• 2 海の至宝
  • 3 青の世界
  • 3 生命のはじまり
  • 1 俺の海
    今夜は震えて眠れ


Category : スポンサー広告
Posted by 俺海 on --.--

まりん☆さん一家とyokke宅で出会った~。

Category : 未分類
「俺海さんのほうがyokkeさんより年下なんですよね?」

こんばんは。俺海です。初めてまりん☆さんに会って言われた言葉です。

昨日、まりん☆さん一家とお初しちゃいました!

いつもyokkeさんに使われているのでそう思われていたみたいですが、実は同い年なんですよね。
まあ、 yokke>俺海 なんですけどね。

まりん☆さん一家はとっても楽しくて良いご家族でした。
二人の娘さんはとってもチャーミングでかわいかったです!
うちの娘もこんなにかわいくなってほしい!
旦那さんもアクア大好きでまりん☆さん、旦那さん、yokke、俺海でアクア談義盛り上がりました!
もっとお話ししたかったです。
短い時間だったので残念でしたが今度は僕らが突撃したいと思います!

いろいろと気を使ってもらってしまってなんか恐縮しちゃいましたがとっても楽しい一日になりました!

そして今日は僕の友達の家に水槽の設置に行きました。
僕が前に使っていた30cmキューブのフルセットを譲ったのでそれを設置しに行きました。
これで周りにアクア人口がまた一人増えました。ふふふ。

こんな更新頻度の悪いブログですが、また来年もよろしくお願いします!
Posted by 俺海 on 29.2008   6 comments   0 trackback

タコアシ沸いて、ロック逝く

Category : LPS
昨日と今日の気温の差が10℃という横浜で身も心も凍てついています。

こんばんは、俺海です。

今日は寒かった。昨日が暖かかったので余計感じます。

今日は、60cm水槽から魚たちを90cmに移す予定でしたが、朝水槽の底に沈んで横たわっている
ロックを発見しました。昨日の夜は得意の餌くれダンスでバク食いだったのに急死です。
うちに来て約一ヶ月半でした。
わけがわからない。ショックです。でも、とりあえず他の魚たちを移しました。
ロックはしばらく手を出すのはやめるつもりです。

気を取り直して、年末セールで皆さん暴走気味ではないでしょうか?
僕もついに買ってしまいました。

タコアシサンゴです。
tako01.jpg
ずっとほしかったのですが、なかなか値段が高くて手が出せませんでした。
でも今回、年末セールでかなり安くしてもらえたので購入できました。

いやーいいっすね。このユラユラがたまらん!

まだまだ年末年始セールが続くのでまた我慢できずに何か買ってしまいそうだ!
Posted by 俺海 on 23.2008   8 comments   0 trackback

大☆暴☆走

Category : 未分類
オラオラ!俺の前を邪魔するやつはみんな大暴走に巻き込んでやるぜ!

こんばんは。俺海です。

最近 yokke氏がステッカーを作ったというのはみなさん知っているかと存じますが、僕の所にやってきました。これだ!

bousou.jpg

見てください!
この暴走族のようなセンス、ケバケバしい色合い、訴えられそうなほどパックったキャラクター。
最高だぜ!ひゃっほー!

もうね。丁寧にお断りしました。本心からお断りしました。土下座しました。

そんな僕にyokke氏は言いました。

「これキャノピーに貼っておいて」

僕の話なんてまったく聞いてないのね。
あとで怖いのでちゃんとキャノピーに貼りました。

力関係  yokke>俺海

PS、次は まりん☆さんだそうです。
Posted by 俺海 on 17.2008   8 comments   0 trackback

レイアウト

Category : 900OF
こんばんは。

昨日、J’s aquariumさんから注文していたライブロックが届きました。
今回は15キロぐらいです。
0003.jpg

早速レイアウトしたいところですが、まず半日ほどキュアリングをしました。
0004.jpg

その間にライブロックリフターと、底面吹き出しの配管作業です。

・ライブロックリフター
これはショップの隅っこに放置されていた使わない濾過槽のゲタをショップの善意でもらってきて
半分に切ったものです。
これを使います。非常に簡単に(切るだけですので)できました。しかもタダです。ラッキー!
0002.jpg

