• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

バレットの掃除

Category : 機材
こんにちは。

今日はミニカルに続き、バレット1の掃除をしました。

かなり汚れが目立ちます。これで1週間くらいです。
バレットメンテ-01

うへーキタナイ!
とりあえずカップはずして洗浄します。
バレットメンテ-02

柔らかい布と水で洗浄しました。
きれい!
バレットメンテ-03

今度は本体部分です。
うはっ!えらいことになっとる!
バレットメンテ-04

手を入れて布で拭いていきます。
バレットメンテ-06

き、汚い。ヘドロ・・・。
バレットメンテ-05

とにかく何度もヘドロを取り除いて奇麗にしました。
バレットメンテ-07

先に洗浄しておいたカップをのせて完成!
うおっ!きれいになった!
バレットメンテ-08

しばらくして泡も上がってきました。
バレットメンテ-09

またバリバリ働いて汚れを取ってもらいましょう!

Posted by 俺海 on 30.2010   2 comments   0 trackback

ミドリイシ追加

Category : SPS
こんばんは。

ミドリイシを追加しました。
スハルソノイです。蛍光イエローグリーンで根元はピンクです。
スハル-02

いや~とってもきれいです。
びびっときて買っちゃいました。テーブルサンゴが3つになりました。
スハル-01

これは散りそうになったツツハナ。なんとか白化した部分を切り取ったら生き残ってくれました。よかった。
ツツハナ-01

全景です。
全景-02

ちょっとにぎやかになってきましたね。
全景-03



Posted by 俺海 on 28.2010   0 comments   0 trackback

ミニカルのメディア交換

Category : 機材
こんばんは。昨日に引き続き水槽機材のメンテナンスです。

今回はカルシウムリアクター ミニカルのメディアが半分以下になっていたので交換しました。

かなり減っています。
リアクター01

今回もカリブシーのARMを選択しました。評判もいいし、実際に使ってみても特に問題はなかったので。
ノーマルと大粒がありましたがノーマルのほうが溶けやすいみたいでしたので今回もノーマルにしました。
リアクター02
ザルはセカンドのメディアを洗浄するために100円ショップで買いました。

分解して洗浄。リアクターのフランジを取るのにかなり苦労しました。
パッキンとフランジが強固に密着していた為、マイナスドライバーをねじ込んでなんとか取りました。
傷はつきませんでしたが下手するとフランジにもパッキンにもダメージがあると思います。
リアクター03

その後1stに新品のメディアを入れ、2ndには洗浄したメディア+新品のメディアを追加しました。
リアクター04

奇麗になりました。これでしばらくは安心です。
でも、ミドボンの残りがわずか・・・。近いうちに交換しないといけないようです。
リアクター05

Posted by 俺海 on 27.2010   2 comments   0 trackback

レイアウト変更

Category : 900OF
こんばんは。俺海です。先週、会社辞めました。

次の会社は4月からなのでちょっとした春休みです。

暇なのでレイアウトの変更しました。

全景-01

なんか予定していた感じにはなりませんでした。
Posted by 俺海 on 26.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

