• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

バレットその後

Category : 機材
こんばんは。

14日に設置したバレットですが、15日にブレークインしました。
今日結構汚れが目立ってきました。乾いた汚れがこびりついてます!
HS-400の時とは汚れの取り具合は違いますね。
HS-400はもっとぬめっとした汚れでした。
bullet-09.jpg

調整ですが、僕の場合はまずエアー全閉で水位をスキミングBOXから1~2cmほどのところで保持します。
そのあとエアー全開です。そのまま待つだけです!そうすれば簡単にブレークインしました。
バレットの調整は思ったよりも簡単でした。
もっと手こずると思ってました。

かなりクリーミーな泡がふわふわリアクションチャンバーからネック・カップに上がっています。
bullet-10.jpg

週末は掃除しないと。
これで機材はほとんどそろいました。
あとはミドリイシをゆっくりいれていきます。
Posted by 俺海 on 17.2010   2 comments   0 trackback

バレット設置

Category : 機材
こんにちは。

やっとこバレット1を設置しました。
今回はメンテナンス性を考えて排水側の配管に40Aのユニオン継手を挟みました。

設置後
bullet-02.jpg

こんな感じで水槽の横に設置しました。
ポンプを稼働してみたところとりあえず水漏れはないです。

スキマー用のポンプはPMD-581で奥側です。手前のポンプはメイン。
bullet-06.jpg


配管は水槽の裏に通しました。
ゲートバルブの前についているのがユニオン継手です。
ここでバレットと配管を分けることができるので掃除をする時などに便利です。
bullet-03.jpg

ユニオンの後にエルボで落としてそのまま濾過槽にT字で煙突を作って排水します。
bullet-04.jpg
bullet-05.jpg

稼働後、調整をしてみました。一応説明書の通りやってみました。
灰色のBOXの上まで海水がくるようにゲートバルブで調整してエアーは全開にしてみました。
これで様子を見ます。
bullet-07.jpg
bullet-08.jpg

稼働してみて思ったのですが、エアー吸入口に消音ホースつけても、インジェクターからの音が思ったよりもうるさいです。
消音ホース付けても付けなくてもあまり変わらん。インジェクターの音がエアー吸入口よりうるさい。
落水音よりもうるさいです。こんなもんのかなぁ。
バレット使ってる人にどんなもんか教えてほしいです。

ブレイクインするまでしばらくかかりそうです。

Posted by 俺海 on 14.2010   2 comments   0 trackback

こうなったら

Category : 機材
こんばんは。

昨日のツツハナ白化ショックからなかなか立ち直れない俺海です。

900OF水槽を立ち上げる際に構想していた機材で、唯一プロテインスキマーだけが資金不足で
現在はHS-400の中古を使用しています。
スキマーはバレット1を想定して濾過槽もバレット1用に作ってもらっていました。
haikan03.jpg
奥にあるバルブがスキマー用になります。
今はHS-400なのでバルブは使っておりません。

ミドリイシをやるなら当初構想していた機材をやっぱりそろえたい!ってことでバレット1の購入を決めました。

ってことで実は最近すでに購入していました。ただ設置する時間がなくて設置できていません。
ポンプはPMD-581です。
bullet-01.jpg

ツツハナショックから立ち直るためにもがんばって設置します!
次回は設置編で。

っていうか、なんか最近お金使いすぎだよなぁ。



Posted by 俺海 on 12.2010   0 comments   0 trackback

サクラ散りそう・・・

Category : SPS
こんばんは。

昨日、ツツハナで癒される~なんて更新したのに、今日なんと白化してるよ!なんで!ぎゃー!!!やめてくれ!

haku-01.jpg

しかも、こんなんまんなかなんて超ショック!このまま白化止まってくれればいいけれども!
haku-02.jpg

ちょっとカッコ悪くなっちゃったよ!これって折ったほうがいいのかなぁ。
それともこのままのほうがいいのかなぁ。

やっぱりまだ早かったのかなぁ。
とりあえずテンションダウン・・・。
Posted by 俺海 on 11.2010   0 comments   0 trackback

サクラ咲く

Category : SPS
こんばんは。

7日の日曜日にティアラに行って来ました。
ティアラのそばにはライフっていうスーパーみたいなお店があって最近では嫁さんがそこで買い物している間に
娘と二人でティアラに行くというパターンが出来上がっています。

早速娘と海水コーナーに行ったのですが、SPS水槽に一足先にサクラが咲いているではありませんか!
しかも結構大きい!値段はいつもなら躊躇しちゃう感じでしたが(それでも安いと思いますが)お持ち帰りしちゃいました!

ツツハナガサミドリイシ
hana-01.jpg
スーパークールのディ-プブルーなのでちょっとパープル色が強く出ていますがピンクにうっすらパープルな感じです。

ちょっと角度をかえて。
hana-02.jpg

横からも。
hana-03.jpg

かなり難しいらしいですが、がんばって維持したいです。
それにしてもすっごくきれいなので癒されてしまいます~。

やべ~、まじ激美(^^)

全景もどぞ。
zenkei-100210.jpg

右の深場と対になるように置いてみました。
レイアウトは適当になっているので(追加順においているので)レイアウトの変更をしないといけないですね。
まずは、貯金してからかな。

でも、しばらくはこれで癒されます~。

Posted by 俺海 on 10.2010   2 comments   0 trackback

タンクデータ

Category : タンクデータ
a-003.jpg

タンクサイズ:900x450x450 オーバーフローガラス水槽

サンプ:アクアショップAIオリジナル

メインポンプ:サンソー PMD421B2M

照明:MT-250、SC(ディープブルー)、シエロ(ディープブルー)

クーラー:ゼンスイ ZC-1000E

プロテインスキマー:HS-400

カルシウムリアクター:ミニカル

殺菌灯:QL-25

水流ポンプ:MP-1000x3、MP-600

水流制御:NW-3
Posted by 俺海 on 08.2010   0 comments   0 trackback

ユビなのに

Category : SPS
こんにちは。

ユビ系のブリードミドリイシを購入しました。
蛍光グリーンです。

a-001.jpg

なぜかユビ系なのに上に伸びていっています。
よく見るユビ系は親指ぐらいのが横にひろがってるのに。。。
なんか面白かったので買ってみました。
a-002.jpg

スギっぽい・・・。
Posted by 俺海 on 06.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