次に底面吹き出しです。これは1.023worldのエイジさんのコンパクトジェットを参考にさせてもらい作りました。
自作は苦手なので時間がかかりましたがなんとか完成です。
0001.jpg

ライブロックリフターと底面吹き出し配管を設置しようと思いましたが、先に底砂を入れてしまっていたのでとんでもなく苦労しました。
もうね、腕が疲労でギシギシいってそうなくらいしんどかった。
最初に作って入れればよかった・・・。
まあでもなんとかうまくいきました。

いきなりレイアウト全景
zenkei081214-01.jpg
zenkei081214-02.jpg
zenkei081214-03.jpg

相変わらずあまりセンスがないのでオーソドックスな感じにしてみました。
サンゴを入れる過程でまた変更とかあると思いますがとりあえずこんな感じで。
底面吹き出しはMJ1000を3基使ってます。

これでやっと海らしくなってきました。ライブロックが入るだけでワクワクしてきちゃいますよね!
サンゴいれるぞー!ってこれでお小遣いなくなりました。

とほほ・・・。
Posted by 俺海 on 14.2008   8 comments   0 trackback

ロック試練の恋 -2代目-

Category : ロック試練の恋
こんばんは。

風邪気味でのどが痛いです。たぶん先週の土曜日のせいです。

先週の土曜日はyokke邸にて120cm水槽の設置に行きました。
yokke邸の水槽設置やリセットは1年間で4~5回しましたが(トラブルメーカーyokke)
今回が一番きつかったです。
120x45x45 ガラス厚12mmの重さは半端ないです。
運動不足の中年にはかなりこたえました。しかもめっちゃ寒いし。しかも最上階だし。
なのになぜyokke邸にはエレベーターがないのだ。頭きた。
詳しくはこちらをどうぞ。

タイトルの通り実は3週間前にロックビューティーをお迎えしました。
2代目です。1代目は餌食わず、突然死してしまいましたが再チャレンジです。

今回は前回よりもひどく餌をたべません。
rock081208-01.jpg

とりあえず隔離ボックスに入れてみました。
メガバイト、シュアー、マリンフレーク、グラニュール、マリングロと一通り与えましたがまったく無視。
なので冷凍コペ、冷凍シュリンプを与えてみましたが全く見向きもしません。
手強いなぁ。
ただ、ライブロックをツンツンしてたので希望は持てます。

ってことでアサリから始めることにしました。

冷凍したアサリをそのまま入れてみると突きました。そのまま放置しておいたところ何度か食べているような感じです。
でも、すぐに興味を失ったようです。
その後3日は同じような感じでした。
今度はアサリとピュアーという練り餌を混ぜてアサリの殻に塗ってみました。
これも同じように最初は突いているのですがすぐに興味を失ってしまいます。
そして一週間が過ぎてしまいました。これはまずいな。

よく観察していると、ロックは隔離ボックスのなかで窮屈そうですしあっちに行ったりこっちに行ったりで落ち着かない様子。

いっそのこと水槽内に放流することにしました。
rock081208-02.jpg

いままで適当にライブロックを組んでいたのでロックのかくれるような感じに組みなおしました。
その状態で練り餌を与えつつ、乾燥餌を一緒に与えていたところロックが乾燥餌に食いつきました!
ロックが来てから10日、乾燥餌を認識してくれたみたいです。
その後はメガバイト、シュアー、マリンフレーク、グラニュール、マリングロと一通り食べます。バク食いです。
水槽に近づくと餌クレダンスですっげかわいい!
指から直接餌を突いたり、僕の手を突いたりしてきます。もう怖がっていないみたいです。
rock081208-03.jpg


ロックは神経質みたいですので隔離ボックスとかで餌付けしないで隠れるところと落ち着いた環境を作ってあげたほうが早く餌付いてくれそうです。でもこれはロックに限ったことじゃないのかも。
今はとても元気で餌くれ!って踊ってます。
rock081208-04.jpg

早く90cmに移したいですがそれもまた不安です。
Posted by 俺海 on 08.2008   5 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

俺海

Author:俺海
感覚的ミドリイシ飼育やってます。
ツツハナガサミドリイシが大好きです!

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

