• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

クーラー変更

Category : 機材
こんばんは。俺海です。

最近の猛暑&照明追加(合計550W)でクーラーZC-500がフル回転!
しかもスキマーとQL-25を追加したので水温を下げるのにすごく時間がかかってしまってます。
なんだかクーラーはずっとまわっているのに一向に水温は下がってくれません。

ZC-500
zc500-02.jpg

ミドリイシを本格的に始めると、また照明追加(まあ無理ですが)などでもはやZC-500では限界か!
ってことで、クーラーの変更を検討しました。

いろいろと調べてみましたが外置きにしているため、温度センサー内臓のクーラーが好ましい。
と、なると、レイシーも使ってみたいですが、やっぱりゼンスイかなと。

そこでゼンスイのラインナップを調べました。ZC-500より能力アップとなると,
ZC-700E、ZC-1000E、ZC-1300E、ZR-180Eってとこですね。
ZCシリーズのほうが温度設定が細かくできるのでやっぱりZCシリーズですね。

能力的にZC-1300E、ZC-1000Eのどちらかですが、値段でZC-1000Eに決定。

入金後、早速届きました。
ZC-1000E-01.jpg
ZC-500と比べてみました。
ZC-1000E-02.jpg

右がZC-500で左がZC-1000Eです。
写真で見るとZC-500のほうが幅があるように見えますが、同じです。
高さが6cmほどZC-1000Eのほうが高いです。

早速設置!
ZC-1000E-03.jpg
幅は一緒なので設置は全く問題なし。

稼働すると水温はみるみる下がる!ってことはありませんでしたが水温はちゃんと下がり、
稼働時間も少なくなりました。
これで、クーラーがまわっているのに水温が下がりにくい!というストレスから解放されました。
よかった。

ちなみに音はかなりうるさくなり、排熱はすごくあついです。
まあ、外置きなのであまり関係ありませんが。
これを室内で使うとなるとうちではちょっと無理に感じました。(嫁的に)

はずしたZC-500は友人宅で活躍する予定です。
Posted by 俺海 on 05.2009   4 comments   0 trackback

カルシウムリアクター&殺菌灯設置

Category : 機材
こんばんは。俺海です。

やっと、殺菌灯を設置しました。
QL-25です。
もとはカミハタ ターボツイスト12x36Wを使っていたのですが、友人に譲ってしまったため無灯でした。
QLは手元にあったのですが、めんどくさい忙しくて時間がなかったのでなかなか設置できませんでした。
それがなぜ設置したかといいますと、ついに我が家にもカルシウムリアクターを追加することになったので
この際一緒にやってしまおうと思い設置したわけです。
ついでですね。

カルシウムリアクターはミニカルです。もちろん貧乏人なので中古ですが、
それでも僕には大きな出費でした。
僕は自作とかできないのでなんとか商品を安く手に入れてるわけです。
機材で新品で買ってるのは、水槽、キャビネット、濾過槽、メインポンプ、水流ポンプ、
QL-25(これは投げ売りされていたので1万以下)ぐらいです。
それ以外の照明やスキマー、クーラーなどは全て中古!
でも、ちゃんと使えるから問題ないっす!

で、ミニカル設置しました。
minical-01.jpg
メディアは一緒に付いてきたのを使用しているためちょっと苔があります。(洗うのめんどいし)
ミニカルの後ろにQLを設置しました。
うちはクーラーをベランダの倉庫に出していますのでその中に一緒にいれました。

全体はこんな感じです。
minical-02.jpg

使っている倉庫はホームセンターオリジナルの5000円くらいの安い倉庫です。
クーラーの後ろは板に変えて排気用の穴を明けてます。
これだと、ベランダに出していても雨にぬれないので安心です。
クーラーの排熱や音にも悩まされることもなく、万が一ミニカルやQLから水漏れがあっても
とりあえずは安心ですね。

配管は家の壁に穴は空けられませんので、キャッチャーというメーカーのエアコン用の
配管貫通用フリーパネルC-BPL-Bっていうやつを窓の横に設置して使ってます。
上の写真の左側にある茶色いやつです。色はそのほかにシルバーもあるようです。
うちのはブロンズです。

こんな感じです。
haikan09.jpg
本来の使い方はこの穴を上にして使うのですが逆さまにした状態でも問題なく使えます。
もし、クーラーを外に出したくても穴が使えなかったり、穴を明けることができない人は
使ってみてはいかがでしょうか。

現状KHは12です。
Posted by 俺海 on 01.2009   1 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

