです。

ショックです(T_T)
Posted by 俺海 on 24.2010   1 comments   0 trackback

キクハナガサミドリイシその後

Category : SPS
こんにちは。

キクハナガサミドリイシを入れてから2週間経過しました。

ポリプもさもさで完全に安定しているみたいです。
中の蛍光グリーンもすべてポリプです。
kiku03.jpg

近くでみると本当きれいですね~。
ずっと見ちゃってます。癒される~!仕事の疲れもぶっ飛びます。

kiku08.jpg

こりゃ、やめられんわ。
Posted by 俺海 on 12.2010   2 comments   0 trackback

シャコの巣作り

Category : 900OF
ぱちんっ!バチンッ!

夜な夜な聞こえる不気味な音・・・。

そう、うちの水槽にはシャコがいます。
しかも大きめです。余裕で泳いでいるのを目撃しました。

簡単には捕まえることもできず、毎夜、いやな音で精神攻撃をくらっています。

しかし、今のところ魚にはあまり悪さもしていなかったのでまあいいかと思っておりました。
そんなシャコがとんでもないことをしてくれやがりました。

最近、ジャクラインの上や細い枝の間にライブロックの破片や、砂、サンゴのかけら、ごみのようなものが
たくさん積もっているのを発見。
sha-05.jpg


そのたびに奇麗に取り払っていましたが、次の日にはもう積もっています。
しかも枝が細いのでなかなか取り払うのも大変です。

間違いなく誰かの仕業です。最初はクイーンかと思っていましたが、取り払おうとサンゴを取り出したときに
なにか黒い影がものすごい勢いで逃げていくのを目撃しました。

シャコだな。。。

しばらく放置して安心させておいて今日覗いてみると・・・いたっ!
すげーくつろいでる!

気づかれないようにゆっくりとジャクラインを持ち上げてバケツに入れました。
シャコ君はのそのそ出てきました。
やっぱりでかかったです。
sha-01.jpg

なんか気持ち悪いです。5センチ弱でしょうか。
sha-02.jpg

そのまま、外にぶん投げました。

ジャクラインですが、中心はすっかり丸はげになっています。たぶん中の枝はすべてシャコによって刈り取られたみたいです。
その空間に破片を積み重ねてねぐらにしていたようです。

上から見るとそうでもないです。
sha-04.jpg

下からみると
sha-06.jpg

見えずらいですが中はスカスカです。

ジャクラインがんばって復活してよ~。
白化はしていないのでちょっと安心しました。

それにしても、シャコはライブロックの隙間とかにいるイメージでしたが、まさかサンゴの中を砕いて
巣を作るなんて思いませんでした。
びっくりです。

でも、これで安心して癒されますよ。



ぱちんっ!

もう一匹いるようです・・・。

Posted by 俺海 on 10.2010   0 comments   0 trackback

時代に乗り切れない?

Category : 機材
こんにちは。

先日の激美キクハナガサミドリイシ導入で気を良くしている俺海です。

なかなか照明の球を交換しようと思っていたのですがミドリイシを購入してしまってできませんでした。

せっかく激美をいれたので色の維持、あわよくば色揚げも!みたいなのりで交換球を買うぞ!



と思っていたのですが、なぜか本体購入・・・。
sc115-01.jpg

スーパークール アクアブルー散光です。
ディープブルーと迷いましたが、現状ディープブルー2つ入ってるので今回はアクアブルーにしました。

世の中LED全盛期になってきたのに実績のあるこっちを選んでしまいました。いつかはLEDを買うぞ!

キクハナガサミドリイシの照射位置に設置!
sc115-02.jpg

全体ではこんな感じです。
sc115-03.jpg

次は交換球・・・。それにしても金がかかるなぁ。
Posted by 俺海 on 09.2010   0 comments   0 trackback

激美!!

Category : SPS
こんにちは!

最近、立て続けにミドリイシを入れています。
金欠なのですが、最後に気合いでいっちゃいました。

こいつはどうするか非常に悩みました。(金額的に・・)
今までで一番高い!!
でも、激美だし、あとで後悔しそうだし・・・。ってことで気合いでポチッ!
購入したところは「aquarium studio AQUAREA」さんです。
ここは激美が多いですよね!

激美キクハナガサミドリイシ スペシャルテーブルです。

kiku02.jpg

サイズは24x18だったかな?
テーブル形状で色は全体的にパープルピンクで根元は蛍光グリーン。ポリプはモサモサで蛍光グリーンです。

届いたダンボールが大きいかったんですが、出してみてびっくり!でかい!
サイズは前もって確認済みだったのですが予想以上にでかい!
他のミドリイシ3個体里子に出しました。

角度をかえて。
kiku07.jpg

横から
kiku06.jpg
kiku04.jpg

さらに下から
kiku05.jpg

AQUAREAさんのHPでも激美と書いてありましたが、間違いなかったです。

ちなみにAQUAREAさんのHPに掲載されていた画像はこちら。
kiku01-2.jpg

照明で若干の色合いは違うように見えますがほぼイメージは変わりなかったです。また、機会があれば頼みたいですね。
Posted by 俺海 on 06.2010   0 comments   0 trackback

またツツハナ!

Category : SPS
最近ミドリイシほしい病がおさまりません。

またいっちゃいました!

ツツハナガサミドリイシです。

今回のは小さいですが、ピンク色が結構強めの個体です。
tutuhana-01.jpg

かなり綺麗でお気に入りになりました。
tutuhana-02.jpg

画像ではパープルっぽく写ってますね。
tutuhana-03.jpg

なんだか歯止めがきかない・・・。
まずいなぁ。でもやめられないんだよなぁ!
Posted by 俺海 on 05.2010   2 comments   0 trackback

スギノキミドリイシ

Category : SPS
連続入海!!

ナチュラルさんに行った帰りに、カジカさんでゲットしたスギノキミドリイシです。

アイスブルーの色がとてもきれいでお気に入りです。
sugik-01.jpg

色の維持が難しいみたいですのでドキドキもんですがなんとか今のところは大丈夫みたいです。

sugik-02.jpg

いやいや、スギノキっていいですね!
もっとほしくなりますよ!
これが維持できたら次も激美なやつ入れちゃおうかな!
Posted by 俺海 on 02.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

