• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

深場ミドリイシ

Category : SPS
こんばんは。

先日の土曜日、サンゴのセールがティアラ横浜店でやっていたいので行ってきました。

娘をだっこしながらみていると、意外にテーブル状のサンゴがあります。
うちにはまだテーブルサンゴがありませんのでちょっと買ってみました。

深場ミドリイシです。
pic-100126-a02.jpg

ベースは薄いピンクで先端のほうはエメラルドグリーンでとってもきれいです。
細い枝ぶりが絡み合っていて繊細な感じが儚くていい!
pic-100126-a01.jpg

種類なんだろう。たぶんジャクラインだと思う。深場に詳しい人教えて!

全景です。
pic-100126-a03.jpg

深場系って淡い感じがなんか癒される。。。
Posted by 俺海 on 26.2010   0 comments   0 trackback

クロノスレインでROを作って水換え

Category : 900OF
今日は、嫁と娘が遊びに行っているので水換えをしました。

先日設置したクロノスレインでROを精製しました。
pic-100124-a01.jpg

精製したRO水をTDSメーターで測定してみるとみごと0.00PPM!
すばらしい。

60Lの水換え後、サンゴはみんな生き生きしてるようにみえました。(自己満足ですが)

先日入れたトゲサンゴ。
pic-100124-a02.jpg

白化もなく元気です!
Posted by 俺海 on 24.2010   2 comments   0 trackback

ピンクのサンゴ

Category : SPS
こんばんは。

前回に続き、ピンクの生体の追加です。
今度はサンゴです。

ピンクのサンゴはハナヤサイが入っていますが、もっと濃いピンクがほしい!
最近ほしいほしい病がひどいなぁ。

ってことでまたいろいろネットでショップ巡り。
そこで怒ピンク発見!

トゲサンゴ!ベッセルさんで発見しました。形も色もきれいだったのでゲット!
toge-01.jpg

うおー!超ピンク目立つ!いい感じ!
一番いい場所に配置しました。
toge-02.jpg

水槽を眺める時間が増えそうです。(^^)


Posted by 俺海 on 20.2010   0 comments   0 trackback

ピンクな奴ら

Category : Fish
こんばんは。

水槽にピンクがほしくてしょうがなくなり、探していたところフリーウォーターさんでこの魚を見つけました。
すぐにメールをしてゲットしました。

レスプレデントアンティアス ペア(モルジブ)
rep-01.jpg
rep-02.jpg
rep-03.jpg

いやいや、とってもきれいです。
餌付けはすでに粒餌を食べてくれていたので問題ありませんでした。
ハナダイは初めてでしたので心配でしたがレスプレは比較的飼育しやすいようです。
フリーウォーターさんはとっても親切で、いろいろ飼育方法でのアドバイスもいただきました。
また何かあれば利用したいですね。

水槽がとても華やかになりました。
rep-04.jpg

テンションアップ!
Posted by 俺海 on 17.2010   0 comments   0 trackback

クロノスレイン

Category : 機材
こんばんは。

年末に購入していたクロノスレイン。
geek-01.jpg

中身はこんな感じです。加圧ポンプも取り付けました。
geek-02.jpg

なかなか時間がなくて今日やっと設置しました。
まずは洗濯機の蛇口に分岐水栓をとりつけてクロノスレインまでの経路を確保。
これで洗濯機も使えるし、レバーを捻るだけでクロノスレインも使えるようになりました。
geek-03.jpg

設置場所ですが、クロノスレインはかなり大きいので邪魔にならないようにどうしようか迷っていました。
ネットでいろいろ諸先輩方の設置の仕方を調べていたら天井裏に設置している方がいらしたのでそれを真似させてもらいました。

分岐水栓から天井裏にチューブを通すために壁に穴をあけました。
geek-04.jpg

天井裏から見るとこんな感じです。
geek-05.jpg
まあ、小さい穴ですしあとで埋めても分からない程度ですね。

ユニットバスの天井にクロノスレインを設置しました。
右下にあるのはユニットバスの換気扇です。
geek-06.jpg

あとはROを精製するときにユニットバスの天井フタをとってRO水と排水のチューブを引き出して蛇口をひねるだけでOKです。
終わったあとは天井裏にしまうのですっきりしていいです!
geek-07.jpg

ちなみにうちの水圧は90psiありましたので、加圧ポンプいらなかったです。はずしました。
先に買わなきゃよかったよ。もったいない。
Posted by 俺海 on 15.2010   0 comments   0 trackback

水槽の魚たち

Category : Fish
こんばんは。俺海です。

うちの魚たちです。
最近はだいぶ☆にならなくなってずっとこのメンバーです。

ボスのクイーン
q-03.jpg

他のヤッコは寄せ付けず我が物顔で泳いでいます。
q-01.jpg

ナンバー2のポッター
まるまると太っています。友人曰く、「ふてぶてしくてかわいくねー!」だそうです。
俺はかわいいと思うけどなぁ。
z02.jpg

黄色が鮮やかなレモン
ブルーのアイラインがキレイ!
z01.jpg

一番弱いが、新参者は超強気の、根暗チェルブ。俺に似てるのか?
z03.jpg

チェルブに意地悪されても、我関せずゆらゆら、カクレ
z04.jpg

このメンバーで落ち着いています。
そろそろピンク色がほしくなりますね。
Posted by 俺海 on 13.2010   0 comments   0 trackback

ミドリイシ追加

Category : SPS
こんにちは。

ミドリイシを追加しました。

アクアレイさんの福袋です。
SPS 1万円福袋です。

1月2日にでっかいダンボールが届きました。(うちの娘と同じぐらいの大きさ・・・。)
sango-01.jpg

中は・・・ビニール袋が三つ
sango-02.jpg


まずはハイマツミドリイシ イエローグリーン
sango-05.jpg
sango-06.jpg

ハナヤサイ ピンク
sango-07.jpg

スゲ?よくわかんない。
sango-03.jpg
sango-04.jpg

かなり水槽のほうがにぎやかになりました。
sango-08.jpg

と、思っていたのですが、この次の日にはハイマツの根元が早速白化。
スゲ?に至っては根元だけじゃなく結構上までが白化してしまいました。
ハナヤサイは無事ですが。
1週間たって落ち着き白化はおさまりましたが、うちの水槽にはまだ早かったかなー。(T_T)
っていうか、魚が多いのかな?

ミドリイシ水槽目指してるのに大型ヤッコはだめかしら・・・。

Posted by 俺海 on 11.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

